検索する名前

350 番: 高垣 '01/07/20(金) 10:34:57

を〜ひ

部屋を片づけていたら、Cバス用のLANボードが出てきました。
な、懐かしい……と思いながら、ゴミ箱に供養しました(こらこら>私)
そういえばローカルバスなんて仕様もありましたね〜(^^;
(別名NECのささやかな抵抗バス?)

まっささん>
マウスを分解修理するとわ……^^;
「マウスは消耗品だ〜、惜しむことなく壊せ〜」とドッター(死語?)な人が叫び、
手になじむマウスがあれば、安売りでなくとも買い占め……という光景が日常だった
私には「をを、職人……」
パソコンは暖房器具です。私の部屋は局地的温暖化が発生したため、冬場は暖房
いらずでした。今冬は仕事部屋が階下に移動するため、局地的な厳冬(当社比)に
なると思われます。……チビワンコたち〜、膝の上においで〜(大きいのが来ると
 石抱きの拷問になります)

画像版ナップスター>
そういえば音楽ので、そういうのがありましたね。うんうん、良いですね。
そーゆーの。どこかに蓄えてあって「ここにあるのは全て著作権を放棄したもの」
という一文があって「ここに登録するにあたって、著作権の主張を行わない」という
ことが明記されていればいいのかな……
Bryce4で適当に作成している画像も「PDS(データだとPDD?)」として出しておこう
かな……。
あれって見れば「あ、Bryce使っている」と解りますけれど、適当な加工用背景が
欲しい人にはいいかも……。

悪徳商法>
本当に貴重な体験でしたわ^^; いい勉強になりました。でも「4年前に床下換気扇
を取り付けた業者だ」と名乗ってきて、購入日も合っていたので、最後の書類の会社
名を見るまで「違う会社」とは思わなかったようです。けっこう、あの辺は委託
していたりするから……。もし明細があって、金具の代金が1000円くらいで、
施工料10万円とかで、床下換気センターファンが取り付け費用込み10万くらいで、
「本当は15万だけれど、自分が社販で処理して10万にしてあげるから、その10万は
現金でくれ」とか言い出さなければ、「高い会社だね〜」で終わっていたかと……^^;
ちょっと欲張りすぎたんじゃないかな〜。しかも、どんぶり……。こっちだって
いきなりクーリングオフを言い出したわけではなく、最初は明細をFAXで送れと
頼んだのですよ。でも送ってくれなかったので、次の電話ではクーリングオフの書類
を送るから……となったわけです。
私は人件費っつーか、技術料は値切らない方針です。自分でやれないことを頼むなら
値切らない(笑) でも「セットアップ無料サービス」とかの製品を買うときは、
「これ、自分でやるからまけて」ということはあるかも(笑)

349 番: まっさ '01/07/19(木) 19:01:54

はは、アホだ

今日梅雨明けしたんですねぇ。今天気予報みて知りましたです。

マウスの調子が悪くなったので(左ボタンがチャタリング起こして1回押しても
ダブルクリック状態)ばらして掃除したのだが直らん。ということで必殺半田こて。
ロジテックの殆ど使わなかったマウスをばらしてスイッチ外してマイクロソフトの
インテリマウスと付け替え。同寸のパーツでよかったぁ。若干クリック感が違うが
直ればすべてオッケー(笑)

高垣さん>
ひとつレス忘れ〜〜
>パソコンも電源を落とさなければ、空気清浄機になるかも……。
既にそうなっています。が、発熱が物凄いので(特にDVDドライブ)夏場は結構
辛いです。冬は暖房代わりでいいんですけどねぇ。

348 番: まっさ '01/07/19(木) 17:30:34

梅雨が明けないよぉ〜〜

もう学生さん達は夏休みに入るというのに、ど〜なってるんだろ??
ただ某番組で「今年は水不足になる可能性が高い」と言っていたのだが、その心配が
なさそうなのでとりあえずはオッケーかな(と言っても私の住んでる所は福岡市が
たとえ断水になろうとも給水制限をしないという水の豊富な地域なんで殆ど心配要ら
ない所ではあります)
今日はデジタルスケール(と言えば聞こえはいいが、タダのはかり。0.1g単位のが欲しい)
を探してたのだがどこにも売ってない。こういうときに思ってしまうのが「福岡に
東急ハンズがあったらなぁ」ということ。一度あそこにいったことある人は絶対に
はまるぅ....あとで通販サイトを検索しよう。

蛸林さん>
お久しぶりです(HN見かけるの2週間ぶりかな?)
>IOデータのグラフィックスボードに付いていたドライバに....
うん、あったあった(確か実画面と仮想画面の設定が出来たんだっけかな?画面の
端にカーソルが行くとズリっと動く)そういえば最近アノ手の設定みませんねぇ
最近のビデオカードは無駄にメモリを乗せてるのであってもよさそうな気もします
けど。

高垣さん>
貴重な経験をされたようで....お疲れ様でした(私なら確実にキレてるなぁ(苦笑))
>我々が顧客データ他全て委譲されて
この時点で非常に怪しい。確かにこういうケースはあるんですけど、前の会社から
ちゃんと説明がありますから(うちも浄化槽のメンテ会社が解散しちゃって、他の
業者が引き継いだんですけど、そのときに案内が来たもんなぁ)
>データ版リナックス?
「データ版ナップスター」の方がしっくり来ないかな?そういえば画像なんかを
シェア出来るナップスターもどきシステムがあるそうで....あんまし興味がないのと
低速回線で使う気にならないので調べてないですけど。それに非常にグレーですし(笑)
>PDSって言葉がありましたっけ。
「日本の法律では著作権が放棄出来ないからPDSなんてない」と頑なに言ってる人
いますけど、私、PDSって好きなんですよね。いじったらちゃんと開示するという
お約束があるんで「使ってくれてるんだなぁ」という感じがします。最近ソースに
自信がないので開示してないですけど、そのうち整理して開示しようかなぁ。

347 番: 高垣 '01/07/19(木) 08:47:06

で、パソコンの話題に戻る……

怒濤の体験で仕事が滞ってしまいました(^^; 自分から「明日行くけれど、何時に
なるか解らない」で当日、「今日は行けなくなったから明日の10時に行く」と言って
来たくせに「他の客をキャンセルしてきた」とか言って「私だって仕事にならない」
と言ったら「そんなのは、そっちの勝手だ」と来たもんだ(^^; まともな相手なら
怒るところです。

まっささん>
普通のエアコンでも、つけていれば十分に、空気清浄機になります。パソコンも
電源を落とさなければ、空気清浄機になるかも……。フィルタなどの汚れ具合から
断言しちゃう(爆)
写真ばらまきシステム、著作権フリーで配信できるなら面白いですよね。他の人の
も使える代わりに、自分のも提供しちゃおうというデータ版リナックス? あ、
PDSって言葉がありましたっけ。好きです、そういうの(^^)

ふ〜かさん>
モニタは一生もの……ではないにしても、やはり5年以上持ちますし、モニタで影響
される「目」は文字通り一生もの!! 少し無理しても良いものを買うべきですっっ
しかし重さ30kgですか……。トリニトロン系は重い……と日立の営業の人が泣いて
ました。電気屋バイト時代「運んでやるよ」と気楽に言って持った瞬間「わっ」と
なった営業の人(^^; 「Sonyのって、重いな〜。うちの大型より重いじゃん」
大型テレビ&モニタは、配送泣かせみたい……(^^;
お金があったらやってみたいこと→大型液晶とブラウン管モニタを並べて、同じ
画面を表示させる!!←けっこう違うので、むかし泣いたことがある^^;

蛸林さん>
お久しぶりで〜す。確かにグラフィックはWindows2000でないと、辛いです。
つーか、フリーズの嵐にあいます。Pixiaは、その点希少なソフトですね(笑)
滅多に「起動したとたんにシステムリソースが足らなくなって固まった」ということ
が一度もないです。写真屋とかでは……よく……しくしくしくしくしく……。

Bryce4、最近使うことが増えてきたのですが、これが数時間パソコンを占有しちゃい
ます。英語版ではBryce5が出ているらしいですが……。でもソフトのバージョン
アップって「同じ機能で素早く軽く動けるようにする」ではなく「デコレーション
にして重くなっていく」方向に進化するんですよね。
描画ソフトだけならまだしも、OSまで、そういう方向性で動いている気が……
このパソコンでMS-DOS動かして、MPSとか、まるぱとか、一太郎4.3とか使ったら
目にも留まらぬ速さで動きそうな気がします(目に留まらなかったら操作できないって>私)

346 番: 高垣 '01/07/19(木) 08:26:24

ドラマのような出来事(パソコン関係ない話題)

