450 番: あんころもち '01/03/23(金) 18:35:50

>KZさん
はじめまして。
えっ、名前間違ってたんですか?KZさんのカキコ読んだ時、
私自身まったく気付きませんでした。でも全然気にしてませんよ。(^^)

>ぱめらさん
改めてはじめまして。
わたしの投稿する作品って毎回、陳腐で、しかも背景がないものばっかりなんで、
ひとつの絵を仕上げるのってそんなに時間かからないんです。
だから私の絵を見て結構不快に思ってる人がいるんじゃないかな〜っていつも思ってるんです。
でも私の作品を楽しみに待っててくれてる奇特な方がいらしたなんて、
わたくし感無量です。ありがとうございますぅ〜

>tetuさん
はじめまして。
げげっ、私の絵ってそんなにエッチに見えるんですか?
自分では結構普通に描いてるつもりなんですけど・・・
他の方が見るとそういう風に見えるんですね・・・(ちょっとショック)
でも私、自分の世界とか持ってないですよ〜。
tetuさんは私がすっごい変な世界をもってるのでは、とか思ってません?
ひぇ〜 なんか誤解されてる〜。(T.T)

あと、不二子ちゃんはあまり期待しないでくださいね。

449 番: KZ '01/03/23(金) 16:13:56

投稿される作品って、大体固まってますな。
別に裏で皆がタイミング合わせてないだろうに(ぉ

>tetuさん
(ぉ
ですが、これは略です。
(ぉ>おいおい
って意味ですかね。
主に、自分にツッコミ入れるときに使用。広辞苑にも載ってますよ(ぉ←こんなふうに

ま〜。私の文はこの、フェイスマーク系のが多すぎるんですよね〜
余り多すぎても見難くなるだけですねど。
結構便利なんですけどね。
その時の文の感情を出すには。

ぐあ〜、目が痒い〜〜〜目薬〜〜((ヽ( >_<)ノ

448 番: tetu '01/03/23(金) 01:40:56

感想ご指摘ありがとうございます

NANAさん
右下の消し方・・・
本当は、いやらしく見えるので、やめた方がいいんですけどね。

OCHAさん
御名答!!
でも、誰が見てもわかる絵を描かなくてはいけませんね。
手に関して。
私の左手です。
多分変な手はしていないと思うので、まだまだデッサン力足りないみたいです。
リサイズの能力って、ソフトによってそんなに違うものですか?
私は、IrfanViewという、ビューワを2年位前から愛用しています。

ぱめらさん
髪の毛の描き方は、現在試行錯誤しています。
次の作品は、勢いだけで、さささ〜と描いてます。

神風さん
はじめまして。
中学か〜、十数年前になるな〜。
はっ年がばれる!
チャゲ&アスカのその曲知らないのでコメントしにくい・・・
合作もありですね。
スキャナは、世界を広げてくれます。

KZさん
やはり手ですか。
なんとなくわかってはいたのですが、指摘されたほうがよりわかりやすいのは、
不思議です。
手を描きたかったのだから、もう少し気を配るべきでした。
私は、かわいいっぽいのが、描けません。
あーる’さんみたいなのです。
線をたくさん入れてごまかして描く癖があるので。
前から気になっていたのですが、 (ぉ  これって何?

あんころもちさん
はじめまして。
いきなりでなんですが、Hです。
自分の世界をお待ちのようですね。
独自の技法で目を引くのは、イラストとして必要なことかもしれません。
でも、Pixiaを使いこなせない・・・ひ〜ん
密かに不二子期待してます。

カノンさん
自分も花粉症みたいです。
家族に花粉症持ちはいないので、風邪かなぁと思っていたのですが、
風が吹くとくしゃみが出ます。

前にも書いたと思いますが、主にファッション雑誌を参考にしています。
スズキは、ドコモの新聞広告を参考にしました。(読売新聞3月7日号5ページ)
何も見ずには、「青春だね〜」とか、まんがチックな物しか描けません。

水輝さん
何かを感じ取れる絵ってすごいことだと思います。
描いた甲斐がありました。
とても感激しています。
気になるものは、OCHAさんが、答えを書いていますので、参照のほど。

あーる’さん
無理だといいながら、ちゃっかり投稿してましたね。
もうすぐですね。作品を見て、グッときてしまいました。
にくい演出です。泣かせます。
不気味な自画像届きましたか?
魔除けにでもしてください。

今までで、一番長くなってしまいました。
他の方々への感想は、次の機会にでも・・・

今作は、肩の力を抜いて、短期間で、仕上げました。
ちょっと色が汚いのは、取り込んだ紙が、黄ばんでいたのと、
鉛筆線は薄すぎるので、濃くする際に、黄ばみまで強調されてしまったためです。
鉛筆書きだと、掃除がしにくいです(してない)、何か方法はないでしょうか?

447 番: ぱめら '01/03/22(木) 22:59:44

風神さん
卒業&入学おめでとうございます。わたしにははるか昔のこと…。(遠い眼…)。
スキャナがきたら、またいろいろ描けますね。

KZさん
考えてくださって有難うございます。KZさんの手法も参考にしますね。

あんころもちさん
うわぁ、直接聞けてうれしいです! そういう方法だったのですね。
今度やってみます。”簡単”という言葉は初心者にはうれしい限り。
あんころもちさんは登録が早くてうらやましいです。いつも楽しみにしてますョ。

OCHAさん
教えてくださって有難うございます。こんど「Bitmap Resizer」
見てきます。(ちょっと最近忙しくって…。)簡単だといいなぁ。(←独り言)

カノンさん
下絵は描いてあるのですが、なかなか取り掛かれない今日この頃。早く描きたいです(-。-)。

446 番: 水輝 '01/03/22(木) 21:27:48

NANAさん
>ああいう感じいいですね〜〜〜〜う〜ん良い感じです
感想ありがとうございますっ('-'*) 良い感じですか〜
そう言って貰えると嬉しいです♪

OCHAさん
>もう少しハイライトや影の端っこ(?)の部分を細め(鋭く)にするとさらっと
>いう感じになるかなあと思いました。

端っこの部分を細く、ですね。
「ぼかし」を使うと丸くなりがちなので気をつけなくては。
感想、どうもありがとうございました♪

tetuさん
新作、まるで映画のポスターみたいで素敵です(*^_^*)
画面中央にある白いものが何か気になります〜…。
空もリアルだし、爽やかな風が吹いてそうな、立体感があるというか
どことなく「空間」を感じる絵ですね。(日本語になってなくてすみません…)
スズキ君がまっすぐ前を見つめているからなのか、
この絵を見てると、ポジティヴな気持ちになるんですよ(^-^)

カノンさん
>妙なおまけが(笑)
>水輝さん、ごめんなさい、意味ないです。m(_ _)m

気にしてないですよ〜(笑) ちょっとフェイントに引っ掛かってしまいましたけど(笑)
「世紀末の少女」拝見しました。神秘的ですね!
最初、受胎告知を意味しているのかな?と思ったんですけど…見る度に
印象が変わるので不思議です。
デッサンの狂い(もうお気づきかと思いますが…左右の腕の長さが若干違う、
というか左手がちょっと長すぎますよね?)とかがありますが、気にならない程度かと。
何度見ても飽きない絵なので、本当に凄いと思います。圧倒されました。


