検索する名前

300 番:ふ〜か '01/05/27(日) 14:53:42

いやー、仕事を優先しないで済むならそうしたいもんですが、
ほったらかす訳にもいかず、、、今回は結構重要な部分やってるので
いい加減にやると後で自分が大変な思いをする気がして、、、(^^;
お客さんも間際で躊躇無く色々注文つけてくるし、、、そんなもんですか?
とりあえず、6月上旬ぐらいまで忙しい日が続くと思います(しくしく)。

愚痴っちまったぜ。

299 番: まるおか [Mail: LEN01172*nifty.ne.jp *→@] '01/05/26(土) 09:43:46

re

>ふ〜かさん
社会人になるとそんなもんですよ(^^;
仕事優先!(あ、僕もです)


298 番:ふ〜か '01/05/25(金) 00:04:31

すいません、せっかく意見を採り入れてくれたにもかかわらず、
仕事が忙しくってえーぴくとPixiaいじることが出来ません。
ごめんなさい。

297 番: 高垣 '01/05/22(火) 19:26:35

あれ……?

ご無沙汰しています。えっと、どこかで書いたかもしれませんが……
Pixia1.9g 領域選択でスプラインなど、塗りつぶしが無効になる領域を選択すると
塗りつぶしアイコンは暗くなりますが、クリックできてしまいます。
で、全画面塗りつぶしになってしまいます。
VAIO固有の現象かまでは確認できていません。

とうとうWindowsの不安定に耐えきれず、再インストール……したら、なぜか
ATOKのユーザー辞書が元に戻ってくれませんでした(^^;ので、いま、とても入力
しづらいです。どうもATOK13までの仕様と違っていたようで……。

296 番: まるおか [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '01/05/21(月) 00:21:25

とりあえず

とりあえず、えーぴくで、レイヤサイズでの領域選択つけてきました。

| 文字描画、描画にしても、新規レイヤにしても、最初から
|自由な角度で張り付けられると凄い楽です。

これもやってみました。
最初からそうしておけばおかったな。

さて、明日は出社なので、そろそろ寝なくては。
先週は新幹線に乗り遅れたのだ(^^;

295 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '01/05/18(金) 23:05:15

ははあ、なるほど。

詳しくどうもです>ふ〜かさん

|12.
| 「レイヤ全体を選択」という領域選択方法があると嬉しい。

特に、これは「なるほど〜」と思いました。
つけます。

294 番:ふ〜か '01/05/18(金) 00:47:47

どうも、8.の原因は違うようです。
皆さんも色々試してみてね。

293 番:ふ〜か '01/05/18(金) 00:43:11

おお、キャンパスとキャンバスは違うんですね。
今まで同じだと思っていましたよ(汗)

>バグ

環境依存の不具合もあるかも知れません。
Windows2000Professional、Penium!!!733MHz、SDRAM768MB です。
Pixia1.9e (更新記録で1.9gまでは把握してます)

−レイヤ関連−
1.
 ベースレイヤ合成濃度を100%未満にしているとき、
 新規で作成したレイヤもデフォルトで同じ合成濃度になる
2.
 合成濃度を落としたレイヤに描画されたものは、合成時に
 見た目が変わる。これはハマります。後で気づいてひどい目に
 遭いました。
3.
 フルサイズでないレイヤを2枚作る。ベースレイヤは
 非表示の状態で合成する(透明情報を残して合成)。
 透明になるべきところ(レイヤのないところ)が透明になっていない。

レイヤ周りのバグはまだまだ沢山あると思います。

−アンドゥ−
4.
 張り付けが対象外。2回連続で張り付けて戻してみよう。
5.
 文字描画が対象外。2回連続で文字を描画して戻してみよう。

−その他−
6.
 カラーパネルのHSV表示、彩度のグラデーションが色相に合うのは
起動時のみ。

7.
 バグではないが、選択領域ヒストリで座標がはみ出て見えない。
 見えるようにする工夫が必要。始点だけ見えてもねぇ、、、
 これでは役に立ちません(^^;

8.
 文字を新規レイヤで書く。そのレイヤがアクティブな状態で、
 領域選択せずに左右反転、上下反転、回転すると文字消える。
 これは、キャンバス全体が対象となったときに、透明色、レイヤの
 位置が変化しないため。こうする利点はないので、仕様ではなく
 バグと判断します。

−なんか気になる点/要望−
9.
レイヤパネルにある、最下層レイヤの下の色を選択するときに
ダイアログだけど、なんで「色選択」という名前なのか。
色選択なんて、見りゃわかるじゃん(^^; 色を選択することで、
何が出来るのか、ぼんやりとでも分かる名前にした方がいいのでは。

10.
選択領域の左右反転、上下反転、回転が欲しい(量産時など特に)。
選択時の右クリックメニューにあればいいです。

11.
確か、えーぴくがそうだったと思うけど、ブラシ時のカーソルを
ブラシサイズに合わせた円形にして欲しい。塗りの失敗が減るので。

12.
 「レイヤ全体を選択」という領域選択方法があると嬉しい。
レイヤ全体を選択するのは結構大変なんですよ。とくにキャンバス
サイズが大きいときはフルサイズじゃないレイヤだって1画面には
収まらないですし。拡大しないとぴったり選択できないし。

13.
 文字描画、描画にしても、新規レイヤにしても、最初から
自由な角度で張り付けられると凄い楽です。


ざっとですが、こんな感じです。要望まで書いちゃいましたが。
新Pixia計画に書くべき内容だったかな。

292 番: まるおか [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '01/05/16(水) 14:31:03

re

>ふ〜かさん
スミマセンです。
どんなバグだろう。
探ってみたのですが、うまく見つけられませんでした。
再現方法見つけた人、教えてください。

細かいことですが、キャンパスとキャンバスは違います(^^;
canvasとcampus

291 番:ふ〜か '01/05/14(月) 21:40:03

ばぐがぁ〜

今は絵を完成させることが最優先でして、バグ報告や、変更点について
の事などはもうちょっと後でPixia計画の方に書く予定です、、、。
Pixiaの透明色や透過色情報を含んだ合成にはいくつかバグがあるみたいです。
昨日出くわしたバグの再現性を検証していたら違うバグを見つけて
しまった(^^; ベースレイヤより小さい任意のレイヤサイズ同士のみを
合成したときの挙動など、どなたか調べて下さいませー。