日曜日、床下換気扇を取り付けた業者と名乗る人が来て、点検すると言って床下に
入り込み、いろいろ工事をやって総額27万を請求されました。私は二階で仕事して
いました(^^; で、会社名が「床下換気扇を取り付けた」会社ではなかったので、
聞いたら「そこは潰れたので我々が顧客データ他全て委譲されてメンテしている」と
言われました。でもって、床下換気扇のセンターファンというのが、普通15万円だ
けれど、自分が社員販売で買い取ったことにして10万にしてあげるから現金でくれ
と言われたらしいです。で、インターネットで検索をかけたら、高いところで
工事費込み8万円、なかには「工事費別途」としてあって32500円だったかな……と
そういうところもあります。だいたい6万〜8万工事費込みのお仕事。他の束耐震工事
は8000円の金具を20個つけて、作業費一万で17万、これはクレジットで……。
すぐにクーリングオフをかけました。で、いま書庫を造って貰っているところに
頼んで床下に入って貰ったら束の金具は13箇所しかついてなく、取り付けていない
金具が放置してありました。金具も数百円のものだそうです。
そして「倒産した」と言われた業者は、しっかり営業していました(^^;

そして昨日、クーリングオフをかけたので取り外しに来たのですが、怖いので
書庫を造って貰っているところと、母の知り合いに頼んで来て貰いました。
凄く親切で、相手が何か言うと、すぐ役所に確認をとってくれたり「電動ドライバ
の充電ができていないから作業に時間がかかる」と言い出したら、近くで工事して
いる大工さんに頼んで借りてくれたりしました。
もちろん相手は「解約はいいけれど、社販で買った10万は自分がかぶらなければ
ならない」と粘りました。「こういうことすると、自分の身にふりかかるぞ」とか
「ずっと忘れないから」とか言っていました。…警察行こうかなと思いました^^;
つーか「なんか怖いね、警察に行って相談してこようか」と言っていたら、工事の
ために残っていた方が「大丈夫ですよ、あいつは短気だから。僕、止めますから」
とか言っていましたが……(^^;

というわけで、とんだサスペンスドラマでした。ちなみに犬たちは、その業者が
帰るまで、完全に怯えていました。書庫に来てくれている人たちには飛びついて
甘える犬たちなんですけれどね(^^;

Pixiaともパソコンとも関係ない話題で長文、ごめんなさい。
……私が、いきなり行方不明になったりしたら、あいつらが犯人です(笑)
契約解除通知の受領書に拇印を(印鑑不所持で動くかなぁ?>作業員)押して
貰ったので、指紋を照合してください……と、ここに書き残そ(爆)

345 番: 蛸林 HOME '01/07/17(火) 22:14:40

P.S.おひさぁ〜

追伸
画面のスクロールですが・・・

最近、1つボタンに慣れてしまったせいか(^^;)
左手でキーボード、右手でタブレット(マウス)なので、
画面のスクロールはスペース+ドラッグで慣れてしまいました。
Pixiaにも以前頼んで着けてもらいましたよね。
丸岡さんありがと。

PixiaだとCtrl+D と Ctrl+T も使えばけっこう便利です。
Painterだと、スペース+Ctrl と スペース+Ctrl+Altですか。

デユアルディスプレイだと、操作系と描画領域と分ける手と
原寸?と縮小(全体が見わたせる)のニ系統で使う方法が、
あるらしいですが、ふ〜かさんはどっち?

私もでっかいディスプレイが二つ欲しいな・・・・

344 番: 蛸林 HOME '01/07/17(火) 21:43:59

おひさぁ〜

ごぶさたしてます。
最近は、仕事場と通信でしかWinは使っていないので、チョット書き込み
してなかったんですが(^^;)

Xpってそんなに重いんですか?
巷のグラフィックス系のHP覗いてると、Win2000じゃなきゃダメって記事
が多いんで、Xpに期待はしていたんですが・・・

LINUXはなんか敷居が高いし・・・
このまま家のFMVはお蔵入りになりそう。

とりあえず生存照明(^^;)

-------------------------
>いて、マウスの座標が端っこに来ると、マウスの移動量に応じてスクロール
>する、と。どうです?こんな機能があったら素晴らしいと思いませんか?

ふ〜かさん

これって、IOデータのグラフィックスボードに付いていたドライバにそんな
機能があったような気がします。
画面の隅っこへカーソルを持っていくと、画面がスクロールしていくんです。
ディスプレイは覗き窓って感じ(まさしくWindowsか)。
ディスプレイは800x600の範囲しか映らないんですが、描画範囲は1024x768
とかになってました。
ほかにもスクローラーってフリーソフトがあったけどそんな感じかな?

んじゃまた(^^)/~

343 番:ふ〜か '01/07/16(月) 01:18:28

密かにカキコしたいと思っている方、いましたら遠慮なくどうぞー(^^
個性豊かな4人が暖かく迎えてくれるかも〜。

342 番:ふ〜か '01/07/16(月) 00:43:39

大型CRT選び、他

秋葉中まわって大型CRTディスプレイを見てきました。
NANAOのT962はなぜ真っ黒が出せないのか、わかりました。
通称ザコンの某店にNANAOの担当がおりまして、色々聞いてきました。
FDトリニトロンの21インチ以上は、高度を上げるためにブラウン管を
少し黄色く塗っているんだそうです(^^; そりゃ黒が茶色になるわけだ。
これはソニー21インチも同じハズなんだけど、ソニーの方は真っ黒で
ないにしても耐えられるレベルなので、こりゃNANAOさんOEMの弱みかなー
と思ってみたり(笑)ちなみにドットピッチの細かい版ではそういうこと
ないようなので、ワンランク上の機種F980、GDM-などは
大丈夫だと思う。(でもGDMは見たけど、どうかなと思った、、、どうせ
買える値段じゃないんだけどね。パソコン2台買えちゃいますし)
見た中で個人的に一番ペイント系2DCGに向いてると思ったのは、
三菱のRD221シリーズ。色の出方はNANAOやソニーよりも良かったし、
凹み感とか無くて一番フラットな印象でした。ところが三菱の
ディスプレイはBNC端子がないんですよねー。
NANAOのF931はどこを探しても展示されてるものが無くて、
どんなか分かりませんでした。こんどNANAOのショールームに
行って確かめてこようと思います。

NANAOは7/16にT761の後継、T765を出すようです(非公式な情報)。
T761はNANAO最後の高品質ディスプレイと言われているようですので(^^;、
T765を見れば今後のNANAOがどうなるか分かるのでは、、、なんて
考えちゃいました。T962の後継はその後ですねなんて事までは聞き出せ
ましたが、それ以上のことは分からなかったス。

最近のディスプレイにはUSBハブがついてるんですが、こんなの
いらねーよと思ってましたが、よく考えると2系統入力のディスプレイでは
とっても便利なんですよね。キーボードやマウスを複数使わなくて済みます
から。というわけで、個人的にはBNCでなくても良いなら三菱のRD-221Hが
2系統でUSBハブつきなので良いのではと思います。実売価格は11万前後。
ちなみに重さは30kg。腰を痛めそうです。

金に糸目を付けないなら、NANAOのF980が最適なんでしょうねーたぶん。
シャドウマスクはいやじゃーってんなら、GDM-F520 あたりでしょうか。
価格は共に20万オーバー。20万もあれば、うまい棒が2万本も買えちゃい
ますね。


ちょっとビデオカードも見てきました。カノープスのSPECTRA X20、実売
6万円ナリ。一度こういうビデオカードつけてみたいなぁ、、、。

Matrox は G550 がでるそうです。G450の後継と言うことで大した変化は
ないのですが、注目すべきは液晶のデジタル端子の出力もデュアルになって
いることでしょうか。


話はどんどん変わりますが、仮想ディスプレイのフリーソフトを探して
いました。なめらかにスクロールするタイプのモノをベクターで4つぐらい
見つけて、つかってみました。
目的は、大サイズのCGを快適に描くためです。こういう機能は、Millennium
シリーズについてくるツール PowerDesk 4xx にはあった機能なんですが、
5xxになって削除されてしまいました。この機能を使うと、例えば1024x1536と
いうへんてこな解像度を設定できて、見える部分は1024x768のままで、
マウスの座標は端に来ると縦スクロールしてました。大きなサイズの
CGを描くときは非常に便利だったので、何とかこれと同等の環境を
実現出来ないモノかと考えていたのです。
5xxでも擬似的に出来ないことはないのですが、2048x1536という、今の
ディスプレイでは不可能な解像度を要求しますので、どうにもなりません(^^;

スクロール系の仮想ディスプレイソフトの中で使用に耐えうるものが
見つかったので、早速CG編集に使えるか試してみましたが、ここで
大きな問題が! PixiaにしてもPainterにしても、最大化しても解像度で
設定された大きさ以上になってくれないのでした(^^; ちーん。

そこで、視点を変えて考えれば、Pixiaに「お絵かき集中モード」なるものが
あってウインドウの上のバーや、スタートボタンとかあるところ(メニュー
バー?)も表示されないモードがあったら良いなと思いました。で、ここから
が肝心なのですが、そのモードは、画像サイズに合わせた仮想領域を持って
いて、マウスの座標が端っこに来ると、マウスの移動量に応じてスクロール
する、と。どうです?こんな機能があったら素晴らしいと思いませんか?
僕は思います。
経験則ですが、なめらかにスクロールする仮想ディスプレイで絵を描いて
いると、見た目は一部しか見えていなくても、作業領域が非常に広くなった
と錯覚します。この効果は大きいです(^^
あ、いつものことですが、マシン負荷の事は全く考えてません(^^;;


レスしたいことはいっぱいありましたが、カキコしててここで力つきたので、
レスはまた後日(^^;; ではではー。

あ、でもひとつだけ。
>このBBSって、僕と、ふ〜かさん、まっささん、高垣さんの
>4人しかカキコミしてませんね(^^;
入り込むスキが無いのでしょう(^^; この掲示板は「濃い掲示板」なので
それでも良いと思ってます(^^

341 番: まっさ '01/07/16(月) 00:25:33

暑い....あまりに暑いので冷風扇に水入れて(今まで単なる扇風機代わりにしてた)
廻してたら風がちょっと臭くなって、ドレインしたら水真っ黒。どうもタバコの煙
を吸い込んで吸着してたみたい。空気清浄機も欲しいがやっぱりクーラー欲しいなぁ(清浄機能つきエアコンが欲しい(笑))

週末で梅雨明けするかと思ってたがどうもずれ込む模様。今週半ば位に明けるかな?