いつだったか、馬のイラストを描いてると掲示板にカキコしましたが
まったく進んでません(×_×;) どうして私の描く馬はおなかにたっぷり
脂肪がついてしまうのでしょう…。引き締まった美しい馬体が描きたいのに。
ダイエットに成功したら(^_^;)、ギャラリーに登録しようと思ってます。

445 番: KZ '01/03/22(木) 21:10:02

朝起きて二度寝三度寝してるうちに起きたのが16時。
死ぬべきですか?デスネ(−−

>あんころもちさん
すいません、名前間違っとりました(^^;
「ち」が抜けてました〜・・ひ〜( ̄口 ̄;)

スプライン曲線を使ってたのですか。
モニタの前で「その手があったか!」と、(^^;
スプライン曲線に接点ハンドルがあれば、もっと使いやすいのになぁ・・とか思う今日この頃。

>版権絵
版権付きのは難しいですね。
似せようと思うと、かえって似ないですし(−−

>OCHAさん
私は年齢二桁です(ぉ
デッサンで思い出しましたが、
HPで講座とかで探してると、やはりデッサンの能力で一気に質があがるとか。
とりあえず私が描く時に気をつけてるのは、
「光源をはっきりする」「その形を正確に見極める」「力の流れを考える」
等ですな。特に最後は、服の皺とかに応用が。
動きのある絵にも応用が利きますな
単純に、三角形の収まれば安定した絵、逆三角形にすれば不安定と。
動きが欲しければ、重心をずらせばいいんですけどね(^^;
頭でわかってても実力に伴わない。修行不足デスナ(−−

>カノンさん
花粉症デビューしましたか(^^;
とりあえず、マスク装着してレインコート着て、帽子目深に被りつつ、グラサン装着。
これで花粉対策完璧です(ぉ
>自分の絵って、なんか変だなと思っても、具体的にわからないものですよね。
えぇ。完成品をみて「なんか変だなぁ」と感じても、
具体的に解らないことが多いです。
理由として、「これで完璧じゃ」と思いつつ描いてるからだと。
私もそうだし、多分、こういう考えで描いてる人が多いと思います。
こういう場所に絵を投稿するんですから、自分で変だと思った絵など、投稿しませんよね(^^;
多分、そこらへんの気持ちが、「原因不明のなんとなく変」ってのを生み出してるのでは。
1〜3日ほどたってみれば、自分の絵でもおかしな部分がはっきりとわかってきますね、
時間が経てば、客観的にみれるからだと思います。
「自分の絵を客観的に見る」ってのは、大切ですね←と言いつつ、KZ氏はできないらしい(ぉ

そういえば、「なんか描けないなぁ」ってのあります?
わたしは、でかい目が描けないんですよね。
顔の2分の1、3分の2あるようなでかい目が(^^;
原因は自分でも不明ですけど

444 番: あんころもち '01/03/22(木) 16:05:18

私の描いたものでよければ・・・

>カノンさん
はじめまして。
え〜と ルパ〜ン三世のふ〜じこちゃ〜んですか?
不二子ちゃんはセクシーでいいですよね〜。
でもわたしって既存のキャラとかってほとんど描いたことないんです。
なぜかっていいますと、描いても全然似ないからです。(笑
でも「見たい」と書いてらしたんで、私みたいなヘタッピが描いた不二子ちゃんでよければがんばって描いてみますね。
いつになるかはわかりませんが、気長に待ってもらえればうれしいです。

443 番: カノン '01/03/22(木) 14:02:49

たくさん感想をいただいて、うれしいです。(^O^)

KZさん>
HP見たいです。楽しみにしています♪
とうとう花粉症デビュ−したみたいで、青くなっています。
もともとアレルギ−もちで、薬で死にそうになったことも(笑)あるので、
いつか来るとは思ってましたが…

絵のアドバイスを、ありがとうございました。
自分の絵って、なんか変だなと思っても、具体的にわからない
ものですよね。
おかげさまで、ずいぶん勉強になりました。

tetuさん>
新作、拝見しました。勢いにのって描いたと言うことで、
tetuさんのいいところが出ていますね!
構図も、下から見上げているので、バストアップでも平坦には見えないです。
難しい構図の時は、写真かなにかを参考にしているんですか?
なにも見ないで描けるとしたら、すごすぎ(^_^;)
(ポ−ズ人形を、本気で買おうかと思っているわたしです)
髪の毛も、細かすぎず荒すぎずで、この絵にとてもよく合っていると思います。
次回も楽しみにしていますね。

NANAさん>
やっぱ、怖かったですか(笑)
実は、日本の経済について考えて描いたので、妙に暗くて
怖くなってしまったのです。
(デフレ宣言とか、したし。デフレはやっぱりまずいでしょう(笑))
次回は、春をテ−マにして描いていますので、怖くないです。
ぜひ見てください。m(_ _)m

OCHAさん>
感想と、アドバイスをありがとうございました。
そうですね、右の内臓(?!)をもっと見えるようにすると、
立体感が出ますね。
一応、ほんとに開いてるつもりです。
……自分で書いてて、気味が悪くなってきた…(-_-;)

ぱめらさん>
コワクないですか?!ありがとうございます!
少女の形をしたイレモノ、なのです。描こうとしたのは。
ぱめらさんの次回作は、まだですか〜?

と−とつなのですが、
あんころもちさんの描いた峰不二子が見たいって、
ず〜っと思っています。
見たいなあ…

風神さん>
ご卒業、おめでとうございます。
いいなあ、若いって(笑)
わたしは今日、こどもの誕生日のごちそう作りをします。
中学かあ…(-_-)~~(遠い目をしている)


442 番: OCHA [Mail: ocha*hamal.freemail.ne.jp *→@] '01/03/22(木) 03:05:16

縮小拡大ソフト etc.

>縮小拡大ソフト
僕が使っている縮小拡大ソフトはBitmap Resizerです。リサイズ以外にも
いろいろと機能があって便利かと。(リサイズ、トリミングしか使ってない
けど)あと、僕が愛用している画像ビューアVixにもリサイズ機能ついています。

>KZさん
> 私が唇書いたら、ブッ細工な顔になってしまうんで(^^;
僕もです。というか、僕の場合鼻もない絵が大半ですけど。
気が付いた頃には鼻のない絵が定着していました。
唇描いたのなんて美術の時ぐらいかな。

> ただ、全体では非常にまとまりがあって良いですね〜
> とりあえず、各部の書き込みのは圧倒です(^^;
全体のまとまりと細部の描き込み、これって絵を描く上で最も重要なポイント
だと素人ながらに思っています。tetuさんはやはり基礎のデッサン力が
しっかりしてらっしゃるんですね。

>風神さん
4月から中学生ですか。お若い。
って僕もまだ未成年ですが。

441 番: あんころもち '01/03/22(木) 02:09:34

逆光について

こちらの掲示板は結構勉強になるんで、
ほぼ毎日チェックしています。(もちろんギャラリーも)
読むばっかりで全然カキコしてないですけど・・・(汗

>ぱめらさん
逆光のやり方なんですけど、メチャ簡単です。
いろいろなやり方があると思うんですけど、私の場合は以下のようなやり方です。

まず[領域]−スプライン曲線を輪郭に沿って引いていきます。
それからブラシを選択し、色は背景が白の場合は白色か消しゴムのどちらかを選びます。
そしてt値(濃度)を適当に下げます。
あとは右クリックメニューから[線]を選べばできあがりです。

ね、簡単でしょ!

