700 番: 高垣 '02/11/18(月) 09:58:47

趣味が子供……

3時のお茶菓子にチョコボール(どういう趣味だ)を食べていたら、銀のエンゼルに遭遇しました。
41年間生きてきて、けっこう森永製品食べていて、銀のエンゼルに自分が遭遇したのは初めてです。
過去に、弟が遭遇したのが一度(このときはマーブルチョコでした)
まだ金のエンゼルとは未遭遇です。……ということは5枚要るのだから、私が玩具の缶詰を入手するのは
41年×5で……(うーん、途中で本物のエンゼルに会っていそうだ……)

まっささん>
眠いときに寝る。これ、一番です(^^) むかし入院しているとき不眠を訴えていた
同室のご婦人がいらっしゃいましたが、この方は昼寝が多かったんです。
昼間でも「動けない状態でベッドの上」だと寝ちゃうんですよね。でも
「寝ることを強制される大部屋」で眠れないのは罪悪感があるらしく(^^;
真剣に悩んでいました。(療養には個室が必要だと思う……)
不眠症のプロは「眠れないから、こんなに読書が出来る」と喜ぶとか(疑??)
口腔内の荒れは唾液の分泌が悪くても起こるみたいです(^^;

蛸林さん>
「日本の犬はワンワンとなきますが、アメリカではバウワウです。にわとりは、
コケコッコではなく、カッカドゥールドゥルドゥーです」なんて習っていた時代がありましたが……
『それは本人達の鳴き方ではなく、リスニングの問題だろう^^;;;;;』
犬語や猫語って殆どがボディランゲージみたいな気がしますが、そういえば洋行帰りの
ニャンコちゃんは、ご近所づきあいが苦手なので自然に完全室内猫になったとか。(バハマの捨て猫だったそうな)
うちの初代シェルティは小さいときに母親から離されて、吠え方が下手でした。
遠吠えなんて、聞こえてくるモノをお手本にしたものだから「ピーポーピーポーピーポー……(救急車サイレン)」
第5福竜丸被爆事件で>
原爆マグロで騒ぎましたね。まだ原爆に対する恐怖心が生々しい時代で、被爆ノイローゼ患者も出たとか……。
あれは「爆発規模が予測を上回った」と教わった記憶がありますが、実際はどうだったのか……^^;
(技術の発展から得られる利益は予想範囲内なのに、被害は常に上回るというのは……^^;)

はんけさん>
入浴シーンを水着にしてあったのは、たぶんコミックスだと思います。記憶に残る絵柄だと、
当時流行していたスポコン漫画ではないかと……。ヒロインがおさげだったし……(^^;←ビジュアルでしか覚えていない奴
しかしアニメのレベルで描き直ししているとは思いませんでした。うーん、モザイクにするとか……
犬の扱いは、日本でも無茶苦茶ですよ〜。真夏の炎天下で子犬の生体販売なんてやりますもの(熱中症で死んだらどうすんだっっ)
韓国人は激情家が多いように報道されていますから、自我を共有するペットに対しては凄い情熱があるように想像します。
やっぱり人気の高いのは抱き犬なのかな〜。でも類型として言われている「韓国人」だと大型犬辺りが人気ありそうにも思えます。
ちなみに中国では生体でなく、食肉としての部品販売を見たことあります。赤毛だったかな。うちの犬の足くらいの大きさでした。
日本では馬を食べますが、これを韓国の方に言うと「なんて野蛮な」と言われるそうですが(^^;
感覚的には「文鳥とか飼っていても、ケンタのチキンを食べたりせえへん?」とは思います(^^;
(日本国以外の生活習慣の方が親しくしている範囲にいないので、私の認識はマスコミが作成しています。「違うっ」というところ、多いだろうな〜)

699 番: はんけ HOME '02/11/16(土) 07:54:38

>まるおかさん
>読んだことないし
ノーマルだと思います。最初のを読んだときに「ご存知ないんだろうな〜」と思いました、TVご覧にならないって書いてるし。それであんなに大うけネタが書けるんだから素敵です。(熱狂的なオスカルファンが怒ったらどうしようとかもちょっと考えました。でも、メールにはカミソリとか炭素菌とか添付できないから大丈夫でしょう)
私は、涼風真世さんの頃の宝塚が好みです。と、また知らなさそうなことを書く。

>高垣さん
>水着に描き直した入浴シーン
見たことないです。
日本を連想させるものを不特定多数の視聴者に見せてしまわない配慮から、和服をむりやりチマチョゴリに描き替えたり、手にしてる飲料水のラベルの文字を書き換えたのがガタガタとぶれてかえって目を引いてしまうアニメは見かけます。