あとは....寝坊して「追山」見損なった(苦笑)夜のローカル番組でやるかな?

高垣さん>
今日は雷は鳴ったのですが、雨は降らなかったです。夕方にでもざっと降ってくれ
るとちょっとは涼しくなるんですけどねぇ(昼間に降ってその後晴れると蒸し暑い
のでちょっと勘弁ですけど)夜少しでも風があればもうちょっと過ごし易いのです
が今日は(今日も)風が無いぃぃぃぃ!
>写真ばらまきシステム
これJ-PHONE専用システムではないので、たとえばパソコンから画像送って多数の
方のケータイに送るという芸当も出来ます。
http://docoal.com/docoal_direct/PC/
です。J-PHONEの端末は画像を添付ファイルとしてメールに付けられるので直接
出来るところがミソだったりします(おまけに10件同時配信できる....ケータイ
で10件送ると10件分の料金取られるけどこれ使えば1件分というのはセコい?)
>肖像権とかの問題
う〜ん。厳密に言えばそうなんでしょうけど、ああいう方(という言い方はちょ
っと変?)はある程度晒されるのを狙ってやってないのかなぁ。最近コミケいって
ないので(以前行ってた時は未だコスプレが盛んで無い時)場の雰囲気とか判らな
いのですが....

BBS>
自由広場の方には色んな方がカキコしてるんですよねぇ。やっぱり近寄りづらい?
(というかこれだけ特定のメンバしか書いていないと入りづらいかも....)

Xp>
出たら入れ替えようとか思ってたんですけど、Win2k使ってる人はあんまり意味
ないのかなぁ。Xpで動いて2kで動かないソフトとか出てくるんですかねぇ。
そういうのが無ければこのまま2kでいくし、入れなきゃまずそうだったら入れ替
えないと....う〜Pen3/600EはXpの使用に耐えられるのか!?
(あとでちょっとクロック上げてみようかな〜〜)

340 番: 高垣 '01/07/15(日) 13:46:16

ほんっとに暑いですね〜。天気予報では「平年並み」の暑さに戻るのが、月曜から
だったのが、火曜からになり、さっきNIFTYのを覗いてきたら、週半ば……って、
をーーーひ(^^; 暑さでキレたのか、お嬢様(二番目のパピヨンです)が、末っ子
パピヨンに噛みつきまして、とうとう血を見ました。お尻だと堅いから安心ですが
尻尾や足は出血しやすいから……(^^;

ふ〜かさん>
良いモニタ、見つかりました? モニタって相性(個人andビデオカード)の部分が
多いような気がします。「CG描きは死ぬほどモニタにこだわれ〜」と、
かつて師匠が絶叫しておられました。(正確には「液晶モニタ使うな〜。モニタ
 フィルタはやめろ〜」だったような……^^; 古い話です)
私の場合は「目が疲れない」が第一条件なので、輝度を落として使っています。
(ナナオのはまろやかなのかぁ……。候補に入れよう^^) 長く使える媒体ですから
やはりこだわりたいですよね。……もうちょっと広いモニタ欲しいな←こらこら

まっささん>
西の方は雷雨ないですか? こちらでは期待しているのですが降ってくれず……
これだけ暑くて乾燥しちゃうと火事になりやすいだろうな〜と、ボーッとしてます。
Jスカイは、いろいろと面白い機能が多くて、いいですね〜。写真ばらまきシステム
なんて、ドッグショーとかで使ったら……って、普通、出番が多いのは、コミケの
仮装大会(コスプレと言ってあげなさいって>私)でしょうね。凄いだろうな〜
かくして肖像権とかの問題が、また発生してくるのかも……^^;

まるおかさん>
息子さん、軽症のようでなによりです。小さいから体温、簡単に上がっちゃいます
ものね。もっとも、これだけ暑いと「うっかり車中で熱中症」の被害者はいないと
思いますが……。
MOといえば、むかしやられました。私の部屋は鉄筋で南西側、屋根裏がないので、
殆ど直火焼き状態。クーラー入れても30度切らないぞ〜状態なんですが、ある日
お盆の墓参り(岐阜です)から戻ってきて電源を入れたらガリガリガリと異音が……
開けてみたら基盤が変形していたのでございます。クーラーつけず締め切った部屋は
何度になったのでしょう……(^^; 

Xp>
Windows2000にしたら、Word・Vix・PainShopと動かしてもフリーズしません。
凄いです。クリップボード活用のためのものとか、いろいろ常駐物が多いので、
Windows98系では「ひねもすのたりのたりかな」という状態だったのですが……
これなら、多少重くてもXpに期待しちゃいますね。問題は……
「Windows98とWindowsNTを最後に動作確認OSが更新されていないソフト」の存在
だったりします。……Bryce4、動くかなぁ(++;

常連>
かなり濃いところと思われて、引いちゃう方がいらっしやるのかな。
しかもPixia以外の話題が多いし〜^^;

339 番: まっさ '01/07/14(土) 22:42:11

Re

丸岡さん>
>MOドライブの電源入れるとPCが起動しない。
ターミネータパワー確認してみてください。周辺側からターミネータパワー供給
されると電源入らないかもしれません(私が以前使っていた電源はそうでした)
>450MHzのPenIIIを載せてますが
600MHzあたりまでのPen3はPen2と互換性があったのです。俗に「カッパ」と言わ
れるPen3/600EMHz以上は動作電圧が下がったので対応マザボが要りますです。
なのでアイオーデータ製CPUを買ったのは正解だと思います。
>FSB100MHzで最速のPenIIIって何メガHzまで出てます?
Pen3は850MHzまで、Celeronは900MHzまでです。
>世の中には、周辺機器の接続やソフトウェアのインストールの
>トラブルと、その解決方法模索を、こよなく愛する人たちが
>いるそうですが(^^; 僕はイヤです。
最近はそんなに相性問題が出ないので(というか今まで相性問題にあまり当たった
事が無い)特に最近は自作する人が増えてきて相性などの情報が結構入ってくるの
で....(私が初めて自作した頃は殆ど情報無かったので結構怖かったです。値段も
今と比べ物にならないほど高かったですしね。DX4が8万円程した頃の話ですけど)

338 番: まるおか [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '01/07/14(土) 20:35:19

re

このBBSって、僕と、ふ〜かさん、まっささん、高垣さんの
4人しかカキコミしてませんね(^^;

>CPUのせかえ
もう一台のNX(もともと350MHzのPenIIだったもの)
に450MHzのPenIIIを載せてますが、問題なく動いていますので、
載せかえ自体は大丈夫だと思います。
ところで、FSB100MHzで最速のPenIIIって何メガHzまで出てます?(無知)

なんでアイオーのを買うのかというと、
無知でハード音痴だから、おかしなトラブルが面倒というのが
最大の理由(^^;

世の中には、周辺機器の接続やソフトウェアのインストールの
トラブルと、その解決方法模索を、こよなく愛する人たちが
いるそうですが(^^; 僕はイヤです。


>ふ〜かさん
|ビデオカードとの相性ってのもあるようで、良いビデオカードが
|どれとでも合うようでもないようです。むー。

そうなのですよ!
さんざん悩んだあげくに購入したモニタが、メインPC環境より
サブPCのほうで画質が良いと泣けてきます。
E151Lは、PC-9821Ra266+Matroxミレニアム(まだ現役)に
接続したときが一番綺麗で、ある意味悲しかったです。

337 番: まるおか [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '01/07/14(土) 20:22:48

re

>暑い
ハイ、暑いです。
うちの子が熱射病になってしまったらしく、病院に行って来ました。
受付時間大幅オーバーでも診てくれたお医者さんに感謝。
今年は猛暑だとかニュースで言ってましたが、やだなあ。
暑さのせいかどうかわからないですけど、
MOドライブが1台、おかしくなってしまいましたよ。
MOドライブの電源入れるとPCが起動しない。
外付けハードディスクもすごい熱をもってて、心配です。
エアコンちゃんと効かせているのですが。