440 番: KZ '01/03/21(水) 21:38:55

歌は良いネェ
しかし、今一私の好きな歌のジャンルってのが無い(ぉ
まぁ、人気歌手とかの歌聴いても今一ピンとこないし、
「この歌手好きだから全部揃えちゃル」とかいう気も出てこないんですよね。
・・・なんだろうか、静かな歌も好きだし、派手な、ノリの良い歌も好きだし・・・
あ、嫌いな歌なら在るぞ、歌詞を聞き取れなくてバックミュージックが五月蝿い歌ね(笑

>tetuさん
カキコの直ぐ上に(^^;
じゃ、感想おば(遅いな
ぱっと見て表情が良いですな。
顔の書き込みがスバラシイ。
唇とかが良いですね。私が唇書いたら、ブッ細工な顔になってしまうんで(^^;
あと、目の下の小さな膨らみ。
ここは驚きました。
これを下手に書くとおかしくなるんですが、全く全く。
綺麗にまとめてますな(^^;

やはり手ですかね。
人差し指、中指、薬指の三本ってのは他より長く、
小指が短い。んで、親指が一番太い。でもって、親指は付け根が他の4本とは位置が違う。
基本ですな。これは。その基本を守って、ちゃんと書き込まれてきますね。
ただ、人差し指〜小指まで。
第2関節から第3関節の間が長い気がしますね。
そして、小指は第1関節〜第3関節までちと長すぎかと。
以上です。
ただ、全体では非常にまとまりがあって良いですね〜
とりあえず、各部の書き込みのは圧倒です(^^;
見習わないと(汗

>NANAさん
このプレッシャー・・・(略
ふふふ、今度語り合いますか、50分ほど(ぉ
しかし、ここでリンク張るとばれるじゃないか〜
私の秘密のHPが・・・(ぉ

>ぱめらさん
あんころもさんの絵、ふわふわしてていいですよね〜(どんな表現だ
私なりに考えてみたんですが、
輪郭の主線と内側の主線の濃さがまず違い、
外側に接している色が薄いですな。
もしかすると、消しゴムかなんかで軽くなぞってるのかも。
それか、レイヤ>重ねる>で、
薄く白を乗せてるかですね、
この方法は私も光入れるときにやってるんで。
直ぐ修正ききますし(ぉ
と、私の予想です。
直で聞いた方が早いんですけどね(ぉぉ

439 番: 風神 '01/03/21(水) 14:21:52

ご無沙汰

ご無沙汰してます
ハンドル変えました
元の名を圭斗と申すバカもんです
この頃CG書いてないなぁ
スキャナが24日に来るからそれまでいろ塗りを
頑張るしかないし・・・・
そういうえばやっと卒業しました
四月からは中学生です
嬉しいのと不安なのとが混ざってなんかやな気持ちです
う〜
ながいっすね
では

438 番: ぱめら '01/03/21(水) 11:59:08

新作ぞくぞくですね

こんにちは〜。

カノンさん
新作は雰囲気がガラっと変わりましたね。でも、わたしはコワイとは思わないなぁ。
神秘的なカンジがします。ああいうのを描きたいってなんとなくわかりますよ。
いろいろとインスピレーションをくれる絵ですよね。
KZさんの言われたように髪に軽い動きがあってもよかったかなという以外は
特に気になるとこはないです。(みなさんスルドイですね〜勉強になります)

tetuさん
青空と雲のカンジがこの絵の季節や吹く風まで感じられるようなさわやかな絵ですね。髪の毛もわたしはいいと思うんですけど。こういうイラストは細かく描きこむより、さささーっと勢いよく仕上げたカンジがいいような気がします。(実際は気をくばって描いててもね)あまり参考にならなくてゴメンなさい。

以前、JPG変換の『STRAYCAT』を教えて頂いて大変重宝してるのですが、縮小フリーソフトでこれはオススメなんかありましたら、また教えてください。

それから、こちらではお見かけしませんが、あんころもちさんのイラストで
人物の背後からやさしい逆光が入り込むようなカンジを出してますが、
あれはどのようにしてるのか、ご存知の方いらっしゃいませんか?

437 番: OCHA [Mail: ocha*hamal.freemail.ne.jp *→@] '01/03/21(水) 04:08:47

>NANAさん
ホームページ拝見しました。
トップページの挿絵と画廊とのギャップにビックリです。

>カノンさん「世紀末の少女」
何かを語ってくるような絵ですね。光が少女と卵を包んだのか、それとも
卵(少女)から出るオーラが収束して光になったのかどっちなのかな。全
体としてはまとまってて素敵な絵だと思います(ちょっと怖いけど)。

 ちょこっと重箱の隅をつついてみます(僕みたいな絵心のないド素人が
こんなことしていいのだろうか)。腰の両サイドの線は画面向かって右向
きなのに対し、穴は真正面を向いているのが不自然かなあと思いました。
でも、あの穴本当に開いてるのかな。透視みたいな状態なら真正面向いて
いても不自然じゃないし。すいません、素人の戯言です。忘れてください。

>tetuさん「青年スズキ」
さわやかですね。
“車から降りたスズキ君が窓に腕をのっけてる”という状態でしょうか。

またもや重箱の隅を。
まず手が不自然かな。中指、薬指の関節が人差し指と比べて不自然に見えまし
た。それと小指も長いかな。次に右耳。顔の角度のわりに右耳が見え過ぎかな。
最後に髪の毛の生え際。前髪が徐々に後退しているように見えちゃいました。

いろいろとあら探ししてしまいましたが、この絵はお気に入りです。
いい絵だなあと素直に感じました。

436 番: NANA HOME '01/03/20(火) 21:51:34

プレッシャ〜・・

こ・この・・プレッシャ〜・・ゴッフゴッフ(すみません最近こんなネタばかりで・・)
・・これが、私の精一杯の感想です・・ああもっと良い表現ないかな〜

tetuさん
拝見させていただきました・・
私の、ような者が感想しますと・・一言だけですけれど(皆さんの、用に画力がないので構図とか、わからないからです・・すみません)
見た瞬間なっなんて、さわやか青年なんだ〜又・・青空の背景と良く合いますね〜
上手いですね〜〜あと右下の色の消し方うまいな〜〜と思いました・・

KZさん
あなたこそ・・・なかなか・・の知識を・・ふふふふ
HPのリンクぜひっ・・・
次のCG投稿待ってますから・・・
5000円って高いの〜

カノンさん
感想です・・今回の絵・・なんか怖いです(すみませんお腹に・・卵は・・あまり良いイメ〜ジは・・)
それを除けば・・すごく良い絵です
あの裸の少女の手の閃光が・・なにか・・う〜んどう表現すれば・いいのかな・・とにかく、すごく素敵です。
う〜んどう表現すれば・・いいのかな・・・・?




