1200 番: まるおか '04/05/08(土) 20:43:02

オフ

まだだいぶ先なんですけど、オフでもしようかという話で、
興味あるヒトは、やしゃまるさんとこのBBSへGOです。

1199 番: まるおか '04/05/08(土) 20:39:22

re:

>まっささん
|PIXIA本体の仕様変更をちょっと考えませんか(といっても、
|テンポラリと環境保存

うーん、それはずっと前から考えているんですけどね(^^;
単純に時間的な問題の優先順位であとまわしに、ついつい、ずるずると(^^;

今も、ちょっと(というか、かなり)テンパってます。
チャットしてる場合じゃないなあ(笑。


|「MFCがサポートしている画像を出力するプラグイン」として(ぉ

これって、詳しく事情がわからないんですけど、
つまりMFCアプリは問答無用でGIF対応許可ってことですか?


>減色
減色は、イロイロやり方はあると思うのですが、結局いかにパレット決定をおこなうか
なんですよね。
僕がどのあたりで悩むかって、ここに書くと、
マジメに減色やってるヒトに笑われそうなので書きませんが(^^;

1198 番: まるおか '04/05/07(金) 09:27:12

re

>高垣さん
や、ときどきカキコミがあると安心しますよ(^^;

|スパム送信者だと誤解されたら困ります(TT)

「ウイルス送らないでください」っていっぱいメールきます(^^;
海外からも(−−;

院外処方ってめんどうですよねえ。病院のあと薬局までまわらなくちゃいけないのって。まあいろいろ事情があるんだろうけど。
ところで、僕の場合、こないだまで、病院の手違いで院内処方だったんですよ。
主治医が気づいて院外処方に戻ったんですけど、そしたら、僕が払う金額って
ずいぶん変わるんでビックリしました(5000円くらい安くなった)。


1197 番: 高垣 '04/05/06(木) 23:01:02

生存報告っつーか……

教習所から戻ると肩の腱鞘炎(普通のハンドルは、片手で動かすには重いので)を
起こしています(^^; 片手運転用のパワステハンドルに改造するか、自分の筋肉を改造しないと
なかなか乗れません(^^;;;;; 

それはさておき、今月の4日頃から身に覚えのない不達通知が入り始め、どうも
アドレス詐称されている疑惑が出ています。エラーメールを装った広告なら良いのですが……
スパム送信者だと誤解されたら困ります(TT)
5日にメールを下さった方で、まだ返事が届いてない方がいらしたら、不達通知の中に紛れて
しまった可能性がありますので、お手数ですが再度メール下さい(と、ここで連絡しておく横着者……)

Windows100%>
しまった〜、今月号ですよね。買いそびれたようです(入荷する部数が少ないそうです)
……今度、本屋さんに行ったときに、もう一度見てみよう(笑)

院外処方のお薬>
まっささん、それは怒って良いですよ〜。私の近所の薬局も、全部揃わないことの方が多いです。
でも、ちゃんとほかの薬局に連絡して、揃えてくれますもん。その作業を怠るのは、
ただの怠慢ではないかと……。そもそも患者本人に遠くまで薬を取りに行かせるなんて
言語道断。そういう連絡網は、きちんとして貰わないと病人相手だけに困ると思うのです。
薬局間でネットワークを作って、それぞれの在庫情報を把握できれば効率良いのに……
(そういう「ネットを整備して欲しい」というところが、大抵は手作業。
 薬局相互情報ネットのほうが住基ネットより役に立ちそうだと思いません?)

傘>
ふと「傘=PDSが理想」説を思い出したりして……。
「傘は天下のまわりもの。必要なときに、その辺にある傘を使い、使い終わったら置いていく」

1196 番: まっさ '04/05/06(木) 12:06:47

表の話題ではないけれど…

>減色
s_png.dllとs_jpg.dllの書換えをしてまして、ついでにPNGの減色関係も弄って
ますけど…取り合えずメインのコードは書き終わり(未だ「近似色が密集してる
部分」の考慮をしていない)もうちょっと弄って、実際に出力してみないと、どう
なるか判らないところに奥深さが(笑
GIFフォーマットはMFCが標準で実装してますね。細かく設定してないのでなんですが
とりあえずWEBカラーでの減色はしてくれます。公開しても良いんですけどね〜
「MFCがサポートしている画像を出力するプラグイン」として(ぉ
(MFCのライブラリはMSが正式に公開してる再配布可能ライブラリ&個人の研究目的
利用に関しては、特許法は適用されない&出力結果としてのGIF画像は特許範囲外)
自分の携帯の待ち受けを作る分には法に触れないんですよね。「Webカラーでの減色」
がイマイチ気にいらないので、その辺を弄ったら…ですか。