>高垣さん
>モニタ
三菱のも使ってますが、なんだか気に入らなくて
メインマシンに接続する気にはなれないのです。
(三菱ユーザーの皆様、ごめんなさい)
今回の買い換えで、お店で見たときも思ったのですが、
三菱のTFTディスプレイって、画面がギラついているような
感じがしませんか?
でも、これは良い悪いの問題ではなくて、相性とか好みの問題かも。
三菱は硬質な感じ、ナナオ(現EIZO)は柔らかい感じ?
うちの社長は、EIZOは、しっとりした感じ、と評していましたが。

初めて購入したTFTディスプレイはシャープだったのですが、
見る角度で色の変化が激しいように見える(現行製品でも)
ので、その後は買ってません。

使ってる人で気を悪くしたら、スミマセン。
でも、機械は良い悪いではなくて、相性だと思うので許してください(^^;
僕が他の人に、けなされながらもNXを使い続けているのと同じでしょう(^^;
僕は1ランク性能が下でもNXを選びます。

336 番: まっさ '01/07/14(土) 15:47:02

あちぃ〜〜

未だ梅雨明けしていない九州北部ですが、今日は異常に暑いです。
(昨日の夜から暑かった....寝苦しくてエアコンのある部屋に避難すること
数回。おかげでちょっと寝不足)
明日は山笠のクライマックス「追山」。早起きしてみるぞ〜〜

丸岡さん>
Pen3/800MHzですかぁ....私もぼちぼちCPU乗せ変えしたいところ。そろそろ
1GOverを狙いたいのだが、この暑さで安定するかどうかちょと不安。

高垣さん>
>でもカメラ内蔵というのは、ちょいネタ探しには良いですね。
結構遊べますよ〜(笑)J->iMODE変換サービスみたいなのがあって、画像を
添付して、とあるメールアドレスに送るとiMODEとかでも見れるように変換して
URLを配信してくれるサービスなんです。写真をとったらそのサービス使って
写真ばら撒き〜(笑)

ふ〜かさん>
>あれ?NXってCPUの載せかえ出来ないんですか?
Pen2時代の基板だから多分電圧が対応していないような気がします。
アイオーのは確かレギュレータ付きだったと思う。

335 番:ふ〜か '01/07/14(土) 14:37:38

CRT

私はまだ大型CRT購入で悩んでます(^^;; 3つまで絞ったんですが、、、
1.NANAO F931
 21インチ シャドウマスク BNC端子有り
2.MITSUBISHI RD221H
 22インチ ダイヤモンドトロン
3.SONY CPD520
 21インチ トリニトロン
共通点は、21インチ以上、だいたい10万以内、2系統、です。
どれも一長一短でどうしたモノか、、、。
ビデオカードとの相性ってのもあるようで、良いビデオカードが
どれとでも合うようでもないようです。むー。
ディスプレイは実際に見てみないと分からないので、今日は秋葉に、
行く、、、つもりだったのにもうこんな時間(汗)
そのうち、各社のショールームをまわってみようと思う今日この頃。

>ちゃんと設計してある基板ならば各信号が干渉しないように作ってあります。
>それに最近の基板は集積度が上がっているので4層とか5層とかで作って
>いますが、それがちょうどシールドの役目もしていますので....
>(あくまでちゃんとした基板の話です。カノープスのビデオカード辺りだと
>ランドの幅からランド間の静電容量までちゃんと計算してますからねぇ。
なるほど、そういうことですか。カノープスかぁ。

>あ、それと画質を追求するならアースを忘れずに。きっちり落として
>おかないと如何にBNCでも意味ないです。
おおー、それは良いこと聞きました。さすがまっささん。

>Xp
やっぱり重いんですかぁ(^^;;

>アイオーデータのNX用アクセラレータ。
>42000円でした。

>NXユーザには、NXユーザーの道があるのだ。
>だいぶ速くなったから、しばらくこれでいいや
あれ?NXってCPUの載せかえ出来ないんですか?


おっと、カキコしてるばやいではないな。では。
いざ秋葉っ

334 番: 高垣 '01/07/12(木) 07:30:34

遠吠え完了

わーい、書き込めている……って、いまPro-900からアクセスしています。
ネットワークの設定で、余計なところに余計なことをしていたらしく……(^^;
これで、この機械を書庫完成前にセットアップした甲斐がありましたぁ。
(これに最新のWordが入っているもので……^^;)

丸岡さん>
やっぱり毎日使う機械ですから、こだわりがあるのは当然です(^^)
そういう「こだわりの方向性」って車好きの「車に対するこだわり」と似てますね。
(一つのメーカーに固執するとか、寒くてもオープンカーで走るとか……)

ナナオのモニタ、ブラウン管時代は使っていました。液晶にしてからは何故か
三菱orシャープなんですが、ナナオはどうですか? やっぱりモニタは見て買いたい
ですよね。……秋葉まで出ていかないと難しいけれど(^^;
(この辺は、やはり地方なので……)

333 番: まるおか [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '01/07/11(水) 22:01:05

とりあえず買ってきました850MHz

とりあえず、買ってきました850MHz
アイオーデータのNX用アクセラレータ。
42000円でした。
非NXユーザーに言わせると、
「お前なあ、4万も出せばなあ」
という言葉が返ってきそうですが、
NXユーザには、NXユーザーの道があるのだ。
だいぶ速くなったから、しばらくこれでいいや。

しかし、隣のPenIII/450MHz + WindowsMeのほうが快適に感じるのはナゼ?

ついでに久しぶりにディスプレイを新調しました。
ホント久しぶり。3年ぶり。
EIZO FlexScanL371買ってきました。
今まで使ってたE151Lに比べると、
明度が高い領域の階調が、あきらかに、なめらか。
最新モデルではないらしいけど、満足満足。

最初は安価なE350でいいやと思ってお店に行ったのですが、
店頭で見比べて迷わずL371に変更(^^:
グラデの深さが全然違う。

332 番: 高垣 '01/07/11(水) 18:11:27

遠吠えしちゃおう……

丸岡さん>
う゛っっっ。XpってWindows2000より重いのですか? ……(;;)
改築に伴って書斎用パソコン(というとカッコイイけど、正確には倉庫パソコン)に
思い切ってPen4をいれたです。OSにWindows2000を選択して……これが、なぜか
途中からインターネットにアクセスできなくなったマシンなのですが(^^;
さすがに「わっ速い〜」と感動したのに(;;)
Xpアップグレード優待券、やめておいたほうが良かったりして……

あ、でも、いまはβ版だから、発売の頃には洗練されて速くなっていたり……
……するわけないですな(^^; 毎回、こういう期待を抱いては裏切られるのでした。

しかしWindows2000は謎です。同じように設定したのに、CF-B5RはLANも外に
行くのもOKなのに、Pro-900の方はLANしか行けない……ので、今日の買い物に、
「できるWindows2000」と「できるISDNルーター」が加わりました(^^;
秋までに繋がるといいな……←逃避モード

331 番: まるおか [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '01/07/10(火) 23:16:10

re

>高垣さん
いえ、僕は2000からXPに乗り換えなのですが、
XPは、2000より格段に遅いです。
明日新宿まで行く予定なので、CPU買ってくる予定。
とりあえず800MHzくらいでいいや。

330 番: 高垣 '01/07/10(火) 22:58:24

遠吠えしたい……

あまりの「システムリソースが足らないぞ」攻撃に、Windows2000を入れました。
そうしたら何故か、LANのワークグループに、途中からアクセスできなくなり、
手動でアドレスを書いて切り抜けたものの、インターネットに接続できなくなりました(^^;
いったい私のパソコンに何が起きたのでしょう…。手動で書いたときに何かの設定
を間違えたのだとは思いますが、間違えた場所が解っているようなら間違えない
ですもんね(^^; ……しくしくしく

丸岡さん>
重いですか、Xp……。そうですか……(;;) 発売を待って買い換え、私も予定を
組んだ方が良いのかも……。今年の夏は暑いせいか、いろいろ壊れました。まだ
壊れるでしょう。そこにMSのトラップ……。しくしくしくしく……。
Windows2000が入っていて、もっさりと動く程度なら我慢できるでしょうか…って
丸岡さんはWindows2000は使っていらっしゃいませんでしたね(^^;
(日常の雑事に使うだけなら、無印Penちゃんでも動かないことはない……ので
 使い続けるサブノート。家計簿つけるだけなら、これで十分なのよね……)
しかし、適切な比喩……<386でWin3.1←コンパイルを必要とする人がやるとは(^^;

まっささん>
携帯電話、拾ってすぐに電源を切っちゃう拾い主って、いったい……(^^;
でもカメラ内蔵というのは、ちょいネタ探しには良いですね。撮って帰って
加工して〜(^^)←このパターンで加工しなければ使えないようなデジタル画像を
量産しちゃったのは私です。小型デジカメを買った時の話(^^;

ソフトなんかの「動作する環境」というのは、「動くと言うより、のたうちまわって
いる瀕死の状態」であって、「推奨環境」というのが「使うなら最低限、ここ」と
いう環境ではないかと疑っています(^^; 職業プログラマな方、どうですか?
(待てよ……。営業側で指定する環境が「動作環境」で、開発部で指定するのが
 「推奨環境」という考え方もあったりするかしらん……)

ps.Bryce4とPoserがWindows2000に対応しているか調べようと思ったら、よく
解りませんでした。……もしや撤退したのでは……といういやな予感がくるくるして
おりますが、しばらくそちら方面のお仕事は後回しなので(笑)涼しくなったら
考えようかと……←WindowsXpに対応するかどうかで決めるつもりらしい楽天家

329 番: まっさ '01/07/08(日) 16:09:09

最新機種

ケータイ結局出てこなくて(判ってた。落としてすぐTELしたら電源切られてたし)
結局最新型に昨日変更。JAVA対応カメラ内臓ハイカラー端末なのだぁ。死ぬる程
バッテリ食いなのが問題だが....今度は落とさないようにクリップ付きストラップ
を買ってきた私はやっぱり心配性な人(苦笑

高垣さん>
プリンタ共有なんとかなりました。あとはルータ買ってきてフレッツ引いて....
はぁ、金掛かるぅ。

丸岡さん>
Xpってそんなに重いんですか?386でWin3.1は私も使ったことありますけど
(オリベッティのハンドヘルド)ありゃ使えるなんて状態じゃ無いような....