435 番: tetu '01/03/20(火) 20:23:42

やっと・・・

NANAさん
ホームページの反響大きいですね。
気合が入ると同時にプレッシャーになるでしょうが、
お互いがんばりましょう。
自分の場合、ホームページはもってませんが。

OCHAさん
自分は、Pixiaの機能を10%ほども理解していないので、
いろいろレクチャーください。

カノンさん
恐縮です。
カノンさんに褒められるとなんだかむずがゆくなってしまいます。
でも、ブランクが長すぎました。
今は、四苦八苦しています。

予告通り投稿してましたね。
相変わらずうまいです。(発想も)
細かいところは、KZさんの指摘通りだと思います。
光の歪みも気になります。でも、自分が描こうと思っても
無理ですけど・・・
自分も顔を中心に描いてしまうため、バストアップが多くなってしまいます。
今回の投稿でも・・・

KZさん
意表をつかれました。
前回、書き込みをしたとき、10分前に書き込んでいましたね。
リロード後に、ぱめらさんじゃなくてKZさんになっていてビビリました。

投稿したので、ズバッと斬ってください。
覚悟を決めました。

少年タナカ以来の新作になります。
服とか、全然描き込んでいませんが、今の技量ではこのあたりが限界みたいです。
描き込めば描き込むほどひどくなる病にかかっています。

あと、わけのわからない部分があると思います。
その部分が、何なのかわかった方は、感想とともに書き込んでください。
自分でも無茶なことしたなぁと思ったのですが・・・
どれ位シチュエーションが伝わったか知りたいです。

また長くなりました。

434 番: KZ '01/03/20(火) 15:21:09

某ヤッフーオークションで、ガンダムウォーのバラ売り確認。
5000円
ふざけてんのか〜(ぉ

>tetuさん
私のカキコって、大抵長いですよね〜
あう、長すぎって噂もあり
寒気がする肩こりって大変ですね(^^;
私は、長時間座ってると左足の付け根辺りの血行が悪くなるという持病が(汗

>NANAさん
HP見ましたよ〜
リンクでもはりますか(笑
しかし、咳き込んでて所々文字がつぶれてますが・・・
ガ○ーとマ・○ベですか、
なかなか知識をお持ちのようで(キラン

近所の店で、とうとう売り切れに。
ヤバイ、デッキ強化できない・・・
ってんで、今未遂で終わった絵を仕上げてますけどね(苦笑

>カノンさん
CGは楽ですよね(いきなり言ってみる
修正楽なのはかなり強みです。
アドレスですか、
今新作書いてないので、更新がかなり止まってますな。>HP
ついでにそんなに上手くないんで、見ても一文の得にもなりませんよ(ぉ
背景テキトーだし
それでも見たいぜコン畜生って場合は、
言ってください。
次に、ここに絵を投稿した時にHPアドレス入れますよ。

花粉は・・・一定量吸っていまうと、誰でも花粉症になりますからね、
今からでも遅くないです!予防をしておいた方がいいですよ!
じゃないと、私見たく薬漬けの毎日に(泣

では、絵の感想おば
は・・・腹に穴が!(ぉ
モニタから見て左半身のバランス、
下半身のバランスはなかなかいいと思います。
右上半身ですかねぇ。
モニタからみて右手がすこし不自然のような気がします。
上腕はいいのですが、下腕がやたら長く感じるんですね。
あと、肩にかかってる髪ですか。
首の方の髪は鎖骨から背中へ、
で、上からかぶさり、その外側を包んでるような構成ですね
となると、もう少し大胆に、モニタから見て右手自体を包み込む位の方がよかったのかもしれません。
綺麗な長髪ですが、少し、心持左右、どちらかになびかせた方がよかったかも。
と思うのです。「卵を守る凛とした〜」
とあるならば、絵の光源方向から風が吹いてる、
髪は風に負けているが、少女自体はその風に負けていない・・
と言うのが出せたのかも。
風強すぎてもぶち壊しになってしまいますが(^^;
以上です。
あ、あと、背景が〜怖い〜(なんじゃそりゃ

433 番: カノン '01/03/20(火) 11:21:36

CG投稿してきました

よかったら、感想などお願いします。m(_ _)m

今回は、下絵の線を透けるようにして、
作り物っぽくしてみました。
実は、横顔や全身は苦手なのですが、
ちょっと挑戦してみました。
(ついバストアップばかり描いちゃうんですよ〜)

卵が孵ると何が出てくるのか?
それは謎です。

432 番: カノン '01/03/20(火) 11:01:53

前の投稿に

妙なおまけが(笑)
水輝さん、ごめんなさい、意味ないです。m(_ _)m

431 番: カノン '01/03/20(火) 10:59:57

ちょっとごぶさたしました。

絵の方は、今日あたり投稿しようと思ってます。

NANAさん>
HP、拝見しました。かわいらしい絵柄ですね。きれいな色合いで。
透明感が、強みですね。

水輝さん>
ほめていただいて、ありがとうございます。
いろいろと感じ取ってもらえて、うれしいです。(*^_^*)
次回作も、楽しみにしていますね。

OCHAさん>
ありがとうございます。あっさりしたアニメ塗りも好きなのですが、
CGを始めたら、じっくりと塗り込むようになったんです。
失敗しても、すぐもどせるから、かな?

tetuさん>
でも、水輝さんの前の作品の方を、あえて「好き」だと言うことで、
前作のいい点を、水輝さんも改めて見直したのではないのでしょうか?
前作の、華やかさや可愛らしさは、わたしも好きですよ。
「青春だね〜」拝見しました。tetuさんはイラスト歴が長いんですね。
昔から、いろんなポ−ズに挑戦していたから、今のように個性のある
アングルでも上手に描けるんですね。
わたしも見習って、がんばります。

KZさん>
投稿しないと聞くと、見たくなるのが人の性(笑)
HPアドレスは、どこですか〜。
花粉が、すごいですね。花粉症じゃなかったはずなのに、
外に出ていたらハナが…(^^;)







水輝さん、>

430 番: OCHA [Mail: ocha*hamal.freemail.ne.jp *→@] '01/03/20(火) 02:36:44

>tetuさん
はじめまして、でしたね。絵の感想ありがとうございます。
はい、おっしゃるとおり漠然と影を付けておりました。
今度描くときはメリハリのある塗り方にしてみようと思います。

ペンの形がそのまま出ているのも面白いですよね。
なんとなく色とりどりの花や花火を連想しました。
変だと思ったのではなく、たんにPixiaの機能の紹介をしただけですので。

>ぱめらさん
もとにもどってよかったですね。
原因と解決方法考えてみたものの、さっぱりでした。
再インストールしてみる、なんていう強攻策しか思い浮かびませんでした。
早まったこと書かなくてよかった・・・。

429 番: NANA HOME '01/03/20(火) 01:30:33

感謝!!