> ver.2では、もう少し大きい画像を標準的にに
> 扱えるようになりたいのですよ。
ああ、そうなってくれるとこちらとしてもありがたいです。
これから大きなキャンパスサイズでCGを作成することになるので、
今のPixiaではちと苦しいものがあります。
今描いてる絵は2500x2000dotのサイズなんですが、フルサイズのレイヤを
3枚にした時点で、結構重いです。搭載メモリは768MBです。
ファイルを開く時間は現状でも結構早い方だと思いますよ(^^
閉領域選択では、相当待たされました(^^; ずっとカーソルが砂時計だった
ので、Pixia計画見てなければバグだと思っていたかも。
レイヤの数に比例して重くなるのも何とかなるといいですね。
例えばPaiterだと、2500x2000のキャンパスサイズで、フルサイズのレイヤを
9枚使いましたが、軽快に動いています(ファイルの読み込みと保存は
比例して遅くなっていったけど)。レイヤの表示順位交換や新規レイヤ追加も
ストレスないです。
10000x10000の画像も瞬時に開ける、というのは凄いですねぇ。今後の
Pixiaの強みになりそうですね。

Ver2がでると、かつてPixiaを紹介した雑誌やオンラインソフトを扱うページ
で、ネタとして取り上げるだろうと予想しますが、それ以外でも、(古い
バージョンをつかっている)既存のPixiaユーザが、バージョンアップ
したいと思うタイミングだと思うんです。Ver2が出ることによってPixiaが
再評価される、なーんて思ったり。<ふれっしゃー(笑)

ところで、つい先日汎用jpドメイン(の先願登録)が始まりました。
汎用jpどめいんは、○○.jpというやつで、coやneなどがつかない
ドメインです。pixia.jp、丸岡さんどうですか?(^^

>まっささん
うちは一ヶ月の研修で配属でした。しかも、カリキュラムは2ヶ月分のもの
を一ヶ月に圧縮してあって、進むスピードが速くてついていけないときも、、、。
今住んでる近辺には、ファミレスが2件と美味いラーメン屋とトンカツ屋と
定食屋があるので、食べ物には苦労してないなぁ。すぐ近くにコンビニも
あるし(^^

290 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '01/05/13(日) 21:52:23

1.9

>ふ〜かさん
|あ、1.9dになってますね。使ってみますー。
今のところ1.9gです(^^;
ここ数日、ひさしぶりにPixiaに没頭してました。
ver.2では、もう少し大きい画像を標準的にに
扱えるようになりたいのですよ。
だから、今がんばってます。
オフ会に出た一部の人には見せたけど、
テスト版では10000x10000ドットの画像を瞬時に
開くことも可能なバージョンも不完全ながら成功してて、
なんとかしたいなあと思ってます。
(ver.2では、まだこのレベルまで持っていけないと思いますが)
閉領域が遅くなったとか副作用も出てますが、順次解決していきます。
次はver.2と、ふ〜かさんに言われたのがプレッシャーになってます(^^;
いい意味でね。

明日から千葉です。最近は、病院のついでに
千葉で買い物するのが楽しみに楽しみになってたりして(^^;
検査結果を聞くのが怖いのは相変わらずですが、
それが異常なしならば、月に一度千葉へ行って来るのも小旅行みたいで
楽しいものです。

最近一番活発なBBSは、Pixia倶楽部ですな(^^;

289 番: まっさ '01/05/12(土) 18:12:47

ろーかるネタ

高垣さん、ふ〜かさん>
実は私、藤が丘に通ってたことがあるんで、懐かしい地名が(笑)
あそこにUNISYSの研修施設があるので半年程みっちり仕込まれて....は
いませんねぇ(実務ならともかく、コンピュータの基礎は講師より私の
方が上なので、講師と結構張り合ってました(如何に合理的なコードを書
くかとか)あ、言ってませんでしたが、私、情処一種持ってます(笑))
そこで半年程お勉強して、翌年講師で2週間アルゴリズム教えていたので
会社の寮(三鷹。寮といっても借り上げのレオパレスですけどね)から2
時間程掛けて通ってた時期があったんですよね。福岡から上京したてだった
ので食べ物には苦労したのを覚えています。(一番はずれがないのがファス
トフード。一番はずれの可能性が高いのはそば・うどん屋ですね。そういえ
ばパスタも1度食べましたねぇ。結構美味しかった記憶が)

288 番:ふ〜か '01/05/12(土) 13:44:04

ろーかるねた

僕も今週は仕事急がしかったです。たぶん来週も。
主任さん、5月は楽になるって言ったじゃないカ〜と愚痴ってみたり。
(来月は楽になるハズ、と毎月言われている、、、)

今日は、こちらは爽やかな晴れ空で、ちょうどいい気温と
湿度です。昼寝に最適。

>Pixiaの更新
あ、1.9dになってますね。使ってみますー。

>Eichさん
投稿どもです(^^ そうですね、新しい人が沢山増えました。
彼らのパワーと向上心には感心します。

287 番:ふ〜か '01/05/12(土) 13:26:46

ろーかるねた

>高垣さん

>それにしても、本当にお近くで……(笑) 明日は、あざみ野駅から
なんかあざみ野駅は来年ワールドカップの影響で急行が止まるように
なるらしいです。そうなると、鷺沼、たまプラーザ、あざみ野、と
3連ちゃんで止まるようになってしまう。そこで、この3つの駅の
どれかを急行通過にする、という噂が流れています。となると、
我が鷺沼駅が急行通過の可能性大なのです(苦笑)
通勤に電車を使う僕には厄介です。