328 番: まるおか [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '01/07/06(金) 23:39:14

Xp

仕事の必要にせまられ、とうとうメインマシンをWinXPに。
しかし、これは重いです。
今までPenII/400で4年近くも特に不便もなくやってきましたが、
今回ばかりは買い換えを決心しましたよ。
XPってPC買い換えのためのOSなのか。メチャ重いです。
386マシンで我慢しながらWin3.1を使っていた頃を
思い出してしまった。
(あの胃が痛くなる感じ)
とりあえず、CPU買ってこよう。
製品版XPがリリースされたら、PCごとリプレースだ。

327 番: 高垣 '01/07/06(金) 19:46:06

床……

来週から工事が入る部屋の床……というか、現在は和室なんですが、畳が
クッション化していました。……どうも下が腐っていたようです。
……追加工事にならないことを切実に祈っているのでした(^^;

ふ〜かさん>
広告の装飾っつーか、ポイントにもデータクラフトの別素材が使われていました(笑)
私も使ったことがあるデータなので、すぐに解ったというか……
あそこの素材集は、よく広告で見かけますが、不思議と使われるデータって同一の
ものが多いです。やっぱり「使いやすい」という素材はあるのかも……。

まっささん>
携帯電話は落とし物の筆頭らしいですから……。でも、すぐに気づいて止めることが
できて良かったですね。落とし物で連絡が来れば、もっと良いのですが……。
ネットワークのプリンタは謎です(^^; 私はネットワークカードをつけているのです
が、エプソンのLP-9200SXはセットアップする形式でドライバが配布されます。
そしてLPTポートがないと「有効なポートがない」ということでセットアップ
されません。PCV-LX71はCOMもLPTもありません……のでセットアップできません。
パソコンについていないと、相手のマシンからデバドラを転送するというワザも
使えません。ドライバは圧縮ファイルの中です(;;) レッツノートにインストール
しておいて、そこのSYSTEMディレクトリから拾ってきています。OSが変わったら
アウトなワザです。(なぜか、このパソコンではダイレクトプリントを入れないと
認識されないし……。メインマシンのエンデバーと、どこが違うのか不明)
もちろんレッツノートではLPT接続と認識されてインストールされてます(^^;
「ハードがあればいいんかいっ。無節操な……」

リサイクル法>
捨てるより売りましょ〜(^^; 捨てようかと思っていたプリンタ、売ったら数千円
になりました。良かった、良かった……(をひをひ>私)
売れたんだから動いたんだろうけれど、よく動いたな〜。ずっと埃だらけだった…
のに……(^^;←をひをひをひ……
でもリサイクル法が実施されたら買い取り価格の査定も低くなるのでしょうね。
いまでも2年くらい前の3〜5割引きくらいだったのに……
(買い取り価格と売却時の新品売値との比較で判断した場合です)

アルプスのプリンタ>
紙詰まりの修理が完了したら、今度は別のところが壊れたらしく再修理……(;;)
むかしビデオでヘッドと消耗品を交換したら、他のところが劣化していて、次々と
部品交換が続いて数ヶ月修理に預けっぱなし……というケースを聞いたことが
ありますが、まさか、そのパターンなのでは……(恐)
いまはユニット形式になっているので、そういうことは起こらないと聞いていますが>ビデオデッキ

326 番: まっさ '01/07/04(水) 15:19:54

ケータイ無くした....回線止めてあるので不正使用とかはないですけど
ちょっと高価なものですからねぇ。とりあえず書類待ち状態(書類が届か
ないと新しい端末作れないんですぅ)
話は変わって先週組んだ妹のマシン。私のマシンに付いてるプリンタを
共有設定してもうまくいかない。ちゃんとネットワーク上のプリンタとして
認識している(ドライバもちゃんと入っている)のだが印刷できな〜い。
ワケワカラン。

ふ〜かさん>
>そう思う理由はなんでしょう?(この辺の知識少しでも欲しいのです)
(セーブして書かないと専門用語の羅列になりそうな話題ですねぇ(笑))
ちゃんと設計してある基板ならば各信号が干渉しないように作ってあります。
それに最近の基板は集積度が上がっているので4層とか5層とかで作って
いますが、それがちょうどシールドの役目もしていますので....
(あくまでちゃんとした基板の話です。カノープスのビデオカード辺りだと
ランドの幅からランド間の静電容量までちゃんと計算してますからねぇ。
高周波を扱う基板じゃあたりまえの話なんですけど、この辺いい加減というか
技術がなくてチップメーカのリファレンスそのままで作っている会社も多い
です。リファレンスもそれなりにいいのですが、あくまでそれなりです)
あ、それと画質を追求するならアースを忘れずに。きっちり落としておかないと
如何にBNCでも意味ないです。

ディスプレイ>
来年には間違いなくリサイクル法対象になりますので捨てるなら今のうちですよ。
まだそこそこ映るのならリサイクルショップに売るとか私にくれるとか(ヲイヲイ)

325 番:ふ〜か '01/07/04(水) 01:10:03

> >やっぱり、ビデオカードがBNCで出してくれないと駄目なんでしょうか?
> そんなことはないと思いますけど。
そう思う理由はなんでしょう?(この辺の知識少しでも欲しいのです)

>># ところで、ふとした疑問なんですが、ディスプレイはリサイクル法の
>># 対象となるのでしょうか?
>対象にならないそうです。
高垣さんの意見と合わせると、捨てるなら今の内ってとこでしょうか(乱暴
な発言?)

>プロの指導手に頼むと高いけれど、全国の大会をキャラバンするみたいな
>プロの人々は、そゆ人に頼みます
うーむ、凄い世界ですねー。漫画の世界みたいだ。
金かけてるんだろうなぁ。

>CREWBAR LANDが、大家さんの都合で閉店
あららー、それは残念ですねぇ。なかなか良い店だったのに。
本業でないようでちょっとホッとしました。

>データクラフトから出ている素材辞典のデータじゃないかぁ(爆笑)
わははっ、それは面白いっ その広告の装飾に、同じくデータクラフトの
素材データが使われていたらもっと面白いのですが(^_^
>「ぼけぼけ(byきわさんフィルタ)」をかけまくって、ごまかすとか……(^^;
それはそれで、樹話さんがお気の毒ですな(^^;;

324 番: 高垣 [Mail: takagaki*kt.rim.or.jp *→@] '01/07/03(火) 21:14:39

丸岡さん>
私も、最初から信じていないですが>ダイエットとかの体験談
けっこう証明写真クラスの大きさ(免許の写真くらいかな)だったんで、
もう、どのでーたなのかばっちり(苦笑)
せめて身近な素人さんに頼めばいいのにと思いました。あるいは、
「ぼけぼけ(byきわさんフィルタ)」をかけまくって、ごまかすとか……(^^;
確かにデータクラフトは「商用OK」と有り難い規約ですれけれど、こういう使われ
方を想定していたかどうか……。小物のパッケージなんかには、よく見ますね。
売れているな〜と思います。

CREWBAR LAND>
あそこを趣味でやっていたのは、彼女の雇い主(苦笑) 詳しく聞いてないのですが、
なんか最初に趣味で内装に金をかけたので、辞めたくなかったらしいです。
だから最初のキャッチは「ENGLISH PUB」だったんです(^^; でも彼女は「英国風
と言われても、よく解らない〜」と、少し変えていましたが……。
彼女の本業はアートメイクやまつげパーマで、趣味が普通のメイクだったりします。
それも普段はお化粧していない人にメイクして反応を見るのが楽しいとかで、先日、
まつげパーマしてもらっちゃいました。けっこう変わりますね(^^;
あと初めてALL爪にマニュキアもしてもらったりして……って、いまの小学生の方が
私よりオシャレかも……。母親と幼稚園児でまつげパーマに来るというお客さんも
いるそうです。ただしアートメイクは「若いうちにするもんじゃないから未成年は
断る」という方針らしいですよ。アートメイクは入れ墨の一種だから、若いうちは
新陳代謝が盛んなので、すぐ取れてもったいないというのもあるらしいですが(^^;
小学生用の化粧品グッズ一覧を見て、ちょっと気後れしている今日この頃です。
(丸岡さんところ、男の子で良かったですね〜←しみじみ)