あ、そうそう。これをずっと考えてたんですよ…
>まるおかさん
PIXIA本体の仕様変更をちょっと考えませんか(といっても、テンポラリと環境保存
を変更するだけですけど)%TMP%と%APPDATA%にしませんか?(s_pngとs_jpgはこの
辺の書換えは終わってます。%APPDATA%\PIXIA\massaに保存するように変更してます。ただ今インストーラ作成中…)
これならXPの制限ユーザのマルチアカウントでもアカウント毎に設定保存できますし、
フィルタ関係の作業ディレクトリはPIXIAがくれるのをそのまま使ってる筈なので、
多分変更無しでいけると…

1195 番: まるおか '04/05/02(日) 11:29:04

re

いつもタイトル「re」にしちゃうけど、正確にはレスじゃないんですよね。
まあいいか。

昨日は中学の同窓会行ってきました。
会社でも、僕は
『マイペースなヒトですねえ』
なんて言われるのですが、

昨日も、当時の同級生に、『あいかわらず、マイペースなヤツだな』
って言われたんですよ。
当時からそう思われていたのかと、ちょっとショック。
(当時は、そうは言われなかった)

いや、ショックじゃないですけどね。
『ああ、はたから見ると、僕はマイペースなヤツなんだな』
って、思いました。

当時の担任が先月(といっても、つい先週)亡くなったと聞いて、
ちょっとしんみり。
『丸岡!、丸岡!』と、いつも、でかい声で近づいてきて、
僕の、くびをしめながら、いじめる先生だったんですよ。
正確には、イジメではなく、コミュニケーション過剰な先生だったな。

1194 番: 通りすがり '04/05/01(土) 19:53:53

( ^-^)_θお薬です 

>まっささん
院外処方に切り替えた、とある病院の内幕。
周辺の調剤薬局に、院内処方の薬剤の用意・常備を依頼(実際は指導でしょうねぇ)したそうな。
だもんで、ある薬局は「ウチは1200種類常備!」とうたってます。
それでも、品切れにしている薬剤がありますからw
個人的には、「院内処方、復活!」希望です。
では、失礼します。

1193 番: まっさ '04/05/01(土) 18:32:56

立ち読みしてきました(^^;

いつもは大学病院で出してもらってる薬を、病院が休みということもあって、掛かり
つけの近所の病院で処方して貰ったは良いが…その病院の調剤薬局で扱ってない&他
の調剤薬局の情報を知らないという事で、県庁近くの調剤薬局まで行くハメに…
「処方箋受け付けます」な薬局って、全部の薬を置いてるんですかねぇ(多分無いと
思いますけど)

>Windows100%
なかなかウケました。Powerbullet関係のページもあったんで、買おうかとも思った
んですけど、検索すればなんとかなるかな〜とか思って留めました。

1192 番: まっさ '04/05/01(土) 11:16:35

メイン掲示板…

ちょっとアヤシイですねぇ。あのメッセージはWMIがだしてると思われますが、
(ほかのソフトでは出たことがある)多分、ウォッチドッグ監視(CPU時間とか)
で落ちてると思われます。PIXIA以外のプロセスが原因かと…

>まるおかさん
気にしなくて良いですよ〜。私はリソース替えただけですし。それよりも、「あれ」
が雑誌に載るというのは…なかなか笑えます。あとで読んでみましょ(多分、黄金
週間が終わらないと、こっちには入ってこないだろな…)