>その下のセルフサービスのお店にあるカルボナーラ、ちょっとオススメです
おお、それは良い情報聞きました(^^

286 番:ふ〜か '01/05/12(土) 13:15:50

HPの3周年記念をせっせと描いています。明日までに何とか
完成に持ち込めたらいいな。
そういえば、Pixia倶楽部も5/3で2年経過しました(^^
……え?もう2年経つの?
Pixia倶楽部は管理が楽で助かります。CGIを使うようにして正解でした(^^

今回はPainter6で着色してます。背景合成などはPixiaでやる予定。
Painterはまだ超初心者レベル。Painterをマスターするにはまだまだ
時間がかかりそうです。
やっぱPainterの描画性能はすげーや。でも使いこなせてません(^^;
些細なバグがかなり多いです。スクロールバーが消えたり、パネルが
壊れたり、、、。ちゃんとデバグしてるのか?こんな不完全なものを
売っていいんか?とちょっとだけ憤りを覚えますが(価格が価格だけに)、
、、、これだけ多機能で複雑じゃしょうがないのかなーと、あきらめ。
その点今のPixiaは些細なバグがなくていいです。

Painterの筆圧と濃度の関係なんですが、筆圧を小さくすると薄く塗られる
のはPixiaと同じなんですが、薄く上塗りされるんですよ(塗り潰しの筆の
場合)。これがいい感じで色ムラを作ってくれて好きです。

あと、Painterでは、タブレットの筆圧などの調整って、計測用のウインドウ
みたいなものにフリーハンドで何度か描かせて、そのストロークの平均値から、
使う人にあった最適な値を決めているようです。筆圧って人によって違いますし、こうするのも良いかもしれませんね。

PhotosopやPainterと透過色や透明色も含めてクリップボードでやりとり
できたらいいのになー、と最近よく思います。

285 番: まっさ '01/05/12(土) 12:45:32

徹夜カラオケは辛い....歳かな?

非常に眠い....体力の無さを痛感している今現在ですです。
それにしても福岡は暑い。GW中は殆ど雨模様だったのですが、明けてから
殆ど晴れの日が続いています。日焼けに気をつけねば(ちょっとでも日焼
けするとひりひり痛いんですよね。私の場合)

高垣さん、しゃりまさん>
白CLIE、MP3に対応するとの情報を入手。ATRAC3エンコードは時間がかか
るのですがMP3なら結構速くエンコード出来るので....ただ低ビットレート
だとATRAC3の方が音質良いし....対応したら聞き比べましょう。

高垣さん>
>MsMountをバージョンアップするのがコツですね?(笑)
今のところ0.73が最新バージョンです。MsMount単体でもAPPをMSに逃がせま
すが、MSを挿したときのAPPの認識に非常に時間が掛かる&カテゴリーを記憶
してくれないという理由で、私はMsMountとPowerLaunterLiteの2本立てにし
ています。

Eichさん>
>データで入稿もできるし(笑
あ、そうか。そういう使い方あったのねん。でもPixiaの吐くEPSはDPIとか入って
無いけど大丈夫なのでせうか??(決め打ちになってるのか全く入ってないかだと
思います。ざっとスクリプト眺めただけなんでどっちなのか....不明)

丸岡さん>
>仕事ヒマなら手伝ってほしー。
相当参ってるご様子....(窓の外からペンギンがって缶コーヒーのCMか?)
丸岡さん本来(?)の仕事の手伝いは出来ませんけどPIXIA関係ならお手伝
い出来ますので(笑)そ〜いえば新しいバージョン出てたんですよね。DLし
なきゃ。

284 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '01/05/11(金) 00:39:53

re

んー、暑いんだか、寒いんだか、よくわからない天気が続きますな(^^;
昼間は冷房かけてたのに、今は暖房。

気がつけばPixiaの更新は2ケ月も止まってる!
んー、この週末あたりにでも。

>まっささん
仕事ヒマなら手伝ってほしー。

283 番: Eich HOME '01/05/07(月) 20:23:44

Untitled

こんにちは。Eichです
オフ会お疲れ様でした(おそっ

>EPS
これのおかげで、Illustrator等とのやりとりも楽になるのではないでしょうか。
データで入稿もできるし(笑

>剣士祭り
な。(汗
さきほど投稿したのが、銃器エルフ娘だったりするのですが(汗
#飛び道具とは卑怯ナリ(笑
というより、投稿は本当に久しぶりなような起臥します。
しばらく見ないうちに、新しい方がたくさんいらっしゃってるようですね。

282 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '01/05/07(月) 00:10:04

reとか

来週週末も納品一件。そして、月曜日と火曜日は病院だ。
出かけられるのはまだ先のことになりそう。

>ふ〜かさん
|5月というのになんか寒いです。風が冷たい気がします。
今日も仕事で都内出てました。
今日は暑かったですよ。汗だく。
新幹線は激混みだし。GW最終日だから仕方ないか。

|たしかに、Soldierさんは想像とちょっと違っていたかな。
そうそう!てっきり迷彩服にマシンガンを背負っているのかと・・・(おい

|実は、masさんはもっと怖い人かと思ってました。とてもいい人だった(^^
あ〜@、これは実は僕もそう思ってました。(^^;masさんゴメンナサイ。
いったいどこで刷り込まれたんだろう??HPの印象なのかな。

281 番: 高垣 HOME [Mail: takagaki*kt.rim.or.jp *→@] '01/05/06(日) 19:55:22

行ってきマース

天気予報ばかり気にしている高垣です。同行ワンコは、今日、トリマーさんで
シャンプーして貰い、オムツ仕様にお尻の毛をカットして貰ってきました。
粗相防止って、犬の場合はオムツなのです(^^; さすがに神社やお寺でチッコは
させられないもんね。トランクは亡父のものを借りたのですが……ドライヤーと
掃除機は入りませんでした(;;) なんか乳児を連れた旅行の大変さを想像してます。