わ〜いホ〜ムペ〜ジ見てくれてありがとう〜〜tetuさん&KZさん
早くたくさん描いて・・Pixiaに登録したいな〜
あ〜どしどしコメント付けて結構ですから・・なるべく解決策も・・無理とは言いませんが・・

tetuさん
わ〜〜〜ありがとうございます。嬉しいです!!
こうやって褒めてもらうの久しぶり〜〜〜
わ〜い本当に感謝!!
あの絵、記念すべき代1号なんですよ


KZさん
ふ〜ん某ガンダムウォーというカードゲームですか・・・
周りが、売ってなかった・・という悔しいカ〜ドゲ〜ムですね
あれは、いいですね〜やっぱり・・ガト〜ごっふ!ごふ!いや・・アイごっふ!ごふ!・・あれは、いい物だ・・・>某キャラ

428 番: tetu '01/03/19(月) 13:28:58

予め。長くなります。

OCHAさん
はじめまして・・・ですよね?
動きのある絵を描くのはとても難しいですよね?
最初は、漫画やファッション雑誌を見ながらポーズをつけたりしていました。
そのうちなんとなく描けるようになったのですが、
5年くらい絵をほとんど描いていなかったので、デッサン力が、
7年前以前になってしまいました。

倍精度モード・・・ですか。
存在は知っていましたが、どんな時に使うのか、あるいは
どんな効果があるのかわからなかったので、OFFにしてました。
やっぱり変でしたか?
ペン先の形がそのまま出て面白いと思ったのですが・・・
今度試してみます。

春のオカリナ吹き、拝見しました。
春の優しい風を感じます。
ただ、影のつけ方が漠然としているので、存在感が薄くなっているようです。
その分、春の日差しや、風、においに溶け込んだような雰囲気が、
かもし出されているようにも思えます。

水輝さん
怒ってなくて良かった・・・
カノンさんが、「わたしは両方とも好きです。」と、書いていたのを見て、
ドキッとしてしまい、嫌いだと思われるような書き方を
してしまったのではないかと心配になりました。
「新しい、古い・・・」のくだり、
ますます恐縮です。
14年前のを登録しちゃおうかな・・・

NANAさん
体調は、おかげさまで良くなりました。
でも今度は、肩こりです。
ホームページとともに、絵も拝見しました。
掲示板見ましたか?
メイドさんは、淡い色使いが心地いいです。
構図もこっていて。
ドレスのしわの塗り方が、うまいです。
自分も、服のしわに苦労しています。

ぱめらさん
わかりましたか・・・
良かった。
次回作楽しみです。

KZさん
上手はいるものですね〜
昨日も10時間くらいやってました。
寒気がする程の肩こりに見舞われてしまいました。

最後に
次回作がなかなか進まないといっていたのに、
昨日のうちに、ほぼ完成に近いところまで来ました。
あとは、納得のいかないところの修正だけです。
特に、髪の毛がうまくいきません。
どの辺で妥協するかの問題です。
今の技量ではこのあたりが限界かなって所です。

他の方々のもちゃんと見ています。
感想とか書けなくてすみません。
あっ・・・ヤバイ、スペース取り過ぎました。
それでは。

427 番: KZ '01/03/19(月) 13:18:57

いかん・・・
薬を飲むと体がだるいし、飲まないと花粉症が・・・(−−;
薬漬けみたいで嫌だナァ(ぉ

>ぱめらさん
解決しましたか。
一応私も原因を考えてみたんですが、全く解らず←役立たず
さすがに操作ミスとかはもうないですしね(^^;

>NANAさん
HP拝見しました。後日顔見せカキコするとかしないとかするとかしないとか(ぉ
確かに、ソース見ればわかりますな>HPネタ
私はメモ帳にタグ直打ち・・・
まぁ、慣れたから良いんですけどね(^^;

カードですが、某ガンダムウォーというカードゲームです。
某ジャンプで連載中のじゃありません。
あのマンガは○□なんで(ぉ

426 番: ぱめら '01/03/19(月) 12:30:57

できました

すいません。
また一晩たったら、レイヤー名入力できるようになってました(-、-;ヾ。
これからは一晩置いて、それでもできなかったり、やっぱりわからないって
ときに書き込みしますね。ごめんなさい…。

425 番: ぶるにゃん HOME [Mail: buru_nyan*mcn.ne.jp *→@] '01/03/19(月) 10:22:49

登録削除のお願い

>管理人様
URLを変更しようとしたのですが
パスワードを紛失してしまってできませんでした。
大変申し訳ないのですが削除をお願いできませんでしょうか?
よろしくお願いします。m(_ _)m
ホームページのタイトルは『ぴんくのうず』です。

424 番: OCHA [Mail: ocha*hamal.freemail.ne.jp *→@] '01/03/19(月) 03:27:54

こんばんは。ここ数年おさまりぎみだった花粉症が復活してきたOCHAです。

>カノンさん「春を聴くミューズ」
一目見て「わあ綺麗だ」と思いました。
アニメ塗りの絵に見なれた僕の目には新鮮でした。
こんな風に人を惹きつけられる絵が描けるようになりたいな。
(ならもっと精進せい>僕)

>水輝さん「うたうたい」
ふんわりした感じがいいですねえ。
髪の毛の表現て難しいですよね。僕も良い方法知りたいぐらいです。
もう少しハイライトや影の端っこ(?)の部分を細め(鋭く)にするとさらっと
いう感じになるかなあと思いました。<自信なさげ(^_^;
この歌もミューズのもとに届いてるのかなあ。

>tetuさん「青春だね〜」
おお、デジタルとアナログの融合ですな。
生き生きと下絵の描ける人って尊敬します。僕が描くとほとんどが棒立ちに
なっちゃう。違うポーズを描こうとすると不自然になる。で、現在棒立ち以
外が描けるように練習中であります。

ところで、バックの水玉模様はPixiaですよね。で、その模様のグラデー
ション、倍精度モードで描いてみるとどうでしょう。とても綺麗なグラデー
ションが描けます。
あ、意図してあのような模様にしているのでしたら、でしゃばったこと言っ
てすみません。

423 番: 水輝 '01/03/19(月) 01:22:59

>tetuさん
>好き嫌いだけの感想しかなく、気分を害されたのではないかと
>反省しています
ああっ、そんな気になさないでください…
私は感想もらえただけで嬉しいのに…
感想ありがとうございましたo(^o^)o
確かに1作目と比べて違いますね。(←私が描いたヤツのことです)
1作目はポスターカラーで、2作目は色鉛筆…な感じですね。
でもtetuさんに指摘されるまで気付かなかったです。
自分では気付かないことが多くて、「好き」とか「嫌い」だけでも
すごく参考になるんですよ。

”青春だね〜”、拝見しました。男の子がいい感じです(笑) 表情が良いです!!
それにしても、tetuさんの描くキャラは生き生きとしてますよね〜惚れ惚れ。
絵って新しい・古いが問題なんじゃなくて、
その作品自体にどれだけ魅力があるかが大事なんですよね。
tetuさんの作品には時間が経っても色褪せない「魅力」があるように感じます。

>カノンさん
>髪の毛にレイヤを重ねて、一段明るい色を、毛の流れに沿って加えると、動きが
>出ると思いますよ(*^_^*) 風に乱れたような髪を加えれば、軽さがでます。
一段明るい色を毛の流れに沿って…なるほど〜φ(.. )メモメモ
感想ありがとうございました!
私もカノンさんの作品好きです。特に”春を聴くミューズ”がお気に入りです(^-^)
背景は冬…ですよね??(違ってたらごめんなさいm(__)m)
少しずつ、ゆっくり春が近づいて来ているのを、音で感じ取っているんだなあ
なんて思いました。すごくキレイだし、雰囲気があって素敵です(*^_^*)

422 番: NANA HOME '01/03/19(月) 00:43:59

もっと絵書かなくちゃ!!