1191 番: まるおか '04/04/30(金) 21:44:55

re

Windows100%のp.64にPixia博多弁が紹介されてます。
誌面に、まっささんの名前がなくて、なんだか申し訳ないです。

1190 番: はんけ '04/04/30(金) 12:26:46

食祭り〜〜〜♪

そんな楽しそうなお題もエントリーされていたんですね!
完全に外したとは、シードされなかったと言うことでしょうか?
エントリーしなおしてでも復活させて、お題になって欲しいですね〜♪

>Powerbullet
>素直に画像を使ったほうが良さそうです。
ありがとうございます。
じつのところ、テキストにグラデーションできないとか、機能に不満もあったので、画像の方が自由にできるなとも思います。

装飾過多で読めない文字列になる可能性が高いですが(爆

>韓国にも100円ショップ
ありま〜〜〜す!
日本の100均ショップ用のMade in Korea商品がたくさん置いてあるので、私にはとってもうれしい所です。

でも「1000ウォンの物もたくさんあるディスカウントショップ」と言う感じで、1000ウォンじゃない物もずいぶんあります。2000ウォンの物もあるくらいなら日本と同じですが、私が見たのは、7000ウォンの飛行機の模型と、1万ウォンの電話でした。選びながら店員に確認しないとコワイデス。

>GW
そんな物もありましたネ。
韓国ではメーデーと子供の日だけ休日デス。

1189 番: まっさ '04/04/29(木) 22:30:15

100均

>まるおかさん
>韓国にも100円ショップみたいなお店ってあるんですか?(^^
多分「1000ウォンショップ」みたいな感じでは…米や豪には「1$ショップ」もある
ことですし。

1188 番: まるおか '04/04/29(木) 22:27:02

re

>はんけさん
|そしたら、急な雨にはコンビニじゃなくて100均に飛び込む方が良いですね〜

韓国にも100円ショップみたいなお店ってあるんですか?(^^

急な雨で傘を買うことはときどきありますが、たいていコンビニですね〜。
100円ショップは、急な買い物に対応できるほど、店舗の絶対数が多くないですからね。

そういえば、世間ではGWですか(^^;


1187 番: まっさ '04/04/29(木) 21:58:23

Powerbullet

>はんけさん
ちょっと試しにDLして動かしてみましたが、マルチバイト文字には対応してない様子
です(うちのPCでは、漢字を入れただけでIEがコケます)多分、フォントのベクトル
データを抜く部分でコケてると…(これが結構曲者で、画像として文字をもってる
フォントもあるんですよね〜)素直に画像を使ったほうが良さそうです。

1186 番: 転転 '04/04/29(木) 18:57:23

僕は普通の傘派

>はんけさん
>前から思っていましたが「描きたい・描ける」じゃなくって
>「見てみたい」で投票している人がぜ〜〜〜ったい多いですよね!
 それは絶対あると思いますね。描く方の身にもなってくれというものです。
 
後、僕が投票した『食』は完全に外したようです。
色々描く予定があったのになぁ。

1185 番: はんけ '04/04/29(木) 14:18:40

100均ショップ、三つ折り傘

そしたら、急な雨にはコンビニじゃなくて100均に飛び込む方が良いですね〜

>良いところまで行く「姫」「刀」
122票獲得のfun・・も仲間入りっ♪でしょうか( ̄□ ̄;)


ところで、Powerbullet(http://powerbullet.com/)と言うフリーのフラッシュ・ソフトを教えてもらって一ヶ月、やっと使い方がわかって来たのですが、テキスト・アニメに日本語・韓国語を使うと仮想メモリ不足でフリーズします〜(/_;)日本語OSでは、日本語のテキスト・アニメはできるらしいのに・・・

画像データにすれば日本語・韓国語も使えるのですが、テキストでできるほうが編集が早い・・・日本語Windowsに乗り換える動機がひとつできたりして(笑

いや、日本語にしちゃうとA/S呼んだ時に困るか^^;

1184 番: まっさ '04/04/29(木) 12:51:15



家を出る時に雨が降ってたら持っていきますけど、常備はしないですねぇ。
小雨程度ならなんとかなりますし、土砂降りになったらコンビニで買っちゃいます。
で、他の日に、どっかで忘れて置いてくる…家にはそんなに傘は溜まらなかったり(苦笑
一応、家には3つ折傘はあるんですけどね〜(100円ショップで買った