まっささん>
新製品のち初期不良…って(^^; なんか多くない?と思ったらいけないのかしらん
ソフトでも発売間もないはずなのに差分のCD-ROMが同封されていたりするのがある
から、どこも大変なのかしら……。
MsMountをバージョンアップするのがコツですね?(笑) をしっ、帰ってきたら
即挑戦っ!! 昨日、ウィルス警告が出たあとにネットワークにアクセスできなく
なって「うそっ、起動していないから感染しているはずないのに……」と焦り
まくった約一時間後……。HUBの電源が抜けていたことに気付きました。荷造り
するとき、掃除機のコンセントを外して……その時にACアダプタが外れたらしく…
……タイミング、良すぎっっ(^^; 寿命が縮みましたわ。

ふ〜かさん>
沖縄は梅雨入りしたらしいですよ〜(^^; 梅雨冷えのシーズンですね。お互い、
風邪に気をつけましょう。散歩していると汗が出るのに、帰宅すると冷える……
という、この気候は本当に要注意なんですよね(^^;
それにしても、本当にお近くで……(笑) 明日は、あざみ野駅から旅立ちます。
あの駅前から少し歩くとダイオーがあります。上にパソコンショップ(中身は
ラオックスらしいですが)があります。その下のセルフサービスのお店にある
カルボナーラ、ちょっとオススメです。ボリュームもありますが安いです。
と、地元ネタでした(^^;

280 番:ふ〜か '01/05/05(土) 14:07:28

5月というのになんか寒いです。風が冷たい気がします。
GWも残り3日、なんか暇になってきました。
暇なときには絵を描く気がおきない。暇がないときは大抵疲れているので
絵を描く気になれない。適度に忙しいときは、、、現実逃避で描きたくなる。
困ったもんです。

ギャラリーと自由ひろばでは、「剣士祭り」なるものがいつの間にか
始まっていました。なかなか面白いです。

>CLIE
ザウルスで描いた絵を、絵描きさんの間では「ザウ絵」と呼ぶようです。
というわけで、「CLI絵」、期待してます。> CLIEユーザの方々

>一番、予想と外見が違っていたのがSoldierさんかなあ(^^;
たしかに、Soldierさんは想像とちょっと違っていたかな。
まっささん、モンモさん、Eichさんは想像と大体同じでした。
高垣さんは、想像そのまんま、でした。住処が近くてびっくりです。
丸岡さんが、予想と結構違ってたかな。想像以上に細かったなぁ。
実は、masさんはもっと怖い人かと思ってました。とてもいい人だった(^^
しゃりまさんは、以前HPを見たとき、どっちかなと思ったことあります。
なのであんまり驚かなかったかな。バニーさんは男性だと思ってましたよん。

>今度こそきちんと小道具を持っていきたいなぁ
ぼくも、次回は小道具持っていきたいと思います。あると全然違いますね。

279 番: まっさ '01/05/05(土) 10:45:19

退屈....

さすがに休みもこれだけ続くとやることがなくなってきますです。
(石投げないでぇ〜〜<丸岡さん、高垣さん)

たこ焼きはあのあと再挑戦しまして、40点まで持ってきました。今日もまたチャレンジ
してみます(ちゃんと目打ち買ってきたもんねぇって、100円ショップでだけど)

丸岡さん>
>EPSは、保存は比較的簡単なんですが、読み込みはちょっと手間かかります
私も昔EPS調べて読み込み諦めてました(なんで調べてたか忘れた)PostScriptは
面倒ですから....(描画命令の塊みたいなものですからねぇ)ただ私、Adobe製品
持ってないので....使い道が今ひとつないです。

高垣さん>
何故かPowerLauncherLite動きました(MsMountのバージョンが変わったからか?)
とことんMSに逃がしましょう(5M程メモリが空いたのでラージ辞書でも入れようか
と思ってます)たまにFatalErrorが出ますけど、出るパターンが大体判っているの
で(ホームのメニューで「情報」を開くとか)そういう操作しなければ大丈夫です。
>白メモリ、作り惜しみしてますね<SONY
128の白は初期不良で数割は無駄な動きをしているという噂がチラホラ....(苦笑)
明らかにCLIE特需ですので、そのうちに収まりますよん。
>選り取り3000円で買ったたこ焼き器
昨日、お袋にせがまれて卓上電気たこ焼き器買ってきました(¥1980ナリ)安い
のでやっぱり鉄板は外せませんが(^^;これの実験も兼ねてお昼はたこ焼きにします。

278 番: 高垣 HOME [Mail: takagaki*kt.rim.or.jp *→@] '01/05/05(土) 06:54:37

疲れた……

つ、疲れた……。でも作業は、ほぼ予定通り進行し(諦めた部分もあり^^;)
明後日は犬を連れて京都です。画像を撮りに行くのが目的なので、かなりの強行軍。
雨が降ったらアウト……って、延泊してもレンタカーないだろうし、タクシーで
回ったら予算オーバーだし……。雨が降っても敢行かしら(;;)
ま、変わった画像が撮れていいかも……(数回しか行ってない京都・奈良。なのに
50%は雨が降っている気がします。もしかしたら70%くらい雨かも……。京都って
雨が多いところなのかしら)

丸岡さん>
私の場合、GWあけに自費取材を入れてしまったので、それで忙しいとも言えます(^^;
それにしても、なぜ忙しいときに限ってトラブルが出たり、ウィルスmailが来るで
しょうか……(^^; 今月に入って、もう二度もノートンさんが飛び出しました(笑)
伊豆もいいですね〜。……京都、もう少しゆっくり回りたい……(^^;
十和田湖とか行ってみたいです。北海道にも行ってみたいし、九州の熊本城も見たい
し……(をひをひをひ>私)