323 番: まるおか [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '01/07/03(火) 12:03:39

re

>高垣さん
|データクラフトから出ている素材辞典のデータじゃないかぁ(爆笑)

ホントですか、それ・・
なんか世の中信じられなくなるな。
いや、その手の広告はもともと信じてないか(^^;
写真がちっちゃいから、わからないんですかねえ。

>CREWBAR LAND閉店
それは残念です。
でも、本業とは別にやっていたのですか。
趣味だったのか!
好きなことをあそこまでやるなんてすごい。


322 番: 高垣 '01/06/30(土) 11:32:29

ある日、レタスクラブという女性向け雑誌を見ていたら、ダイエット広告の
「体験者談」(「感謝しています〜」みたいなアレ)の顔写真に、見慣れた人の顔が…
データクラフトから出ている素材辞典のデータじゃないかぁ(爆笑)
確かに写真の人物とコメントが一致するという説明は、どこにもないけれど……(^^;

まっささん>
をを、良いお兄ちゃん(^^) でもメーカーパソコンでリカバリがついてるのにして
おいた方が「身内サポート」の負担が少なくてすむかも……(笑)
メモリのエラーは謎のままです。ノートンさんがこけている……という可能性は
否定できませんが、Windowsも不安定だったので売ってしまいました(をひ〜>私)
ノートンを使わなければ出てこないエラーっていったい……(^^;
そしてPM-900Cが、いくらクリーニングを実行しても横縞が消えなくなりました。
…使い方が荒っぽいのかな>私 一ヶ月に3つのプリンタを修理に出すなんて(泣)
とりあえずカラーレーザーが使えるので、少し修理を待とうかなと……(^^;
こう見ているとLP-9200SXは名プリンタです。修理に出したら再現せずで戻って
来たうえ、ネットワークカードをバージョンアップして貰っちゃいました(^^;
たぶんパラレルで接続していたらトラブル無かったかも……。エプソンの人も、
あれは評判が良いと仰っていましたが、去年の夏に生産完了したのよね……(^^;
お奨めプリンタなら、あれしかなぁい。かつて室内温度上がりすぎて故障続出した
とき、唯一無事だった機械でもあります(^^;
 
ふ〜かさん>
新聞によりますと(このフレーズ、若い方はご存じないかな。ウィークエンドって
ワイドショーみたいな番組がありまして、軽いテンポで言うのですが……^^;)
パソコンもリサイクル法適用になるらしいです。法人関連はメーカーの回収が
行われていたけれど、一般家庭のものも対象になるとか……。でも中古で売れるのは
売れるんですけれどね……(^^; ソニーのトリニトロン、重いので売ったら13000円
でした。テレビ扱いなら私が金を出さなければならないところですね。有り難く、
赤字埋めに使用しました(^^;
PS.犬の資格(チャンピオンとかも)は全て犬に帰属しますが、指導手(号令かけたり
リード持ったりする人)の手腕で左右されます。プロの指導手に頼むと高いけれど、
全国の大会をキャラバンするみたいなプロの人々は、そゆ人に頼みます。興味ない
人が見たら、凄い世界に見えると思いますよぉ(^^;

ps2.
先日、Pixiaのオフで使用したCREWBAR LANDが、大家さんの都合で閉店してしまい
ました。マスターさんは顧客がついてきたところだったので残念という気持ちと、
体力的に大変だったので(昼間はアートメイクやっているの)安堵したところとで、
ちょっと複雑な気分みたいです。
また良いところが見つかったらオフ、やりたいですね(^^)

321 番: まるおか [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '01/06/29(金) 08:18:13

re

>まっささん
|あとNTのアイコン関係はどうなっているので
NTではフルカラーアイコンがサポートされてないのだと思います。
ハイカラーアイコンなら大丈夫なんじゃないかな。

|もっと信じられないのは子供をパチンコ屋に連れて来る人。なに考えてるんだろ。
そうやって育てられた子供が作る未来の日本て、暗いですよね。


320 番: まっさ '01/06/28(木) 00:03:15

れれれのれ〜〜

ふ〜かさん>
>やっぱり、ビデオカードがBNCで出してくれないと駄目なんでしょうか?
そんなことはないと思いますけど。ただBNCケーブルの質によって大分画質が
変わるらしいです。ある程度お金を掛けないとダメだそうで....
># ところで、ふとした疑問なんですが、ディスプレイはリサイクル法の
># 対象となるのでしょうか?
対象にならないそうです。うちにも死んだモニタを1台出し忘れてたので....
良かった。粗大ゴミで¥500で済むぞ(でも回収業者がちゃんと理解しているか
アヤシイ)

丸岡さん>
原因判りましたか。良かったです。あとNTのアイコン関係はどうなっているので
すか?アイコンがBITMAPに変わったのでもしかしたらバグの原因自体消滅してい
るのかもしれませんが....

がさつな大人>
もっと信じられないのは子供をパチンコ屋に連れて来る人。なに考えてるんだろ。
(うちの近くのパチンコ屋でごみ収集車に轢かれて亡くなった子供がいるので)

319 番: まるおか [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '01/06/25(月) 21:53:40

re

>まっささん
|所でCreateFontIndirect()API&はやっぱりおかしいですか?
今日やっとわかりました・・僕のバグでした。
フォント名にNULLをわたしてました。
このときNT4だと落ちるようです。
ハズカシ。
いちおう、なおしておかなくては。


318 番:ふ〜か '01/06/23(土) 15:49:12

>家庭犬資格
おおー、面白い資格だなぁ。初級合格おめでとうございます(^^
徐々にステップアップしていって下さいね。
資格を持った犬、、、格好いい。あれ、これって、犬とその飼い主に
対する資格なんですか?


>最近、ガサツな大人が多いなと感じます。
うーん、僕が電車に乗るときはまず満員電車なのですが、
僕は電車の中で揺られてぶつかったり足踏んだりしてしまったら
反射的に謝ってます。ガサツな大人は多いのかも知れませんが、
危険な大人も最近多いので、すぐ謝って置いた方が安全かも(笑)
なんせ、僕がほぼ毎日乗る電車で、口論が原因で死人出てますし(^^;

話は変わりますが、「女性専用車両」を電車の全線に普及させて
欲しいです。満員電車では、痴漢呼ばわりされないために、男も
色々と気を使ってるんです。なるべく吊革に両手をかけたり、、、
とかするのが毎日になるとうっとうしい。女性としても、痴漢に
あわないばかりか、男の臭い匂いをかがなくて良くなるので
メリットが大きくなると思うのですが。

> 清水の舞台から墜落して買ったカラーレーザープリンタ
おおっすごい。じゃぁ、同人誌の印刷(する事あるのか?)は
ここで(ぉぃ)。

> 恵まれた環境にあって、なぜ最近は腰を落ち着けて「創りたい」という
> 意欲が出てくれないのでしょう。
今の環境は恵まれすぎなのかも知れないですね。色数や解像度、ツールや
出回っている作品にしても、標準的なものが、素人が遊ぶようなレベルを
越えていて、自分のレベルよりも遙かに高いものを作らなきゃいけない
ような雰囲気があって、、、。と考えるのは言い訳がましいかな(^^;

>公共の場所での躾はきっちりして欲しいです
まったくです。先日、食堂で騒ぐ子が居て、うざったくてしょうが
なかったのですが、そのとき親が言ったこと。
「ここでは怒らないけど、家に帰ったら許さないからね」
ここで怒らないでどーするっ!!
そのガキが自分にちょっかいだしにきたら、ひっぱたいてやろうと
思ってました。

317 番:ふ〜か '01/06/23(土) 14:18:24

ディスプレイ

ご無沙汰です。

ディスプレイをでっかい奴(21インチ以上)にしたくって、
ナナオ(EIZO)の21インチを買おうかなと考えてました。でも、
21インチCRTのT962 は黒が茶色っぽくなってるんです。
T962の仕様だと言ってるそうですが、僕から見ればあれは
欠陥です(^^; あれではCG描くの大変なんじゃないかな。
モノクロ画像が少しセピア化してるんで(^^; でもCADやる分には
問題ないのかな?ナナオらしくないです。
この上位機種はそう言う問題がないのですが、実売20万以上
するので買う気にはなれません。

かといって、BNCコネクタのついたCRTって他にないんですよね。
三菱やSONYのディスプレイは色は鮮やかだけど、2系統でも
両方D-SUB15ピン。BNCに拘っているのは、今のディスプレイが
そうだからです。
SONYの上位機種はBNCもついてますが、やはり実売20万以上します。

そもそもBNCである必要があるのか、、、?
マシンについてるビデオカード(G400)は、BNCで出力してないのですが、
ケーブルが途中から5つに分かれていて、それでディスプレイのBNC
コネクタに接続しているんです。、これじゃ意味無い??
やっぱり、ビデオカードがBNCで出してくれないと駄目なんでしょうか?