1183 番: ふ〜か '04/04/29(木) 12:09:27



「姫」はいつも良いところまで行くんですがね(^^;
「刀」もそうなりつつあります。
確かに「見てみたい」で投票する人は多そうですねぇ。
終盤の2択3択状態では、「こっちを描きたい」で投票する人が多そうです。


ちなみに私は、傘は持たない方ですねぇ。都内に出たときは傘無しでもなんとか
なるし、自宅は目の前がバス停なので、よほどの土砂降りでない限り濡れずに
帰ってこれたりします。

1182 番: まるおか '04/04/29(木) 09:25:48

re

持たないですねえ(^^;
折り畳み傘も持ちません。
けっきょく、傘を持つ必要性を、あまり感じないからかもしれません。

常時、傘を入れておくと
 →使う頻度が、ある程度以下なら、入れなくていいと思う。

雨のときだけ傘を入れることにすると
 →入れ忘れる。急に降ったとき役に立たない。

や、傘談義になるとは(^^;


1181 番: 蛸林 '04/04/28(水) 18:50:10

折りたたみ傘

オヤジ臭いといわれながら、三つ折の傘使ってますよ。
常時、ザックの中に入ってます。(^^;)
冬場ならコートのポケットにも入るし。

1180 番: はんけ '04/04/28(水) 13:04:14

あれ?

>&新幹線の中などで邪魔だからです
ひょっとして長い傘ですか?
三つ折りの傘はかなり小さくなるし、軽いですよ?
使った後、折りたたむのがちょっと手間ですけどね^^;

それとも三つ折り傘って女性用しかない物ですか?

昨日とおとといは、韓国は雨でずいぶん寒くて床暖房つけました。今日はよく晴れています。韓国では雨あまり降らないですね。梅雨時と台風の時くらいのような気が・・・

このごろ時間の流れるのがすごく早いので、まばたきして次に目を開けたら入梅なような気がします〜(ーー;)

1179 番: まるおか '04/04/28(水) 08:37:38

re

>はんけさん
|それにしても、いつも良いところまで票を伸ばすのにお題にならない
|「姫」って・・・

服装がめんどう、ってのが大きいんではないでしょうか?(^^;
どういう姫にするにしても、なんだか、衣装で考えてしまいそうです。

|「見てみたい」で投票している人がぜ〜〜〜ったい多いですよね!

はは、なるほどー。

1178 番: はんけ '04/04/28(水) 08:05:47

お題アンケート

前から思っていましたが「描きたい・描ける」じゃなくって「見てみたい」で投票している人がぜ〜〜〜ったい多いですよね!

1177 番: まっさ '04/04/28(水) 07:04:41

マズ〜 Σ(゜д゜lll)ガーン

仕掛かってた仕事もほぼ終わり(PC側は殆ど完成。サーバ側は第3者の意見を聞きつつ
微調整の段階)、「よし、寝よ」とウィンドウをバシバシ落としてスヤスヤ〜
起きてPC見たら、メーラも落としてた事に気が付いて、速攻巡回…メールボックスが
パンクしてました(ToT) おそろしや…(ただ、前にも書いたけど、どこから送られて
くるか調べると、結構楽しかったり。中東〜EU方面と南アメリカ方面からが多いです)
ただ、「DeliverFail」と「VirusDetect」の(デーモンからの)リターンメールは
勘弁してホスィ…(そういえば、某社の登録ユーザ配信用MLの誤動作でお詫びのメール
来てたな…外からの送信はRejectみたいなんですけど、Rejectした先がDeliverFail
で、戻ってきたメールを自社発信メールと勘違いして、全ユーザに送信…なかなか
笑わせてくれます)

今日はこれから病院に行って、終わったら隣県で仕事モードです〜 と、日記をば。
(先日の仕事を後で調べたら、総移動距離300Km…なんだかなぁ)

1176 番: 篠崎 晃 '04/04/27(火) 21:09:48

エントリーした人(笑)( ̄▽ ̄)ノ

篠崎が見たときは122票くらいだったかなぁ?
キャッシュから潜ってみたら(すみません)たしかに残ってましたね。(笑)
行き遅れの姫より先に嫁入りしちゃったらどうしよう・・・・・