しゃりまさん>
Palmのお絵かきソフト、同感です(笑) 私はCLIEが初めてのPalmなので、軽さに
驚愕(ザウルスは、わりと重い……) でもって辞スパは欲しいし、Atokも入れ…
たら足りなくなっちゃう(苦笑)というわけで、辞スパは寝てます。ハイパー
ダイヤも寝てます。あと地図データも本体に入れた方がスクロール速いし……
さすがはSONYというのは、やはり音楽に強いところかしらん。それにしても128Mの
白メモリ、作り惜しみしてますね<SONY

まっささん>
その節は有り難うございました_(..)_ いろいろ試しているところですが(メイ
ンのPDAはザウルスなので、失敗にも強気っつーか)……面白いです(^^;
あうとるっくはねぇ(^^; マイクロソフトの製品だけ使っていたら、もしかして
パソコンって安定するのかしら……と思いつつ……無理だろうなと思ってしまうのは
絶対的不信感かも……(爆)
たこ焼きの油をひくときは、ティッシュを丸めたので余分なのの拭き取りと兼ねて、
塗りつけを行ってます←私 でもってひっくり返すときは千枚通しか目打ちだったり
して……。竹串でやるときもあったり……。選り取り3000円で買ったたこ焼き器は
電熱プレート一体型で洗えない(ひどい……)んですよぉ。まだ使えるかな(^^;

277 番: まるおか [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '01/05/04(金) 20:53:47

>EPS

EPSは、保存は比較的簡単なんですが、読み込みはちょっと手間かかります。
EPSは、そもそも言語なので、読み込み時の解析だけでも、スゴイ手間なのです。
保存だけなら自分にとって都合のよい部分だけ使えばいいので、さほどでも
ないのですけどね。
労力に見合うリターンがあるかどうか(役に立つかどうか)です。


276 番: まっさ '01/05/03(木) 17:28:37

玉砕!

GW中に挑戦したい物の1つとして「たこ焼き」というのをチャレンジ。20点(笑)
やっぱりまともな道具がないと難しい....今度油引く刷毛(?)と金串をちゃんと
用意して再チャレンジ。鉄板ももしかして替えないと駄目かも(ハニカム構造?
なので穴と穴の間が狭くてやりにくい)ちなみに人差し指負傷。まぁ半田ゴテで
火傷するよりマシな状態ですけどね。

しゃりまさん>
>でも白メモリって高級品ですね(^^;;
う〜ん。私は青メモの128Mに匹敵する値段で白メモ128M買ってしまったので(笑)
それにしても全然出回らないですねぇ。福岡なんて128Mの白メモ入荷した店がある
のかどうかも不明。ぜ〜んぜん見かけません(穴場は結構知ってるんで入荷すれば
見かけると思うんですけどねぇ)

>Win・・・時々Explorerが強制終了するんですよね。
Explorerって訳分からない原因で止まるので結構原因究明が難しかったりします。
(一度Win2kでコケて(カーネルは生きてるのでログアウト&再度ログインで復旧
しましたけど)原因調べたらOutLookのプラグインが悪さをしてた時がありました。
なんでOutLookの不調でExplorerがコケるんだ!?)最近のWinは特にOSとアプリが
密接に関わっているので(本来ならばOSとアプリは分離する方向に向かうべきなの
に)ちと怖いです。

高垣さん>
>m505みたいに、CLIEも外部メモリから直接起動できればいいのに……
パワーランチャ試して....失敗。多分MSMountとぶつかった様子。MSにデータ逃が
しているアプリがいっぱいあるので、アプリもMSに逃がしたかったんですけどね。
(データがないと動かないからMSにアプリおいとけると便利なんだけどね)

275 番: しゃりま '01/04/30(月) 22:50:51

CLIEの裏技(笑)

128Mの白メモリをあきらめて64Mのを買ってきました(^^;
売れちゃってるんでしょうね・・・。
音楽再生、なかなかいいです。でも白メモリって高級品ですね(^^;;

まっささん>
裏技(笑)、ありがとうございます。
便利です(^^)
何を詰めこもうかな〜
メーラーはShurikenProというジャストシステムのを
買ってしまいました(^^;文字化けがいろいろ大変
だったので・・・。
メールを直接DOC変換できて便利です。

Win・・・時々Explorerが強制終了するんですよね。
なんでかな〜(考えたくないので無視)

高垣さん>
え、もう容量足りないですか(^^;
以前使ってたPalmのROMが2Mだったので、今は
広々〜な気分です。
辞書ってデーターベースとかの辞書ですか?
それともATOKとかでしょうか。
データーベースはすっかり忘れてました、そういえば(笑)

#Palmのいいお絵かきソフトないかなぁ・・・。

まるおかさん>
EPS書き出しのdill、出ましたね(^^)
読みこみもほしいな〜(ってここに書くことじゃないかも(^^;;)
無理せずおねがいします。

私用で有給ってほぼとれないので、ゴールデンウィーク以外に旅行に
行けるのって、それはそれでうらやましかったり(笑)

274 番: まっさ '01/04/30(月) 15:51:55

ほえ〜〜

な〜んかWin2kが不調なので(アプリケーションがうまく起動しないとか、USB接続の
外部メディアを認識しないとか)HDDを1本買ってきて再インストール中。やっとネット
周りまで構築完了(といっても30分位ですけどね)久々のOutLookの設定にてこずり
ましたけど(OutLook捨てたいんだけど....Palmで使えるメーラってば限られているも
ので)なんとかまともな状態になりました。う〜ん、起動が早い。ULTRA ATA 100の
恩恵か、はたまた要らん常駐物が外れた所為か?これからアプリのインストールが待って
います(これがまた面倒というか、シリアル書いてある紙引っ張り出して入れなきゃ
いけないというのが....行方不明になっていると目も当てられない)

丸岡さん>
お仕事お疲れ様です。やっぱり長期休暇は忙しいんですかねぇ、この業界は。
「バグが出たぁ」「休み明けたらFIXします」というのはやっぱりメーカ系の強みだった
のでせうか(よっぽどの事がない限り現場の常駐部隊がなんとかしてくれるので....)