返事送れてすみません・・ホ〜ムペ〜ジ作ったは、いいけど飾る絵がね〜〜
・ホ〜ムペ〜ジに貼っているから投稿できない!!でした・・・ですよね〜〜

tetuさん>どうもです・・体調大丈夫ですか〜〜〜私も、ダウン中・・・お互いがんばりましょう・・絵ですか・・まだ2枚・・・・ホ〜ムペ〜ジに貼っているから投稿できない!!よければ・・見に行ってください!!

カノンさん>う〜ん参考になります・・でもかけない(ToT)
努力しなくちゃ!!

水輝さん>ああいう感じいいですね〜〜〜〜う〜ん良い感じです

KZさん>カ〜ドって・・何をやっているのですか?
     



421 番: ぱめら '01/03/18(日) 22:26:01

入力できません

こんばんは。
新しくイラストを描こうと線画をとりこんだのですが
どういうわけか名前が入力できないのです。初めは「LAYER0」ですよね?
そこを変えようといろいろ入れても、左上に小さなツールバー?が出てきて
字が入らないまま名前なしの状態でレイヤー小窓になってます。なぜなんでしょ??
わかる方、教えてください。(前回はちゃんと入力できましたよ)

420 番: KZ '01/03/18(日) 21:27:22

ふ〜。最近はカードばっかで絵描いてないな・・・
あ、パソの中に線画状態の物が、塗って仕上げねば・・・

>カノンさん
作品投稿っすか?
あまり大きい声では言えませんが<<全くありません!!>>ここだけの秘密ですよ
不気味っすか、楽しみにしてまっさ〜
次こそは荒を・・(マテ

花粉、家の外に出なければなんとか大丈夫なんですけどね、やっぱ、家の中でこもるってのも・・・

>tetuさん
絵、こっちでも表示されてますよ。

6時間ですか。
私は集中すると一日中ぶっ続けで線画直しと色塗りやってます(笑
線画の直しばっかりやりすぎて、元の線と言うものがなくなってたり。
一つ直すと別なおかしいところが出てきますからね〜
パソの中じゃ、反転とか簡単にできるんで、デッサンの狂いを直ぐ見つけれるんですよね〜

419 番: tetu '01/03/18(日) 07:05:40

大丈夫かな

登録しました・・・

皆さん
登録をしたのですが、
アップロード中に、フリーズを起こしました。
うちのパソコンでは、ちゃんと見れるのですが、
正常に登録されたか心配です。

話は変わって、
本当は、登録しようかどうか悩みました。
七年前に描いたものなので・・・
良くないよな〜こんなことじゃ・・・
でも、すでに宣言してしまったので、
おもいきってしちゃいました。

色は、当時30色セットで500円くらいで買った
水性ペンで塗られています。
一部Pixiaで、色修正しています。

色使いにセンスのかけらも無い・・・
なんでピンクの靴?
高校生がストッキング・・・

文字入力に挑戦しました。
難儀しました。
どうしても文字が描画されないので、
諦めかけたのですが、過去に掲示板で、
ぱめらさんが、文字入力に関しての書き込みをしていたのを
思い出し、参照しました。
ぱめらさん、KZさん、助かりました。

水輝さん
すみませんでした。
昨日は正直、浮かれてました。
好き嫌いだけの感想しかなく、気分を害されたのではないかと
反省しています。
技術的なことは何も言えないので、勘弁してください。
馬、期待してます。

浮かれていた原因は、念願のメールでの感想をいただいたからです。
しかも、自分なんかの為に、わざわざメッセージ付きの絵まで
添付してくれて、感激しまくっていました。
メールのやり取りは、あまりしたことが無いので絵を添付した
お返事メ−ルが、ちゃんと届いたか心配です。
本当に浮かれていたので、次回作を、6時間以上もぶっつづけで
描いてました。
それでも2・3割くらいしか進んでませんが・・・
けして大作ではありません。鈍間なだけですので・・・ハイ

いつも長くなってすいません。

418 番: カノン '01/03/17(土) 22:36:57

水輝さん>
かわいらしい絵柄ですね。前作より、落ち着いた感じですね。
わたしは両方とも好きです。
髪の毛にレイヤを重ねて、一段明るい色を、毛の流れに沿って加えると、動きが
出ると思いますよ(*^_^*) 風に乱れたような髪を加えれば、軽さがでます。

KZさん>
お役に立てて、良かったです。で、できた作品を投稿するご予定は?(笑)
わたしは、もうすぐ仕上げです。
ちょっと不気味な絵ですので、お楽しみに(爆笑)
花粉は、あと半月の辛抱、でしょうか。お大事に。





417 番: KZ '01/03/17(土) 18:33:43

やっぱメカってカッコイイよなぁ〜
とか思いつつ、眺めてるだけで描こうとしないのは罪ですか?(謎

>カノンさん
ペン先
こっちでも、そのペン作って試してみました
いいですな(笑
点と点の間の感覚に気をつければかなり良い感じに。
一本一本が綺麗に出る!
これは良い、貰っておこう(ぉ

満足しないでビシバシ上目指してくださいね〜
そうすると、私の目の保養になるし(ぉ

花粉症、辛いっすよ(T_T)

>株式会社 石橋さん
うぅむ、よく解りませんが、
とりあえずダブルクリックでも無理ですか?
それとか、BMPの線画をデスクトップに置いておいて、
ピクシアを小さくし、ドラッグドロップで強制的に開くとか
これで出来なかったら、解りません(^^;

>sideさん
透過処理ですが、
過去ログに詳しく書いてますよ。
GIF形式の透過処理と、PNG形式の透過処理です。

416 番: side '01/03/17(土) 15:13:43

こんちは。お久しぶりです。
気まぐれな人間なもんで〜;;

カノンさん>
ウ、うれしい!的確なアドバイス有り難うございます!
精進します!影はグレーっぽいブルーで塗りましょうかしら。
はい〜〜ッ厚塗り頑張ります!!

(超初心者的な)質問なんですが、
HPのギャラリーとか覗くとキャラの背景が透けて、
バックグラウンドが見えている絵、あるでしょう。透過処理・・・でしたっけ。
アレをしたいんですが、やり方がわかりません;;
教えていただきたいです。
よろしくおねがいします!

415 番: 株式会社 石橋 '01/03/17(土) 15:04:32

あれ?