1175 番: まるおか '04/04/27(火) 20:40:33

re

今日は、都内は、気持ち悪い天気でしたね。

とかいいつつ、都内の話題は通じないかもしれないですが、
(高垣さんは神奈川だし、まっささんは九州だし、はんけさんは韓国ですしね。)
まあしかし、日記と化しているので書いてしまうのです。

群馬は、ただ寒いだけだったのですが、
(今日は暖房デーで、東京とはかなり気温が違います。)
東京へ着いてみたら、『ネトっ』とした生ぬるい空気が、体にまとわりつくようで非常に不快でした。
京葉線は、みだれまくりで、困りました(^^;
京葉線がダメになりやすいのはいつものことですが。

都内が雨降り確定でも、僕は、傘は持っていかない主義なのですが、
今日はさすがに持っていたほうがよかったかも。
暴風雨のようなすごい状態でしたね。

なんで傘持たないかっていうと、群馬から会社までの道程で、
傘が必要なのは、駅から会社までのわずか5分程度だから、その程度の距離はササっと走ってしまえば、たいていは、たいしたことないし、その短い距離のためだけに傘持っていっても、どこかへ忘れてくる可能性が高い&新幹線の中などで邪魔だからです。

たまに雨で濡れたまま会社へ入ると、『傘くらい持ってきてくださいよ・・・』と、あきれられることたびたび。ほっとけば乾きます。

1174 番: はんけ '04/04/27(火) 10:38:16

ふ〜かさん!!

これってホントですか〜(笑
確認しようにもアンケートページが既になくて・・・
あ、私は今回も投票しそこねました。

>120票という妙に堅実な数がコワイ
>たしか上位のお題って次のアンケートに残るんじゃ…(汗
(某ギルド・サイトから勝手に引用(^^ゞ

1173 番: はんけ '04/04/27(火) 07:41:41

う〜〜〜ん??? ひょっとして、どなかたのところで新たなフィルタの開発中とかですか?(かんぐりすぎ・笑)


それにしても、いつも良いところまで票を伸ばすのにお題にならない「姫」って・・・

1172 番: まるおか '04/04/24(土) 22:04:22

re

>はんけさん

それはそれで、楽しいので、
いつまでも
『自分は日本語Windowsを使ったことがない』
と言い切ることを希望します(^^;

1171 番: はんけ '04/04/24(土) 19:34:34

・★*.:・'"・,.v*・★*’ないみたいですね〜’・★*.:・'"・,.

1170 番: まるおか '04/04/23(金) 22:14:09

re

ひょっとして、はんけさんて日本語Windows
実物を見たことがないとか?(^^

1169 番: まるおか '04/04/23(金) 21:50:28

re

今日は長野でした。
昼間はともかく、暗くなってからの帰りは寒かったですヨ。

帰りに、携帯に電話があって、
明日からのフェア会場でトラブルとの連絡が。
『うーむ、このまま東京へ直行か。』
と半分あきらめて、長野から東京へ直行の覚悟決めましたが、
新幹線の中で根性でバグなおしてメールして・・と
なんとか高崎にたどりつくまでに解決したので
まあ今日はゆっくり眠れそうです。

↓明日からの有楽町国際フォーラムです。時間ある人どうぞ。
http://www.iodata.jp/promo/avel/

1168 番: まっさ '04/04/23(金) 09:46:45

社会科見学

ちょっと中国(地方)に行ってきまして、秋吉洞を見てきました。「教科書と同じ!」(^^;

>あの難解な…
コツとしては、「レベル」があると仮定して、左側が高く、右側が低いと定義
すると、「低->高」は出来ない。「高->低」は出来る。2行以上あるときは、
アイテムは自動的に2行連続になるので、1行ずつ分けたい時は、デスクトップ
の一番下にドロップすると、1行になる…と、こんなところでしょうか?

#さて、CGIをマジに書かないと…

1167 番: はんけ '04/04/23(金) 09:46:12

ありがとうございます☆*:・°
まさかスクリーンショットしていただけるとは・・・(笑い崩れ〜〜〜

それにしても、日本語でみると新鮮ですね・**.。。o○゜

1166 番: まるおか '04/04/21(水) 20:06:16

re

>日本語訳が思いつかない)

↓あってます(^^;
http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/pp.gif

1165 番: はんけ '04/04/21(水) 18:12:44

>「タスクバー固定」はXPからの機能
じゃあそれ以前ってあの動き回るままだったんですか!?