高垣さん>
>CLIEの容量の足りなさに泣いています(^^;
某所で白CLIEの16MB化に挑戦されている方がいますので(まだ成功してない)もしかし
たら増設出来るようになるかも(Palm改造を持込で請け負ってくれる会社もありますので)
期待しましょう(笑)

273 番: まるおか [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '01/04/29(日) 22:07:39

いやー、つらいっす。

>高垣さん
世間はゴールデンウィークだというのに、
僕も毎日のように最終の新幹線で帰宅してます。
僕や高垣さんみたいな仕事は、世間様が休んでいる間が一番忙しいんでしょうか。

ゴールデンウィークの仕事が終わったら、どっか行きたいなあ。
薬かかえて伊豆にでも行くかなあ。


272 番: 高垣 [Mail: takagaki*kt.rim.or.jp *→@] '01/04/26(木) 16:53:24

うにゃあ

ども。死んでました。なんで〜こんなに忙しいんだろ……と、孫のイントロで
歌いつつ動いています。黄金週間に気付くのが遅れたから忙しいだけですが(^^;
(連休だと企業はお休み……ということを失念していたわけね)

まっささん>
IRGearではお世話になりました。……パームって、なんかハマりますね。
なんつーか、初めて9801RAを買った時みたいな感じです。で、CLIEの容量の
足りなさに泣いています(^^; 辞書ソフト入れたら何も入らない〜。
なんか「遊ぶためのCLIE」に加えて「持ち運び電子辞書用」を買いそうで怖い
です。m505みたいに、CLIEも外部メモリから直接起動できればいいのに……
(欲しいな〜と言っているうちに、OSのバージョンアップで対応しないかな)

当方では白メモリ、まったく入荷見込みなしです。いかに「根性で入手」が
大切かが実感です(^^;

271 番: まっさ '01/04/25(水) 06:23:07

復活!(なんだかな)

先日は帰宅報告するのがやっとな状態でしたが、やっと本調子に戻りました。
東京は通勤ラッシュ時に荷物抱えて移動するのは無謀だと思いましたです(^^;
今度はラッシュ時を避けて移動するようにしよう(笑)

高垣さん&しゃりまさん>
OFFの時に教えそこなったCLIEの裏技(?)
1. OpenMG JukeBoxをインストールする
2. CLIEをクレードルに乗せて、MusicPlayerのメニューから
「チェックイン/チェックアウト」を選択する(この時OpenMG JukeBoxは
立ち上げない)
するとマイコンピュータでメモリスティックがドライブとして見えるようになりま
す。PictureGearLightやMapCutterから直接メモリスティックに書き込めますので
便利ですよ〜〜ちなみに白メモ・青メモどちらでも大丈夫です。

あ、そうそう。高垣さん。Navin'You配布始まりました。カスタマIDがないとDL
出来ないのでカスタマ登録出来るまで我慢して下さいねぇ。

masさん>
う〜ん。怯えてというのはちと大袈裟ですけど(苦笑)私の専門は画像処理じゃな
いので(おまけにCも本職では無いという....)突っ込みがちと怖かったりしてま
した。今回お会い出来て払拭出来たかな??という気がします。

270 番: mas [Mail: mas*pb.highway.ne.jp *→@] '01/04/24(火) 02:26:37

お疲れさまでした

みなさん、お疲れさまでした。
昼間っから飲めて楽しかったです。(笑)
しかし、まっささんが私に怯えていたと知ってショックでした。(^^;
そんなに変な書きこみしたっけ?(^^;;;
Pixia の話をほとんどしてなかったですが、楽しい1日でした。
ということで、そのうち仕事の暇な時か監禁されてるときに plug-in 作って、
次に備えておくことにします。(^^)

ちなみに秋葉で別れた後は、会社に出てビールが入ったままで仕事してました。(汗)

269 番: 丸岡 [Mail: maruoka*tacmi.co.jp *→@] '01/04/24(火) 01:27:12

お疲れさまでした。

明日、一件納品があるので夜更かし中です。

こんなに遠方から人が集まったオフ会は初めてでした。
あんなに遠くから来てくれるなんて感激ですね。
なかなか感慨深いものがあります。
交通費を考えれば、カラオケ代ごときを徴集するのは、気が引けました。

一番、予想と外見が違っていたのがSoldierさんかなあ(^^;
高垣さん、幹事お疲れさまでした。

秋葉組って、どんなことしてたんだろ。興味津々。
僕は、新幹線で帰って、自宅についたのは10時くらいでした。
もっと遅い人もいたんだろうなあ。

268 番: まっさ '01/04/23(月) 22:42:53

ただ今到着しました!

オフ参加の皆様、有り難うございました。楽しい1日が過ごせました。
また機会がありましたら福岡より馳せ参じますのでご一報くださいませませ(^^)

とりあえず今日は簡単に....

高垣さん>
IRGearの件、すいませんでした。メール転送設定してればひょっとしてと思ったのですが....残念です。
白メモ128M....手に入れてしまいました(若松で21980.-)

しゃりまさん>
ご、ごめんなさい(^^ゞマジで男性の方と思ってました....ま、これもオフの楽しみの1つと言えるかも(笑)

ふーかさん>
>バーンプルーフ
お友達は多分、繋ぎ目のギャップの心配をしてるんでしょうけど....なんかの雑誌の記事で、「BPで出来るGAP以上のものがプレス時に起こるのでBPは非常に優秀である」というような記事を見たことがあります。何処まで信用していいか解りませんが少なくとも私はトラブった事はありませんです(CD-TEXT付きCDを数枚焼いてます)

267 番: バニー '01/04/23(月) 13:03:24

どんも

お疲れ様でしたー。
家に帰ってから風呂にも入らずにそのまま寝てしまいました。

性別を勘違いしてたりとかって、オフ会やると
必ずあったりするんですよね(笑

また機会があったら今度こそきちんと小道具を持っていきたいなぁ

266 番: モンモ [Mail: mthk-sug*sun-inet.or.jp *→@] '01/04/23(月) 01:29:15

楽しかったですね。

皆々さま、無事お帰りになられたようですね。
楽しいひと時を過ごすことが出来て嬉しかったです。

夜叉丸さん>
こちらこそ安眠妨害でさぞ眠たかったのでは無いでようか。
下車駅通り過ぎてしまったりして・・・。
きしめん食べれなかって残念でした。
悔しいから帰り道で「吉野家」で調達していただきました。

3次会>
何年ぶりのカラオケだったかな。私。
歳がバレてしまう曲すんませ〜んでした。ついでに音痴もばれてしまったようですね。

秋葉組さ〜ん>
色々な収穫が有った様ですね。
いつかゆっくりと徘徊しに行きたいと思います。
その時にはいくらかパソコンを理解していると思いまーす。かな?