ビデオカードもBNC対応じゃなきゃ意味無いよー、とのことなら、
三菱の22インチにするか、今のディスプレイ(6歳)がお亡くなりに
なるまで我慢しようかとおもいます。ガタがきていて、たまに色が
滲んだりして、うーむーな状況なのですが。

# ところで、ふとした疑問なんですが、ディスプレイはリサイクル法の
# 対象となるのでしょうか?

液晶は考えてませんが、冬あたりにSONYかSHARPの18インチが10万弱で
売っていたら、買うかも知れないなぁ。
これをデュアルディスプレイのサブディスプレイとして使ったら、、、
おお贅沢だぁ。(無意味で良し)

316 番: まっさ '01/06/23(土) 11:03:41

さぁて、どうしようかなぁ

妹がパソコン欲しいというので、一台組むことになりましたです。(始めはメーカ品の
安いのとか思いましたが、10万レベルマシンはやっぱりショボイ。組んだほうが良さ
げな感じ。一時期組むより買った方が安い時期もありましたが....最近パーツが値崩れ
起こしているので自作派は非常に嬉しい)ついでに家庭内乱(お約束?家庭内LAN)
を組んで....ISDN引くまでちと時間が掛かりそうなのでとりあえずモデム共有の設定を
しなきゃ。Win98SE以降は標準でモデム共有出来る筈だがWin2kで出来るのかな?調べな
くては。
あ、そうそう。じめじめした時期になりました。食中毒には十分気をつけましょうね。
(今日ちとヤバめな物を食べてしまった。食べて10数時間経過してるのでとりあえず
大丈夫だったみたいだが....気をつけよう)

....いかん。IME辞書が変な学習していて怪しい変換する....矯正しなくては。

丸岡さん>
PIXIA修正お疲れ様でした。所でCreateFontIndirect()API&はやっぱりおかしいですか?
いろいろ探していますが引っかかってきませんです。1.9まではNTでもとりあえず動いて
いたんですよねぇ....謎だ。

高垣さん>
メモリダメだったんですか?珍しいですねぇ。私みたいに無茶な環境で動かす人間は別
ですが(今は定格なので安心ですけど(笑))、普通メモリは死なないんですけどね。
メモリで思い出しましたが....NECのValueStarのカタログ見て目を疑ってしまった。あ
のメモリ増設の値段はなんなんだろう?(確か128M増設で10万位。256MのSD-RAMが1
万以下で買えるこのご時世に....)それともカタログのミスプリントか?

子供>
外で元気一杯走り回ってる子供見ると微笑ましいんですけど、図書館で元気一杯走り回
っていると....勘弁してって感じ。親もな〜んも注意しないし。公共の場所での躾はき
っちりして欲しいです(職員に怒られると「怒られるから静かにしましょうね」だって。
なんか違う気がする)

がさつな大人>
多いですねぇ。本当に増えたのか私がオヤジになったのか不明ですが、最近よく目に
付きます。かといって下手に注意するとコワいし....はぁ

プリンタ>
ALPS撤退ですか?知らなかった(そういえば最近ALPSのプリンタ見てなかったなぁ(^^;)
うちのプリンタもそろそろ寿命なんで次何にしようか考えてるのですが....丈夫なプリ
ンタ知りませんか?(夏場30度+αの室温でもまともに動くの希望)

315 番: 高垣 [Mail: takagaki*kt.rim.or.jp *→@] '01/06/22(金) 20:31:32

子供は大人のコアですから

パソコンのメモリに続けて、レーザープリンタがこけました。引っ張り出した
アルプスのプリンタも、こけていました。いま二台入院中(^^; で清水の舞台から
墜落して買ったカラーレーザープリンタが、今日入りました。やっぱりカラーは
遅い……(こらこらこら>私) でもレーザーだとアイロンプリントとか遊べるのが
ないので、当分PM-900Cも現役です。そして修理に出したために知った事実。
Alpsがプリンタから撤退していたとな(;;) 私のはMD-5000なんですが……。
確かに印刷スピードは遅いけれど、良いプリンタなのになぁ……。
LP-9200SXも去年、生産完了したそうで諸行無常の響きあり……。部屋のエアコンも
来年の7月で古いので修理不可能ゾーンに入ります。しくしくしく……

丸岡さん>
ふつー、謝りますよね(^^; 相手が子供なら怪我しなかったかも心配ですし……。
でも「なんでも訴訟」「謝ったら敗訴の危険がっ」なんて時代になったりしたら
そういうのは弱点になってしまうのかしら……。なんか寂しいですね。
保身ばかり考えて行動する人間ばかりになったら怖いです。

もっとも「奇声を発して走り回るのは、子供らしくていいことだもん。それを
禁止するのは酷だ」とか「本屋さんに面白い本が並んでいれば、それで遊ぶのは
子供だからしかたないこと」と親が許可を出しちゃったりしているのを見ますと、
「そーゆーもん?」とか思いますが(^^; とりあえず子供が身近にいないので、
どの辺から自制心が発生するのか不明ですが(^^;4〜5歳児は犬に劣るらしいという
のが最近の認識。犬は「待て」ができるので……。どの辺から犬と逆転するかなぁと
一年に一回くらい会う甥と姪を観察(笑)してます。小さい頃は女の子の方が成長が
早いみたい←現在の観察結果(笑)個体差もあるとは思いますが。

フィルタ>
組み合わせて使えるってのは、とっても贅沢なことですよね(^^)
MPSで二画面が使えて、外部ツールが登録できたとき「凄い」と思いましたが、
その感覚でレイヤとプラグインフィルタを使っているわけで……。
……その恵まれた環境にあって、なぜ最近は腰を落ち着けて「創りたい」という
意欲が出てくれないのでしょう。精神的にも老いたということかなぁ……。

……今日は新しいプリンタが入った割に落ち込んでいるような(^^;
きっと梅雨のせい(^^;

314 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '01/06/19(火) 20:52:40

んー、最近の大人も。

女房に聞いた話なんですが、
うちの子供が急に泣き出して
「オバサンがカバンでぶった〜。なのにゴメンて言わなかった」
とのこと。

たぶん、持っていたカバンがぶつかっただけなのでしょうが、
最近、ガサツな大人が多いなと感じます。
僕自身、よく、そういう人に遭遇します。
たぶん、皆さんもそうですよね?
ぶつかって、無言の人ってけっこういますよね。

そうやって、謝ってもらえない体験ばかり
積み上げた子供が大きくなったら、
やっぱり、謝らない大人になると思うんだけど。
日本の未来は暗い・・・か(^^;
僕は、子供には「大人の言うことは聞きなさい」
と、いつも小さいときから言い聞かせてきました。
でも、最近は、そういう躾が正しいのか自身なしです。
あやしい大人が多すぎ。

もちろん、僕は、電車でゆられて、誰かにぶつかったりしたときは、
必ず謝ります。

>高垣さん
|面白いフィルタを有り難うございます。梅村さんに、よろしくお伝え下さい。
了解です。
みんなで感謝の言葉を並べれば、また作ってくれるかも!


313 番: 高垣 '01/06/14(木) 18:17:17

フィルタワーク

白紙を作成します。
新フィルタである「効果2」の「素焼きタイル」を数回、クリックします。
黒い線が見え始めたところで、きわさんの「ぼけぼけ」をかけます。
「PhotoShopなんかにある『雲模様フィルタ』みたい」となりました(笑)
面白いフィルタを有り難うございます。梅村さんに、よろしくお伝え下さい。

……さて、電源を落として蓋をあけよう(^^;←逃避モードでフィルタワークしていたらしい

312 番: 高垣 '01/06/14(木) 17:50:56

お犬様の資格……?

メモリのエラーは、メモリ本体のエラーである可能性が高いとか……
というわけで外して、一枚ずつチェックする……ということで、エアクリーナーを
とりあえず買ってきたりしました。今日は雨のせいか川崎は寒いです。作業日和
と言えるかも……(^^; なんて言っているあいだに、またPixiaがVerUpしているし
面白そうなフィルタが登録されているし〜(@。@)

丸岡さん>
世の中に溢れる資格の中で、本当に役立つ資格って、どのくらいでしょう(^^;
家庭犬資格は初級である1から4まであります。そのほかにBHと呼ばれる「町中での
適応能力の試験」とか、いろいろあるんですよ〜(^^;

家庭犬初級だと、指導手の足下に正面を向いて(指導手と同じ方向を見て)お座りの
「脚側停座」を基本として、飼い主の横を並列して歩く脚側歩行。脚側停座から
命令を出したら立ち上がって3秒以上停止する「立止」 脚側停座で待機させて、
飼い主の命令で呼び寄せ、停座させる「停座・称呼」 脚側停座のまま待機させ
飼い主が離れて再び戻るまで動いてはいけない「据座」 脚側で座った状態から
号令で「フセ」にして解除命令で座らせるなどの五項目が60%できれば合格です(^^;
最初、「お手(andおかわり)」を項目に加えたら、それまで出来ていたのが全然
出来なくて、思考が真っ白になりました(^^; マジで落ちたと思いましたです。
(審査員が「一回だけ受験項目の変更をしていい」と言ってくれて助かりました)
中等科は10項目……というように増えていきます。うちのは絶対に無理(^^;

BHの試験になると、近くを車が通ったりジョギングしたりしても動揺しないという
度胸も必要なので、うちの犬たちでは受験費用の無駄なのでした(^^;
これらの受験費用&登録費用はJKCの収入なのです。
公開訓練試験の方は受験料が5000円(^^; でもって、同じ項目を「訓練競技」と
して参加させる場合は10000円です。競技会だと、いかに人間の号令で速やかかつ
迅速かつ性格に動けるかがポイントなので、凄い気合いですよ〜(^^;
あと優良犬試験というのもあるらしいです。家庭犬資格の上位を持っている子でも
落ちるとか……。落ちたからって不良犬というわけではないんですけれど(^^;

犬もパソコンも、ここ一番と言うときに反乱しやすいかも(;;)←私の経験則

311 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '01/06/13(水) 20:34:07

re

>高垣さん
家庭犬資格てどんな資格だろ??興味しんしん(^^;
世の中にはいろいろな資格がありますね。


310 番: 高垣 '01/06/13(水) 20:19:00

故障……?