私は「タスクバーを自動で隠す(U)」(日本語訳が思いつかない)にしているので、タスクバーがタテになった時には上下左右探し回りました。

1164 番: まるおか '04/04/21(水) 07:41:48

re

>(その辺のスキルも飯のタネなんでw)

まっささんて、あの難解なタスクバーの動作ルールを理解してますか。
僕にはわかりません、あれは(^^;
仕様を決めたヒトの顔が見てみたい。

世界のどこかでPixiaのバグに遭遇して
「これを作ったやつの顔が見てみたい」
って思ってるヒトがいるかもですが。


1163 番: まっさ '04/04/21(水) 06:36:07

挙動不審

まぁ、ヘンな機能を使うからいけないんですけどね(^^; ちょっと表(外部ネット)
から叩いてみましょ。それにしても、OPERAがXMLに対応してないとは…素直にHTML
吐かせるか(Perlはサーバに負荷が掛かるので、CGIはCでゴリゴリ書いてますw)

>タスクバー
「タスクバー固定」はXPからの機能だったり。フローティングバーの仕様がちょっ
と難しいというか、判りづらいというか。Win95にIE4.0を入れたとき(Shell統合になった時)
に、その辺りの仕様はチェックしてたんで(そのときはあがきましたが)今は平気です。
(その辺のスキルも飯のタネなんでw)

1162 番: まるおか '04/04/20(火) 18:43:59

re

>はんけさん
ありがとうございます。
デフォルトで固定でいいような気がしますね、これは。

1161 番: はんけ '04/04/20(火) 11:56:53

もうこんなことは二度とないでしょうね〜

タスクバーの余白で右クリックして「タスクバー固定(L)」にチェックしておくと動かなくなります〜〜〜

うちではタスクバーがタテになって右とか左とかに立っていて、何が起こったのかと思ったことが何度もあります^^;

あ、ひょっとしてすでに発見してました?

1160 番: まるおか '04/04/20(火) 11:34:25

re

>高垣さん
教習所、がんばってください。

|神経質な人には向かないOSだと思います(;;)
向かないでしょうねえ。

こないだ、タスクバーが2行になっちゃって、戻らなくなって、
2時間も(かなり誇張)、もがいていたのは、とてもヒトには言えません。
はたから見たら、かなり馬鹿ですよ?
恥ずかしいですよ?会社じゃなくてよかった。
ずーっと、タスクバーをドラッグって、いったいなにをやってるんかと。

いや、でも、ほんとに、なかなか戻らなくて、あせりましたけど。
いろいろいじっても、クイック起動のエリアが右へ行ったり、
IMEが左へ来たり。それでも2行のままで。

このまま一生、僕はタスクバー2行で過ごさなくてはいけないのかと。
タスクバーを1行にしたいだけのために、OSを再インストールするのかと。
タスクバーの動作ルールは、イマイチよくわかりません。
上とか左とか右に行くのはいいけど、2行とか3行になって誰が喜ぶのか。

戻ってくれて、ほんとに、ホっとしましたよ(^^;

他の人は、タスクバーに苦しめられた経験ありませんか?

1159 番: 蛸林 '04/04/19(月) 23:12:06

brush

brushつかってました。
作者さんにもメールして(^^;)

16色でべた塗りで描くよりも、モノクロ16階調の方が性にあっていたので
モノクロの水墨画風イラストを書くのに重宝してました。
書き方はぜんぜん水墨画とは似ても似つかない方法なのですがね(^^;)

>挙動不審なWindowsXP
>神経質な人には向かないOSだと思います(;;)
うぅ〜ん・・・・
まだMeしか使ったことないですが・・・
そうなのですか(^^;)
林檎ちゃんにメインを乗り換えてから・・・
Winはサブなので、またかぁ・・・ってあまり気にならなくなりました(^^;)