>気絶するとき
最近は、息を吹き返したとき頭の下にクッションあるいはそれに順ずるものがあるときが多いです。(それはお昼寝)

>対象年齢は6歳以上
消費税の区分で書いてあるのかも・・・乳幼児用品には消費税がかからないようになってるらしいので。

>蛸林さん
あんにょんはせよ〜。

>ばうりんがる
>来年6月には韓国で販売を始め、米国や欧州でも発売らしいです。
確かにペットブームなんですけど韓国で犬をネコっかわいがりって意外です。路上マーケットで売られている犬もいるのに・・・

>まっささん
真実かわかりませんが、何年も眠らずにいる人のことを聞いたことがあります。夜になっても眠気が来ないけど、椅子に座ってじっとして朝まで過ごすそうです。なんかとてもつらそう・・・

* 私のサイトをのぞきに行ってみたけど「日本語がぜんぜんなくって解からなかった」と言う方がもしいらしたら、それはエンコードが間違ってしまっているんです。韓国語と日本語両方使いたかったので「UTF−8」と言う特殊な文字コードを使っているんです。
「しょうがないなー、もう一回行ってみてやるか」と思った方は、画面上で右クリックして「エンコード」を替えてみてください。最初のリストになかったら「その他」をクリックするとズラッと出てくる中にあると思います。お手間かけてすみません。(UTF−8広報委員会)

フリーの掲示板をUTF−8に改造して「多国語掲示板」にできる・・・ってサイトをみつけて真似してみたけど上手くいきませんでした・・・何がいけなかったんだろう?

698 番: 蛸林 '02/11/15(金) 19:50:29

>良し疎通は、人間より・・・
意思疎通でんな
(変な変換しないで欲しい>MSIME)(^^;)

697 番: 蛸林 '02/11/15(金) 19:36:28

続:ばうりんがる

>まるおかさんへ
>入荷状況悪し?コレ、売れてるんでしょうか?

9月の発売以来、6万個が売れるヒット商品で、年度内には国内で30万個、来年度は60万個を見込んでるそうです。

高垣さんへ
>欧州と韓国(だっけな)の企業からも出るのだそうです。

そうそう。
来年6月には韓国で販売を始め、米国や欧州でも発売らしいです。
そこで・・・・
各国で犬語が違うのか調べているらしいです。(^o^)

それぞれの国の犬語が同じだったら・・・
良し疎通は、人間より進んでいるのかしらんと思ってしまうのかもしれないですぅ。(^^;)

それはそうと、「米軍の島根県沖ででの水中爆破訓練実施」
これって・・・
第5福竜丸被爆事件のことを連想させてしまいます。
事故にならなければ良いのですが・・・
ちなみに、日本の川などでは、爆発物を使って魚を捕ることは禁止されています。(^^;)

696 番: まっさ '02/11/14(木) 21:58:54

色々どうもです。

相変わらず眠れないまっさですが…(苦笑
休みを貰ってるので、ムリに夜に寝る事は諦めて、寝たい時に寝て、眠くないときは
BBSの斜め読みなんぞをしています。で、BBSで面白いスレッドがあると、
はまりこんでしまう訳だったりしますが…(特にチャット状態になってるのは)
で、昼間は色んな用事を突っ込んでしまって、ドツボにはまってしまうと。
寝不足の影響が身体的に出てきてしまったので(特に口内の荒れによる味覚変容)
ちょっとヤバいかな…とか思ってますが。ま、そのうちなんとかなるでしょ…
>バウリンガル
何故かウチのほうでは普通に売ってたりする。流行りモノには敏感な土地柄の筈なんだ
けどな〜〜。それとも情報が遅いだけ??

695 番: 高垣 '02/11/14(木) 20:54:47

対象年齢6歳以上

玩具売り場で安売りしていたもので、前から欲しかったCANバッジGOODなるものを
つい購入してしまいました(^^;(通常価格が2980円で、その日は1980円……)
犬のバッジ、作りまくりです。こういうものを作るときは、エプソンの画質の方が
好みなので、メンテのしやすさからCANONにしたことが少し悔やまれます(^^;
レーザープリンタではいまいちだし……。印刷サービスに……(をひっ>私)
バッジ制作機の対象年齢は6歳以上。女児玩具の扱いらしひ……(^^;