質問です。
ファイル→開く で、ファイルを指定しても、「ファイルは選択されていません」と、出てきてしまい、開けないのです。ちゃんと線画をbmpで保存しているのに…
分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

414 番: tetu '01/03/17(土) 04:53:50

水輝さん
体調は万全ではありませんが、
おかげさまでだいぶ良くなりました。
うたうたい、拝見させていただきました。
前作より、滑らかな印象を受けるのですが、
色使いは前作のほうが好きでした。
ファンタジー好きなもので・・・
かって言ってすいません。
次回作は、やはり時間がかかりそうなので、
つなぎのために、昔の絵をPixiaで加工したものを
投稿しようと思います。
水輝さんに作品数追い抜かれてしまうから・・・

413 番: 水輝 '01/03/16(金) 23:27:44

>KZさん、OCHAさん
アドバイス本当にありがとうございました!
主線がなめらかになりました〜(*^_^*) あぁ嬉しいよぅ!
アンチエイリアスのことはよく分からないので、今勉強中です…
(皆さんに質問してばかりで申し訳なくて、少しは自分で勉強しようと思いまして)

>tetuさん
目と鼻の具合はどうですか? 良くなりました??
いのまたむつみ風…そう言われたの初めてで、嬉しかったです♪
そっか、いのまたむつみ風なのか〜、なるほど。
淡い色使いが好きなんで、それに一歩近づいたような気がして嬉しいです。
あ、「動きのある絵」は…ただ今製作中です〜(^^;) 
馬が走ってる絵を描いてます。走ってるからといって、
その絵に動きがあるのかは分かりませんが…(^^;;;
完成したらギャラリーに登録するつもりなので、
よかったら見てやってください♪

412 番: tetu '01/03/16(金) 03:52:07

調子悪い・・・

カノンさん
ご心配いただき、ありがとうございます。
でも、遅々として進みません・・・
花粉症なのか、風邪なのかわかりませんが、
目と、鼻の調子がすぐれません。
お腹がきりきりします・・・
チビ(猫)もくしゃみばかりしてます。
おまけに、VAIOくんの調子も芳しくありません。
買った時からそうなんだけど、よくフリーズします。
保障期間が切れる前に見てもらったほうがいいかな・・・?
完成までには相当かかりそうです。
つなぎに、昔の絵でも投稿しようかな・・・
そのうちに。
タブレットも・・・

411 番: あゆみ HOME '01/03/15(木) 21:13:25

ありがとうございます

KZさん、OCHAさん
ありがとうございます。

なるほど・・・。色漏れかもしれませんね。。。。
そういえば、色が微妙に違っていましたから・・。

領域の閉鎖領域というのでも塗りつぶしできるのですね。

いろいろやってみます。

また、いろいろ聞くと思いますので、
よろしくお願いします。

410 番: カノン '01/03/15(木) 11:23:30

感想を、ありがとうございました。

たくさんの方にいただけて、(しかも、素早く!)とっても嬉しいです。

ぱめらさん>気に入っていただけて、嬉しいです。妖精たちですか?素敵です!また一枚描けてしまえそう(*^_^*)わたしはスキャナを持っていないので、タブレット一筋です。便利ですよ〜。主線の色変えは、ぐりまさんのHPでおぼえました。とってもわかりやすいんですよ!ぱめらさんの絵、優しいイメ−ジがお気に入りです。また楽しみにしていますね。

NANAさん>手放しでほめてもらえて、うれし〜!ありがとうございます。髪の毛の塗りは、ペン先を自分で作りました。といっても、1ドットの点を3個並べたのと、5〜6個並べたの、という簡単なものですが。毛を描くのに便利なんですよ。動物を描くときによく使います。

KZさん>わあ、ほめてもらっちゃった(*^_^*)ありがとうございます!これからもがんばって描きます。自分では全然満足してないので(笑)ガンガン成長していくと思います(爆笑)花粉症、山走っちゃやばいでしょう、やっぱ(爆笑)

tetuさん>こんにちは、次回作は進んでますか?(笑)待ってます。絵を気に入っていただけたようで、うれしいです。タブレット、使うとぜんっっぜん違いますよ。わたしは、WACOMのインテュオスの、一番小さいの(A6かな?ハガキ大です)を買いました。「FAVOだと、そのうち買い換えたくなりますよ」という店員さんのおすすめです。今のところ、大満足です。tetuさんの絵柄だと、かなり役立つのではないでしょうか。(ちょっと高いけど(^_^;))

409 番: tetu '01/03/15(木) 06:53:34

さっそく

水輝さん
はじめまして。
感想ありがとうございます。
どうもデッサンは苦手なようです。
描いているときに気づかず、完成までいって気づきます。
でも、描きあげたものに手を加えるのもなんだし、
次の作品に移りたくなってしまいます。
だから進歩が無いんだと思います・・・反省
水輝さんの作品を拝見させていただきました。
いのまたむつみ風で色使いや背景の感じもとても素敵です。
バストアップではなく動きのある絵も見てみたいです。

NANAさん
はじめまして。
感想ありがとうございます。
あれ?水輝さんの時と同じで出しに・・・
タブレットは持っていません。
導入を検討していますが、先日この掲示板で、一万ぐらいのものでは、
かえって使いづらいのでは・・・といった様な事が書かれていたので、
もう少し様子を見ようと思います。
NANAさんは、投稿していますか?
ぜひ拝見してみたいです。

ぱめらさん
はじめまして。
感想ありがとうございます。
まただ・・・
コメントにも書きましたが、Pixiaで初めて描いた作品です。
そもそもお絵かきソフト自体ほとんど触ったことがありませんでした。
紫の影は白状すると、明るいほうの紫をそのまま乗算で塗り重ねただけです。
ほとんどがそうです。
地面の影はまんま手抜きです。
見てもらう方に失礼だったかもしれません・・・反省
ぱめらさんの作品を拝見させていただきました。
ぱめらさんは、圧塗りが好みですか?
水彩画のような薄い感じのほうが合いそうな気がします・・・
いや・・・聞き流してください。

カノンさん
再びありがとうございます。
けっこう人の作品の感想を書くのも、パワーがいるんですね。
でも、それ以上にパワーを貰いました。
作品を拝見させていただきました。
トンでも無いことになってます!!
う〜む・・・タブレット導入するべきでしょうか・・・
あんな風に描きたいです。
55分は別人が描いたぐらい違いますね。
55分でもあの完成度・・・Pixiaを使いこなせれば、
それくらいなんでもないのかな?
自分には、まだまだ遠い道のりのようです。

あーる’さん
たくさん投稿なさっているんですね。
確実に腕を上げているのがよくわかります。
とてもかわいくてすがすがしいです。
ひなたぼっこなんてすごいです。
ただ、横方向への遠近が少し変ですね・・・背景に挑戦したことが無い自分に、
言う資格無いでした・・・

長くなりすぎたので、このへんで。

408 番: OCHA [Mail: ocha*hamal.freemail.ne.jp *→@] '01/03/15(木) 02:52:59

>MOMOさん
はじめまして。バックの透過はPNGでもできます。
が、透過PNGに完璧に対応しているブラウザがほとんどないので注意が必要です。
(これまた詳しくは過去ログを参照してください。)
だからといって使わなければブラウザの対応もますます遅れるだろうし。
個人的には256色PNGならHPで使っても良いんじゃないのと思ってます。
(HP作ってないやつがえらそうなこというな!>僕)

>水輝さん
お世辞じゃないですよ〜。

僕もスキャナを使ってます。
手順:グレースケールで取りこみ(100dpi前後かな)→Pixiaで補正
うちのスキャナ「線画モード」があるんですがこれで取りこむと白黒2値化
されてしまうんです。(つまりギザギザになる)初めての時は危うくだまさ
れるとこでした。ちなみに、グレースケールは「モノクロ写真」モードだっ
たかな。あと、補正する時にあまり極端にするとアンチエイリアスが飛んじゃ
うみたいです。