日曜日の試験、奇跡的に合格してしまいました。やれやれ(^^;
(自己採点では、とっても不合格^^;なので、審査員が甘く採点してくれたとしか…)
もっとも「滅多に落ちない」と言われているんですが……<家庭犬資格初級

と、一息ついたところで、キーボードのNumLockとCapsLockとScrollLockが
全部一緒に点滅を始めきました。これ、なんかのエラーメッセージだったような
……と、のーとんさんのハードウェアチェックをかけたら、メモリに
エラーが出ていました(^^; 接点掃除で復活するかな〜というところです。
……しくしくしくしく
なんか一難去って、また一難という感じです。でも、エラーメッセージの内容って、
それで正しかったかしらん…(^^;←すでに、なにを調べればいいのか思いつかない私
とりあえず、エラーが見つかったので、それで試そうと思っていたりします(^^;

309 番: 高垣 '01/06/09(土) 12:06:41

わあんっっ

インストール中に強制終了しないで〜(;;)
明日は試験なのに〜。一夜漬けもできない〜(するな>一夜漬け)

308 番: 高垣 '01/06/09(土) 12:03:19

うにゃ……

ああ、PixiaがV2になっているぅ……と思ったところへ、m505が入荷しましたとの
お電話。そして昨日は、XPの発売日。ときどきエクセルやワードのデータで書類を
頂くのでアップグレードパッケージを買ってきました。
そして認証を終わらせて設定しているところでハング・フリーズの嵐。どっちが悪い
のやら(^^; というわけで、リカバリーをかけました。すべてのソフトを
再インストールです。で、問題のXPから始めたのですが…アップグレードパッケージ
なので、まず最初のを入れて、それだと認識しないので次のをインストールして、
やっとXPを入れて……電話で認証したところです(;;) ここまでプロテクトかける
気力と人件費があるのなら、Windowsの不安定さを解決してくれ〜(^^;
でも電話は、すぐにつながりました。
wordを入れるだけで午前中が終わったような気がします……。一日かかるかも(;;)
(m505を買って、初めてCLIEの出来が凄いことが解りました。私はモニタ命なので
 CLIEがメインになってしまって遊びに使えないのでm505を買ったんですの^^;
 やっぱりオモチャ、ひとつは欲しい……)

ケータイ>
PHSが始まった頃から使っているので、なんとも……(^^;
でもフリーの身には、とても助かります。ただ私の自宅ではPHSの電波が入らない
ので、なんとかならないのかと言われ……(^^; そして携帯に切り替えたのでした。
切り替えたときには、そこ無くなりましたけれど……(をひ>私)
なんか自宅にはかけにくいけれど、携帯だと個人宛なのでかけやすいというのは
あるみたいです。
私の回線は番号通知していないところからだと切れちゃうので、よけいかも……。
i-modeはgif形式で、j-skyはpngでしたっけ?>保存形式

307 番:ふ〜か '01/06/05(火) 23:15:32

わおっ

あら、Pixiaが Ver2 になっているではありませんか!


僕は仕事でケータイ使うことないです。
あ、昼寝の目覚ましアラームをセットしているので、
職場でも活用してることに、、、なってるのか??
僕の職場では、仕事自体にケータイが絡むことはないです。
「Web鯖作って欲しい、ちなみに利用用途はケータイHP用」
って程度ならあり得るけど。

ケータイは待ち合わせのときに便利だし、緊急の電話もとれるので
便利ですよー。僕のはimodeでないドコモなので、携帯で遊ぶことは
できませんけど。

> imode版ですか。ついでにJ-SKYも対応お願いします(笑)
ページを作ったとしても、確認のしようがないので、現状では
どうにもなりません(^^; 
> PIXIAユーザさん作成待受画面....よさげですねぇ。
ああ、それいいですねぇ。

>蚊に刺された....眠いが眠れない。
うう、そういえばそろそろそんな時期でしたね(^^;
足の指とか刺されるとキーッって感じです。

306 番: まっさ '01/06/04(月) 23:55:37

やられた〜〜

我が家のマシン、クロックアップして600を780で廻してて、今まで問題全く
なかったんですけど、今日変なソフト(SETIの分散解析知ってますよね?あれの
ケミカル版で、抗がん剤開発のヤツ)入れたらいきなり画面がブルー。参った。
(スーパーπより高負荷なソフト....珍しいですねぇ。安定度&連続運転のチェッ
クには良さそう(笑))
蚊>
あのあと部屋にキンチョール撒いてちょっと熱いお風呂入って(蚊の痒みは熱いお湯
で分解?されるので)結局4時過ぎから2度寝モード。2度寝はしんどい。今日の昼は
死んでました(頭が異常に痛かった....)

丸岡さん>
>ええ、最近、携帯関連の案件が増えてきました(^^;
山ほど携帯の機種がある今、ソフト屋さんはど〜やって検証してるのか不思議な
気がします(表示系はそんなに困らないと思うんですけど、通信関係とかメモリ
関係とかはどうしてるんだろ??)
お仕事ですとimodeですか?やっぱり(J-PHONE安いから個人的には良いんだけど
どーしても世間はdocomoに行っちゃうのよねぇ。CDMAに移行したら....少しは変
わるかな?)

305 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '01/06/04(月) 21:01:57

re

>まっささん
|仕事?連絡が取れないから困るのかimode等の仕事があるのかどちらか

ええ、最近、携帯関連の案件が増えてきました(^^;

蚊ですか。
いやですよねえ。
そろそろ寝付くというときに、耳元で「ぶ〜ん」と音がすると、
やるせないですね(^^;

304 番: まっさ '01/06/04(月) 03:40:49

痒い〜〜

蚊に刺された....眠いが眠れない。明日ノーマットか水性リキッドか
その辺り買ってこよう。でもこの時間から寝るとそんなに寝られない。
昼はきつそうだなぁ。

ふ〜かさん>
imode版ですか。ついでにJ-SKYも対応お願いします(笑)
ちなみにimodeもj-skyも使用できるタグはそんなに変わりません。
画像形式がimodeはgif、j-skyはpngがメイン(どちらも最新機種は
jpegが使えますが)となってます。docomoとj-phoneのサイトに
(http://www.nttdocomo.co.jp/ と http://www.j-phone.com/
だったかな?)その手の資料があると思いますので....ちなみにcdmaOne
は簡単には作れないので(あの機種だけhtmlじゃないんですよね)難しい
所です。PIXIAユーザさん作成待受画面....よさげですねぇ。

丸岡さん>
>そろそろ持たないと時代に取り残されるのか!?
う〜ん。仕事に支障がないのなら持たないほうがいいと思いますけどね。
仕事?連絡が取れないから困るのかimode等の仕事があるのかどちらか
判りませんが、連絡が取れないというのなら着信さえ出来ればOKって事
で、プリペイド携帯をお勧めします。維持費が安いですから。ちなみに
j-phoneは\3000のカードで2ヶ月使えますので(2ヶ月の間なら残高が
無くなっても着信は出来る)月\1500でケータイが持てますです。って
プリカの仕様って全国共通だっけかな?

303 番: まるおか [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '01/06/03(日) 23:41:37

re

僕は携帯持ってないから、よくわからないです。
携帯持ってる人どうなんですかね?

そろそろ持たないと時代に取り残されるのか!?
(というか、最近、携帯普及&、自分が不所持のおかげで
 出来ない仕事が増えてきたぞ^^;)

302 番:ふ〜か '01/06/01(金) 23:01:10

Pixia倶楽部のimode版てあったら面白そうだなと思いました。
imode用のCGを登録するギャラリーとかあって、、、
でも僕がimodeな携帯持ってなくて確認できないので
どうにもなりませんが(^^;

301 番: まるおか [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '01/05/29(火) 10:00:00

re

いやあ、仕事を優先しないようになったら社会人として失格でしょう(^^;

>お客さんも間際で躊躇無く色々注文つけてくるし、、、そんなもんですか?

そんなもんです(^^;
間際ならいいほうです。
終わった後に注文つけてくるよりマシです。

(- '01/04/18(水))(- '01/05/29(火)) inserted by FC2 system