はんけさん>
ををっと、かの儒教国(という先入観)の韓国も、アメリカナイズされていると
いう噂は、マスコミが流しているイメージだけではなく事実だったのですね。
むかし「入浴シーンの場合は水着着用に書き直し」と書いてある記事に、実際の
水着に書き直した入浴シーンが掲載されていて「ガンダム映画版は成人指定か……」なんて
思ったものです(^^; 女性キャラの入浴シーンありましたから(笑)

気絶するときは、周囲に「頭をぶつけるものがないこと」をご確認の上、室温などに
留意の上、お風邪を召されぬよう近くに肌がけなどを用意しておいて……(^^;

まるおかさん>
今日の新聞にバウリンガルの記事があって、欧州と韓国(だっけな)の企業からも
出るのだそうです。国内でも品切れが出ているようなことが書いてありました。
やはり冬に向けて手軽に犬と遊べる(正確には「犬で遊ぶ」かもしれなひ)ものは
人気高いのかもしれません。

>人間は、聴覚を働かせると眠くなるのだそうです。
MR検査中に眠くなるのは、私が人間だったからなんですね(爆)
昨日、久しぶりに受けたら顔に涼風が当たる機能が追加されていました。
前は無かった機能だと思うのですが……。たぶん閉塞感対策だと思います。
私は、あの検査を受けるたびに火葬場のコンロに棺桶を格納する時を連想して
おります……(うわ〜、縁起でもない……)

ベルばら……。世界史のフランス革命だけ平均点が高いと先生が……(^^;←全盛期
そして世界史のテストの自由論文欄(赤点救済策・文字で埋めてあれば点数が貰える)に
「次の人物から一人選び、その人物について書く」という出題の項目名に
「オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ」……選んだ人、何人いたんだろ(^^;
当時、女子高生だった我々の間では、ヒロインであるオスカルが、三人の男性と
キスをしたという理由から、ふしだらであるという意見も出ていたりして……
うーん、懐かしいな〜(つーか、この辺の感覚は時代を感じるな〜)

694 番: まるおか '02/11/14(木) 13:25:43

re

>高垣さん
|ペット用品店
近所には小さい店しかなくて、ダメでした。

ヨーカドーですかー、盲点だったなー。行ってみます。
それでなかったら、あきらめて東京で探すか、それとも通販か。
入荷状況悪し?コレ、売れてるんでしょうか?

いつか本で読んだかラジオで聞いたか忘れましたが、
人間は、聴覚を働かせると眠くなるのだそうです。
外の物音などに耳を澄ませていると眠くなるのだとか。雨音とか風の音とか。
ラジオで眠くなるのも理にかなってますね。
僕も入院してたときは、毎晩、ラジオ聞きながら、いつのまにか寝入ってました。
30分で自動で電源が切れるラジオです。

子供を車に乗せているときも、ラジオ、とくにNHKのボソボソした話し声を
聞かせると、簡単に寝ます(^^;

>はんけさん
すみません、しったかぶりしました(^^;
オスカルという名前は聞いたことがありますが、それ以上はわかりません(^^;
実は読んだことないし、どういう話なのかも知らないです。(汗。

丸岡

693 番: はんけ '02/11/13(水) 06:53:35

>道徳心のあついお国柄
アメリカや日本のメディアにさらされて、いまや昔の物語になりそうです。
目上を敬う儒教的な心とかなくならないでほしいな・・・と思うのですが。
でも、さすがに「クレヨンしんちゃん」は「みさえー」と呼びません。「あなた〜」「おまえ〜」とか言う意味の言葉で呼んでます。(おんなじか)

>「気絶」
納期とは関係ない生活をしていますが「気絶」はよくします。息を吹き返すと家の中がメチャクチャになっています。若いものにはかないません。

692 番: 高垣 '02/11/12(火) 21:30:40

しまった……レス先間違えた……

先の発言の
「はんけさん>」の後には
「オスカルのハングル語より、主人公のキスシーンなどが、あの道徳心のあついお国柄で、そのまま流されたのでしょうか」
が入り、
さらに「まるおかさん>」が入る筈だったのです(^^;
申し訳ありません_(..)_

691 番: 高垣 '02/11/12(火) 21:26:42

お久しぶりです

アクセス、滞っていました。

まるおかさん>
バウリンガル、イトーヨーカドーで入手しました。意外なところではペット用品店で売っていますよ〜(^^)
ぜひ、ご母堂様に買ってあげて下さいな。
HP紹介、光栄です。どうぞ、どうぞ(^^) データは、また暇を見て増加させるつもりです。