>あゆみさん
塗りつぶしを行う前は、領域外の表示方法をチェックor暗くにして確認した
ほうがいいと思います。戻るを行えばいいんだけど、画面全体の色が変わっ
ちゃうと心臓に悪いので(^^;

407 番: KZ '01/03/15(木) 01:24:55

花粉症一気に進行。
何が原因だ・・・
今日は山で走り回った程度なのに←それだ

>カノンさん
うむむむ・・・
上手いっす。
ツッコミ入れる場所が見当たりません(汗
全く・・・えぇ、お世辞じゃないです、マジで見当たりません(^^;;;
しいて言えば・・・55分クッキングの服の部分(青いところ)が、左右非対称くらい・・
モニタから見て右肩が適当っぽい(ぉ
くらいです。
しかし・・・うぅむ、マジで見当たりませんな、
最初に絵見た率直な感想が「綺麗だ」なんで(^^;
以後、更に上を目指してください!
満足したら、その時点で成長が止まるので(^^;

>MOMOさん
初めまして、以後よろしゅうに
通過にするには、GIF形式くらいしか思いつきません(^^;
でも、あの形式はいろいろあるんで(詳しくは過去ログ参照
とりあえず、背景が無地の場合は、絵のバックをHP(?)の背景と同じにすることくらいですかね・・・

>水輝さん
髪の毛の光ですが、私もお世辞抜きで上手いと思います。
つーか、私の場合、あまりお世辞とか言わないんですけどね←それもまた問題
└レイヤ
参考になりましたか、よかったです。
でも、私の心の属性が「闇」なんで、光を入れれないんですよねぇ(ぉ
真面目な話、大胆に光を入れれないんですよ(^^;
なんかこう・・・変になるような感じがして←光の入れ方に熟れていないようだ
└主線ぎざぎざ
う〜む。
私は設定変えずにスキャンしてるので今一アレなんですが、
とりあえず、ぎざぎざなのはアンチ君(過去ログ参照
が無いからか、少ないからってのが原因として考えられます。
焼き付け刃的な対処なんですが、一例を一つ

まず、ぎざぎざ線君を複写し、計2枚のレイヤを作ります。
で、下の方のぎざぎざ君画像をフィルタでぼかします
で、ぼかしたレイヤを「乗算」に変更します。
これで、多少はマシになってるかと(^^;

>あゆみさん
手順は間違っていないので、おそらく、線と線の間に、「間」があるかと。
線でちゃんと閉鎖空間を作っておかないと、いわゆる「色漏れ」が発生するんです。
もし、これでもなかったら、私はわかりません(^^;
ワイヤ〜は、確か勝手に線にくっつく方でしたよね?
そっちの方が、比較的楽にできますな。
ワイヤーの使い方は・・・まぁ、簡単なマスクみたいなモンですかネェ。
いちいち指定するのがかなり面倒でけど(^^;
ワイヤ〜で囲った部分のみを着色可能状態にする・・・とか、そういう用途のはずです

406 番: 水輝 '01/03/15(木) 00:04:54

主線がギザギザに…

何だか質問してばかりで申し訳ないのですが…
スキャナで主線を取り込むと、線がギザギザになってしまうんです(>_<)
解像度は96〜150dpiなのですが、これ以上解像度を高くしてしまうと
あまりにも画像が大きくなって手におえません…。
主線をなめらかにするにはどうすれば良いのでしょうか??
どなたかアドバイスお願いします〜!!m(__)m

405 番: あゆみ HOME '01/03/14(水) 23:58:16

領域抽出

こんばんは。あゆみです。
Pixia、少しずつですが、練習しています。

曲線を使って絵を描いて、その中を塗りつぶそうと思って
領域を抽出したのですが、
その後で、塗りつぶし を選んだら、
画面全体が塗りつぶされてしまいました。

どうすれば、うまくいくのでしょうか?

領域の、ワイヤーと、どちらでするほうが、いいのでしょうか?
この、ワイヤーは、どのような時に使えばよいのでしょうか?

404 番: 水輝 '01/03/14(水) 23:18:41

>OCHAさん
髪の毛は「こする」とキレイに塗れるのですねφ(..)メモメモ
アドバイスありがとうございます! 早速試してみます。
>水木さんの作品、髪の毛きれいに塗れていると思いますよ。
…このお言葉、めちゃ嬉しかったです!!
お世辞だと分かっていても、ほめてもらえるとすごく嬉しくて、
またギャラリーに登録しようって思いました。頑張ってCG描くぞ〜っ

>KZさん
はじめまして。「光」レイヤ、使ってみます♪
複数のレイヤを使って描く方法もあるんですね、なるほど。
勉強になりました!

>Tetuさん
はじめまして。TetuさんのCG、2枚とも拝見しましたので、感想書きますね♪
とにかく、存在感がありますね!! インパクトがあるというか、
上手く表現できないのですが、キャラに命が宿っているような感じです。
デッサンの狂いは少々ありますけど、そういうのを跳ね除けるパワーが
あるように感じました。

403 番: NANA '01/03/14(水) 23:08:28

皆さんうめ〜〜

答えていただいてありがとうございます。m(__)mペコ
それにしても・・皆さんうめ〜〜

tetuさん
・・・うめ〜〜〜悪魔最高〜〜・・すみません文才なくて・・(T△T)
やっぱり・・タブレットを・・・?

カノンさん
・・・すんげ〜〜〜髪の毛って一本一本書いていったんですか・・
・・・・・・・凄すぎて・・言う言葉も・・・・

KZさん OCHAさん ゆーひ さん返答どうもです。
これを、参考にし、精進したいです・・・p(^ ^)q

402 番: ぱめら '01/03/14(水) 22:10:17

感想です

tetuさん
悪魔のイラストいいですね。紫の部分と影の色がすきです。
わたしは影の色を作るのにとても苦労するので、違和感のない影色?や細かい影も
よく描けてると思うのですが、それだけに地面の影が楕円なのが少し残念な気が
しました。えらそーなこと言ってごめんなさい。

カノンさん
すごいっ!ミューズの絵、とても好きです。”宵の森に奏でる妖精たちの音楽”って
イメージが浮かんだんですけど…どうでしょう? 背景とも、とてもマッチしてると
思いますよ。
ああいうふうに髪の毛描きた〜い。タブレット使ってるのですか? 
わたしはまだ『Pixia』の使い方があやふやなので主線のない絵を
どう描けばいいのかよくわからないし、主線の色もまだ変えられない(=_=)。
もう1枚も早仕上げなのにキレイですね〜。
きっとわたしの描きかたは効率が悪いんだろうなぁ。がんばろうっと。

401 番: 圭斗 '01/03/14(水) 21:52:03

う・・・

この頃絵を投稿してない
色塗り業に専念してる・・・
あぁ・・・
でも・・・私なんかが塗ったのを
のせていただいても良いのか・・・
うふふ

(- '01/02/01(木))(- '01/02/20(火))(- '01/03/04(日))(- '01/03/14(水))
inserted by FC2 system