高垣さん>
お疲れ様でした。
参加出来た事大満足でした。
皆さんに直接お会いする事初めてなのに不思議と初対面と思えませんでした。
これもPixia繋がりの良い所なのですね。
今日ほど新幹線を有りがたく思えた事有りませんでした。
遠く感じていた距離が近く感じる事が出来ました。

またお会いする日を楽しみにしています。

265 番: 夜叉丸 [Mail: yassyar*geocities.co.jp *→@] '01/04/23(月) 00:41:27

無事帰還しました(^^)

皆様お疲れ様でした〜

本日はどうもありがとうございました楽しかったです。
東京日帰りオフ(笑)出来る物なのですね〜
帰りはモンモさんと名古屋まで御一緒で助かりました(^^)
またの機会があれば参加したいです〜。

264 番: どらごん HOME '01/04/22(日) 23:24:45

お疲れ様です〜

オフ会、楽しかったです。3次会(カラオケ)の最終残留組まで残っていたどらごんでございます。
普段人付き合いがないのでカラオケに行くこと自体が稀なのですが、今日は調子に乗ってだいぶ歌ってしまいました〜。
ここぞとばかりに丸岡さんにPixia的要望の上申もしてみたり。
またオフ会の企画があったら、その時も是非参加したいです(^^)

263 番: しゃりま [Mail: shalimar*lime.plala.or.jp *→@] '01/04/22(日) 22:45:39

おつかれさまでした〜(^^)

帰宅してのんびりしています。
高垣さん、ありがとうございました!
初めて会う方ばかりで、顔を覚えるのが不得手な私は
頭の中がぐるぐるなのです(笑)が、楽しかったです。
遠方からきたみなさま、おつかれさまでした(^^)/

まっささんとバニーさんに「男だと思ってた」と本気で
言われてしまいました・・・(^^;

262 番: Soldier '01/04/22(日) 20:20:57

お疲れさまでした。

2次会喫茶組の書き込みは私が最初みたいですね。
その後さらに3次会でカラオケ行ったんですよ。
歌のトップバッター丸岡さん! 全く躊躇せずに
すぐに始められたせいか、他の人も遠慮するような
人はは全くいなかったですね。(^^)

今日は皆さんにお会いできて嬉しかったです。
ハンドルと顔が一致して、さらに身近に感じるように
なりました。

皆さんお疲れさまでした。 また次回も宜しくお願いします。

261 番:ふ〜か '01/04/22(日) 19:32:38

お疲れさまでした

ども、ふ〜かです。
今日は色々収穫の多い1日でした(^^
Tシャツ一枚で行くんじゃなかった(;; 風が強くて寒いのなんの。

初めてのオフ会参加だったので緊張しましたです。
酒が飲めてちょっと嬉しい、、、未成年の方っていなかったみたいですね。
名刺交換が始まったときはビビりました。名刺持ってくればよかったなぁ。
でも今月組織改正があったので事業部名ちがうし、、、まぁいいか。
オフ会で名刺交換ってよくあることなんでしょうか。
高垣さんの名刺面白かったです(^^ 顔文字入りの名刺を見たのは初めて(笑)

Eichさんの作品みてShadeに手を出したくなってきました。(うずうず)
背景製作用に使いたいです。一万弱で買えるなんて結構手頃ですね。

Pixiaの機能的な面の話は全くできなかった気がする(^^;; 残念。
ノートパソで実際にPixiaを動かしながら、ここはあーだ、ここはこーだと
話すのがいいですよね。またオフ会することがありましたらよろしく
です(誰に言ってるんだろ(^^; )。

その後秋葉へ、、、やっぱりTシャツ一枚は寒かった(笑)
ばーんぷるーふ、、、、うぐぅ。ちょっとショック(内輪笑)
高垣さん、白メモリ64MB、ツクモにありましたよー。12800円でした。

> IrGearが使えなかったのは残念ですが、買うまえに使えないことが
> 解って助かりました。有り難うございます_(..)_
使えたかも知れないそうです(^^;;

オフ会に参加した皆さん今日はお疲れさまでしたー(^^

260 番: 高垣 [Mail: takagaki*kt.rim.or.jp *→@] '01/04/22(日) 17:44:24

今日はお疲れさまでした&有り難うございました

こんにちは。高垣です。帰宅して、犬たちの「よくも置いていったな」攻撃が
終わったところです。
本日はお疲れさまでした&有り難うございました。皆さんに、いろいろと教えて
頂いて、とっても勉強になりました。

CLIEで、あんなことできるなんて〜と、驚きであります。
IrGearが使えなかったのは残念ですが、買うまえに使えないことが
解って助かりました。有り難うございます_(..)_
なんかパソコンを触り始めた時の気分に近いかも……(^^;
とりあえずメモリスティックの入荷を待ちつつ、
頑張ってみようかと……←無謀?