まっささん>
う、それは、かなり辛いですね。よくある「枕元にタマネギを切ったものを置く」とか、
そういうことはお試し済みですよね。
アイピローを使うと良いとか、そういう話も聞きます。
あと日曜日の政治座談会を布団の中で聞いていると寝てしまう……のは私だけかな(^^;
あ、入院中、ヘッドホンでトークを聴いていたら、よく眠れました。
さだまさしのトークだったんですが……。他に落語とかでも……(^^;
(なぜか音楽だと眠くならないんです。何故かしら……)

はんけさん>
寝る直前に仕事って、そりゃ無茶ですよ〜(^^;
私ごとき脳天気でも、仕事直後はぎんぎらぎんで眠くても眠れないぞ現象に
なります。寝る前にお風呂!! 布団の中で4コマ漫画少々なんてのも良いですよ(^^)
ちなみに納期直前のは「睡眠」ではなく「気絶」というらしいです(^^;

690 番: はんけ '02/11/11(月) 08:04:51

関東以北は違うかもしれない

>『そうだんべ?』としゃべるオスカル?
今回のお祭り、つきみさんの攻撃(ぢゃないんだけど)かわしたと思っていたのに、ここに思わぬ仕掛けがありました。

でも、東北の寡黙な感じの方言ではないんです。
大阪のイントネーション近いと思います。語尾が「にゃ」となる名古屋の言葉とか。あと、古いやくざの映画で「桐生院華子の生涯」(字がちがうかも)ってどこが舞台ですか? 響きが似ているなーって映画のシーンを思い出すことがあります。(いま、日本のやくざが出てくるドラマをやってるからかもしれないですけど)

689 番: まるおか '02/11/11(月) 04:25:35

re

>まっささん
|(音で読むだけなら出来るんですけど、意味までは…)

そんだけできれば十分です(^^;

|今、不眠症っぽくなっちゃいまして、1日2〜3時間位しか寝られないんですよね

僕が以前、4年くらい前だったかな、不眠症でカウンセリングにかかっていたときは、
とにかく寝る前に仕事するなと言われました。
寝る前は出来るだけ頭を酷使しないように、と。
そんで、寝る前3時間くらいはやめてます。

今は、いつも夜8時くらいに寝るので夕方までかな。
あとは静かに本を読んだり、子供とトランプするくらいでガマン。
それでも納期前なんかは、どうしても崩れちゃいますけどね。

>はんけさん
|ハングルと日本語ってとてもよく似ています。すごくなまりの強い日本語のように感じます。(だからオスカルにはちょっと・・・)

うちは群馬なので、まだ標準語に近いとは思うのですが、会話のところどころ
『だんべー』調です。
『そうだんべ?』としゃべるオスカル?


688 番: はんけ@エンコードUTF−8 HOME '02/11/10(日) 23:24:39

しまった・・・

韓国のTVでアニメ版ベルサイユのばらを観てしまいました・・・オスカルがハングルをしゃべるのだけは聞きたくなくって、避けていたのに。

まっささん、不眠症って頭を使う人がなりやすいんですよね? ハングルのお勉強するより、運動するほうがいいかも。でも、ハングル文字の音読みができるなら意味もすぐわかるようになると思います。ハングルと日本語ってとてもよく似ています。すごくなまりの強い日本語のように感じます。(だからオスカルにはちょっと・・・)

私のHPをのぞきに来てくださって,TOPページから文字化けしてしまってなおせなかったと言う方がいらしたら、エンコードを「UTF−8」にしてみてください。TOPページに注意書きがあるのですが、それを読めないケースがあるらしくって・・・ここが一番広報効果が高いかなぁ、と思ったので・・・。(日本で広報してもしょうがないとも思うのですが・・・)

687 番: まっさ '02/11/10(日) 11:28:34

ひじょ〜〜にヤバい…

いやぁ、お久しぶりです。で、タイトルなんですが、今、不眠症っぽくなっちゃい
まして、1日2〜3時間位しか寝られないんですよね…この前、精神科の方に行って
来たんですけど、初診って事で、軽い薬しかくれないし…ちょっと困った。今の仕事
は内容的に、居眠りとかフラフラしながら出来る仕事ではないので、ちょっと休暇
を貰ってたりします。早く一杯眠りたい…