1158 番: 高垣 '04/04/19(月) 14:24:26

教習所に行ってきました

障害者仕様の自動車、貸しコースで練習してみましたが、予想以上にハードでした(^^;
まず片手でハンドルを回すには、通常のパワステは私の腕力にとっては
「最新バージョンのphotoshopを5年前のパソコンで動かす」に近い状態。
さらに「考えてから動かす→サイドミラーを見る余裕なし」でメモリ128MBで
WindowsXPのうえでMSオフィスとphotoshopとillustratorを起動しているような
状態。何回フリーズしたことか……(ほかの使用者が一台で良かったです)
でも、これをクリアしないと一人で出かけられないので、とにかく脊髄反射を
鍛えまくろうと……(なんか無理なクロックアップに挑む気分です)

まるおかさん>
何年前のことでしたでしょうか。暑い夏の日でした。外泊しました。
MOはSCSIで接続していました。差しっぱなしだったメディアがエジェクトしませんでした。
冷房がなければ熱変形するほど暑い部屋に住んでいたのかと驚きました(^^;
(締め切っていた+うちは鉄筋+南西の窓辺にパソコンデスク=壊滅)
最後のハードは落雷でやられたような記憶が……。
納品媒体がMO→CD-Rと変化していたので、修理する気力がないまま、気がついたら
私のハードからSCSIの文字が消滅していたのでございます(笑)
そういえば、当時は128MBでも大容量だったんですね〜(感慨)

蛸林さん>
ををっっ、同じ、同じ>似非キース,鮪ぺ,まるぺ
あとbrush(記憶曖昧)をMPSのコプロに登録していました(^^; 確かbrushは白黒ノート用の
お絵かきソフトだったので、とても動作が軽かったんですよ。
「自分が描いていて欲しい機能を搭載した」というスタンスだったのも、Pixiaと似ているかしらん。
ハイパーフレームは市販の「まるぱ」とレスウェアのAPS(αペイントシステム)だったかしら。ハイパー彩子は、殆ど起動しなかったような……(^^;
(もともとレタッチの方が好きだったし、色数をもてあましていましたし……
 うわぁ、猫に小判が、これほど当てはまる現象ってないわぁ)
そして一番最初に使ったソフトってKID98だったりします。……ZIMでしたっけ、拡張子(^^;
うー、懐かしい……。

挙動不審なWindowsXP>
神経質な人には向かないOSだと思います(;;)
(適当な性格なのを「パソコン始めてから」って、OSのせいにしてもいいかしらん……
 少なくともDOSの頃よりは、今の方が「ま、いっか」の回数が多いような……)

1157 番: まるおか '04/04/18(日) 14:50:59

re

>まっささん

いえいえ、ほんとに探してくれたなんて恐縮です。
ありがとうございます。

解析できないほど複雑ではないような気がするので、よほどヒマができたら、じっくり見てみようと思ってます。
そこまでして、たいした絵じゃなかったらショックかもですが。

>WinXPの挙動がヘン

Windowsはヘンなのが普通なんです・・・


1156 番: まっさ '04/04/17(土) 19:25:00

残念…

>まるおかさん
押入れの肥やしの中にもなかったです。JE(UNIXソフトの日本語化プロジェクト)の
パッケージにあるかも…と思ってたんですけど…ちょっと特殊な装置ですし(^^;

LinuxにapacheとWebDAV入れて、ネットワーク共有検証中…WinXPの挙動がヘン。
なんでかいな?

1155 番: 蛸林 '04/04/15(木) 23:33:30

れ:

エスキース懐かしい名前です。
私は、「似非キース」と「鮪ぺ」&「まるぺ」でしたが(^^;)

cv2ですが、印刷とスケッチブックの保存(フォトアルバムみたいな感じだといいですね。)できれば、お子様用Pixiaって言って公開しても良い感じですよ。

1154 番: まるおか '04/04/15(木) 18:29:01

re

うーん、FRMはエスキースだったような?。
タブローは、ふつうにRGBベタではなかったでしたっけ?
良いソフトでしたね。
あれに巡り会わなければ、僕はソフト作らなかったかもしれない。
最近(といっても、2年くらい前ですか)、
梅村さん経由で安斎さんと連絡とりあったりして、不思議な感じです。