259 番: 高垣 '01/04/22(日) 09:04:54

これから出ます

ふ〜かさん>
じゃ、最後に、ここを見たのは私ですね(爆)
というわけで、これから出ま〜す
(さっきから、なぜか犬たちが三匹で引き留めている^^; 解るのかしら)

258 番:ふ〜か '01/04/22(日) 09:00:41

うをっ

下のカキコの後に迂闊にも爆睡してしまい、ただいま目が覚めました。
今から風呂入ってメシ食って、、、うーギリギリだぁ。

場所と時間、了解です。いすはなくしても良いかもですね。
あ、もう参加者でここを見てる人はいないのかな(^^;

ではではっ。

257 番: 高垣 [Mail: takagaki*kt.rim.or.jp *→@] '01/04/22(日) 07:25:27

いよいよ今日ですね 赤坂でお会いしましょう

11:00-14:00までということで申し込んでいますので、CREWBAR LANDに
お越し下さい。溜池山王の駅から出て、正面のビルの左隣(3つくらいかな)に
ラーメン屋があります。そのビルの三階です。
収容人数より若干多いので、窮屈ではと思いますが、ご容赦下さいませ。
(体格によっても違ってくるし……^^; 一部は長椅子タイプなのです)
私は10:30頃には着いているようにします。
というわけで、よろしくお願いいたします。

狭いのでデジカメでの記念撮影は無理っぽいです>ふ〜かさん(^^;
ご安心下さい。最近、諦めの早い私……

256 番:ふ〜か '01/04/22(日) 01:33:21

えーっと、11:30頃に現地集合で良いんでしょうか?>高垣さん

>デジカメで撮影して、パブのHPに載せちゃおうかな
写真、載せることがありましたら、レタッチして目の辺に
モザイクを入れておいて下さい(^^;
Pixiaのモザイクフィルタで、、、。

255 番: 高垣 [Mail: takagaki*kt.rim.or.jp *→@] '01/04/20(金) 07:43:05

がーん

まっささん>
えーっ、そうだったんですか。カスタマーID、別なんですかぁ(;;)
しまったあ、もう葉書を出してしまいました……
なんかメンバーズIDとかが増えると管理が大変……
って、もうお出かけしたあとですね。日曜日にお会いしましょう〜。

今日のお昼、パブのマスターと会ってきます。彼女はいまザウルスと戦闘状態(^^;
なので、私もマニュアルを持って設定を見に行くのでした。
「最終的に19人で、うち二人は未確定」なので、少し……かなり窮屈になると
予想されます。椅子は確保できそうですが、歩く余裕はないかも……(^^;
たぶん伝説に残る「階段まで使ってジベタリアン」にはならないと思いますが。
ついでだからデジカメで撮影して、パブのHPに載せちゃおうかな。会社に内緒の
人、出張だと偽って潜入する方、指名手配中の方(こら>私)はお面をご用意下さい
……って(^^;をひをひ……>私

オフ後は秋葉でIrgearとかいうモデムを探さないとならないかな。5月7日に通信も
使いたいのですが、それまでに入らないような予感が……(;;)
ケーブルレスのを買って持っていくしかないかも……
(ちなみにCLIE購入最大理由は「Navinyou」が使えるということだった……の
 ですが……まだ配信されませんね〜。わくわく o(~O~)o←方向音痴の地図オタク )

254 番: まっさ '01/04/19(木) 20:18:34

明日出発!

まだ旅行かばん(といっても荷物少ないので....)も出してない状態(ヲイヲイ)
明日の朝仕事に出かけてそのまま旅行に突入なので今日で準備を終わらせないと
いけないのですが....ま、大丈夫でしょう。
(なんて言いながら白メモステ買ってしまって現在CLIEでATRAC3再生実験中。Open
MGJukeBoxのアルバムデータベースって結構入ってるんですねぇ。びっくり)

しゃりまさん>
またまたCLIEユーザ発見(笑)
>#ピッチ用を買ったんだけどまだ設定してない(爆)
やっと今日買えました(値段のつけ間違えで他の店より異常に高い価が付いてた
ので他の人は買わなかった様子。値札直すと言ってたので今日中に売り切れ確定?)

高垣さん>
>ソニーのIDはパソコン2つがVAIOなので、
CLIEのカスタマーIDとVAIOのカスタマーIDは別なのでは....レジストページに
「「CLIE<クリエ>」をご所有のお客様へ」って書いてありますので、VAIOは別だと
思いますです。ちなみに今日やっと保証書が届きまして、IDカードに「CLIE」って
思いっきり書いてありますので....

253 番: モンモ [Mail: mthk-sug*sun-inet.or.jp *→@] '01/04/18(水) 21:09:43

ありがとうございます。

高垣さん>
遅くからの参加、お手間取らせてしまいまして・・・。
皆さんに会えるのが楽しみ楽しみです。

夜叉丸さん>
ホームでお目に掛かれるかもね。
追い抜かれる身の「こだま」予定です。私。


252 番: 高垣 [Mail: takagaki*kt.rim.or.jp *→@] '01/04/18(水) 13:50:35

というわけでオフ参加者一覧18日バージョン


作者の丸岡さん
まっさん
ふ〜かさん
しゃりまさん
ぐりまさん
豊田さん
守屋さん(不確定)
篠原さん
梅村さん(不確定)
玉井さん
Eichさん(旧ぐらさん)
どらごんさん
バニーさん
夜叉丸さん
Soldierさん
masさん
斎藤さん
モンモさん
高垣

もし記載漏れがございましたら、ご連絡下さい。


251 番: 高垣 [Mail: takagaki*kt.rim.or.jp *→@] '01/04/18(水) 12:54:09

大丈夫ですよ>モンモさん

モンモさん>
最終的な打ち合わせを金曜日にしてきますので、大丈夫です。
というわけで、お会いできるのを楽しみにしています。

しゃりまさん>
わーい、ということは当日は赤外線名刺交換の実験ができるということですね。
じゃあ赤外線設定をオンにしておかなければ(笑)
あれも「オフ仕様名刺」と「ビジネス用名刺」と作っておいて切り替えるのが
普通なのかな……?? なんとなくマジで二次会秋葉に入りそうな予感が……(爆)

(- '00/10/18(水))(- '00/12/07(木))(- '01/01/20(土))(- '01/02/26(月))
(- '01/04/18(水)) inserted by FC2 system