>また懐かしい物を懐かしいメディアに……

読み流していたのですが、高垣さんとこは、MOは過去のメディアですか(^^;
うちは、640MB・MOがあいかわらずメインのバックアップメディアです。
毎日ソースコードをMOへ日付比較コピー。
ちょうど、1つのプロジェクトが、MO1枚でちょうどいいんですよ。
ときどき、ギガバイト級のプロジェクトがあって、そういうときは、
「そろそろDVDだろーか。」と思いますが。

>cv2
原理は簡単なんですよ。
中身が、まんまpixiaなので、エンピツ、ボールペンなどごとにレイヤを用意して、
ケシゴムを使うと、エンピツレイヤだけをターゲットにする、と。そんな感じですね。
だから、「水彩が混じらないじゃないか」とか言われると困るんです(^^;

まあ、シャレです、シャレ。
紙が足らなくなったら、レイヤごとに保存されているbmpファイルを消してください。
(単純なので、見ればわかるんじゃないかと思います)

1153 番: はんけ '04/04/15(木) 07:27:32

re cv2!!!

>これは2年くらい前に、ワコムの人と、ダジャレで作ったものです。
ファイルの保存は、初心者には無理なんじゃないか、とか
そんな話もあり、プログラム自体が1つのスケッチブックになっています。
ですから、ファイル名をつけて保存などはできません。

これの意味がわからなかったんですよ。
2回目開いてみて驚きました、というか「感動っ!」です。

子供のお絵描きって、たあいがないので「わざわざ保存の操作をしてあげてまで?」と思ってしまうし、子供がソフトを終わらせてしまう時もあってあまり残していないんですが、これみたいに閉じたときの状態で残ってるのって、すごくポイント高いです〜〜〜♪

このスケッチブックが複数作れるようになってるともっと良いです〜。

>ArtRageの油彩ブラシ
他所のソフトなので、あまり書いても?かもですが、この油彩ブラシ、今あるソフトなブラシのほかに硬い毛のブラシもあって、あと絵の具のつける量が調節できて(かすれる様子が気に入っているので)PIXIAについたら、いいなぁ〜〜〜♪と思います・**.。。o○゜

1152 番: 蛸林 '04/04/14(水) 23:12:28

re:ArtRage

はんけさんへ

>>あれだけの機能があれば
>う〜ん、ブランク長いので既に幻想化していますが、アナログ画材って、特に油絵は、レイヤ機能と濃度調節機能があるくらいに自由度が高かったような気がしますよ。乾くまで待たないといけませんが。

べつに、オイルペイントペン一つだけしか使ってはいけないわけではないので・・・

>性質の違う画材を自由自在に組み合わせられるのは、PCならではの良いところと思いますよ☆*:・°

その通りだと思います。
ArtRageなら、透明度の高い絵の具やグレーズの効果はフエルトペンを、ドライブラシは、クレヨンやチョークで類似の効果は出せますよね。

要は、その効果がどういう原理のものなのか判っていれば、工夫次第である程度代用できるのです。

出来ないものを上げるなら・・・・、コラージュくらいのような気もしないでもありません。

そういう意味で、Pixiaでは、ペン毎ではなく、レイヤを使わないと、画材の属性?を選択できないことが、いま気になるところかな。

1151 番: はんけ '04/04/14(水) 21:48:01

>子供たち256人で一枚の絵
>録画したものは、会社に置いてある

描いている過程を録画してあるんですか!?
うわぁ、見てみたいです〜♪


>あれだけの機能があれば

う〜ん、ブランク長いので既に幻想化していますが、アナログ画材って、特に油絵は、レイヤ機能と濃度調節機能があるくらいに自由度が高かったような気がしますよ。乾くまで待たないといけませんが。


>ちゃんと画材の特徴が出ていますから、特に小学生くらいの子供が楽しみそう

ホントの画材みたいにあちこち汚れないのが良いですね♪
でも、PCお絵描きの手軽さを先に知ってしまうと、本当の画材ってなんてめんどくさいんだろうって思っちゃわないかしら?


性質の違う画材を自由自在に組み合わせられるのは、PCならではの良いところと思いますよ☆*:・°

(- '04/02/25(水))(- '04/03/30(火))(- '04/04/14(水)) inserted by FC2 system