>はんけさん
韓国語のページ見ました…なに書いてあるかワカラン(音で読むだけなら出来る
んですけど、意味までは…)お勉強しましょうかね。

686 番: はんけ '02/11/09(土) 17:14:42

バブリンガルもあるといいのに

ワンちゃんの言葉が翻訳できるなら、赤ん坊がどうしてキレているのか訳してくれるといいのに。

>翻訳にかかる時間が少し……。
自分の事のように胸が痛みます。

>郵便事故
私は以前、日本から友達が送ってくれたと言う「プリンミックス」と「フルーチェ」を郵便事故でなくしました。

まっささん。
ありそうでなかったPixiaの韓国語版に続いて、永遠にできないと思っていた韓国語のページもできました。(リンクさせていただきましたー)

685 番: まるおか '02/11/04(月) 11:41:17

re

|ツールがあれば簡単に作れるんだけれど、ないと作れないから……
|というロゴを作って、以下のところに置いておきました。良かったら利用し|てやってください。

とっても有り難いし、多数の方に役立つ素材なので、PixiaHPのトップページにて紹介してもいいですか?

684 番: まるおか '02/11/04(月) 11:39:47

re

最近、「まるおか」とタイプしようとして、「まるぽか」に
なってしまうことがしばしば・・・
[O]キーと[P]が隣あっているので。
気づかずにそのまま「投稿」してしまったら、いったいどうしたらいいのかと(^^;

もう年賀状の季節なのですね。

>バウリンガル
まだお店で発見したことがないのですが、高垣さんはどこで買いました?
都内でないとダメかなあ。

683 番: 高垣 HOME '02/11/02(土) 16:38:45

まだ数が少ない……

ツールがあれば簡単に作れるんだけれど、ないと作れないから……
というロゴを作って、以下のところに置いておきました。良かったら利用してやってください。

http://www.takagaki.org/
 から、「年賀状用素材」をクリックして飛びます。

Pixiaの「ファイルから貼り付け」対応なので透過情報入りPNGです。
ツールがあれば作れるものでありますが……
「フリーズしたかと思うほどの時間」も必要かもしれなひ……(^^;
パソコンのパワーに問題があるというよりは単にソフトが重いのでしょう(;;)

682 番: 高垣 '02/10/30(水) 15:08:35

お大事に(^^;

なんか急に寒くなりましたね〜。今日、介護保険の適用が認定されました(^^)
要介護1だって……。うーん、要支援程度だと思っていましたが、一つ上だった
みたい。でも補助器具レンタル料金に補助が出るのが嬉しいです。
あーゆーのって高いから……(^^;

まるおかさん>
検査入院って大変ですよね。お大事にして下さい。つーか、ゲームボーイの用意だっ(ばきっ★)
もとい、気合いを入れて休んで下さい(^^; 
(それにしても病室のライトって、どうして本を読むのに適していないのだろう……)

バウリンガルを買うときには「別売りACアダプタ同時購入」を強く推奨です(笑)
かなり笑えるし、家族が多い場合はウケます!!
「いまの、どういう翻訳が出たか言うてみそ〜」と、クイズのノリです。
なかなか高性能ですが……バッテリーた問題だけは、絶対に改良の余地あります。マジで力説(^^;
あと翻訳にかかる時間が少し……。Photoshopの起動時みたいな感覚がございます。
(どういう形容だ>私)

この一週間で「抽選に当選〜」というのが二つ届きました。
いま私は「悪いことが起こる前触れでは……」とおののいております(^^;

681 番: まるおか '02/10/29(火) 14:14:42

re

>高垣さん
お、入院ですか。
僕も、ヒサビサに、本格的な(入院してたときと同じハイレベルな検査)を
来月、実行することになりました。
今から気が重い。

>バウリンガル
|誰かが買って使用感を聞いてから……と虎視眈々しているところがあるみたいです。

そうなんです(^^;
こういうものの1発目はどうしても、興味と同じくらいハズレ製品であることへの恐怖感がありますね。
でも、高垣さんトコでは、けっこう良い性能を示しているみたいですね。
パソコンのハズレを引くことを考えれば、そんなに高価なものでもないし、買ってみようかなあ。
今月末納期の仕事が終わったら、探しに行ってみます。


680 番: 高垣 '02/10/25(金) 21:49:49

バウリンガル試したぁ(笑)

退院してきて、すぐにバウリンガルをシェルティに設置。
いま改築が入っているので、とても気分良く吠えている我が犬でありますが……。
トラックのバックしてくる音→威嚇
ドアチャイムの音→ワクワク
誰かが来た→遊んで欲しいと要求
母が対応に出て行った→寂しい
……なんつー解りやすいというか、予想通りの反応でしょうか(^^;
犬種設定が「シェルティ」になっているのですが、先に吠えるのがパピヨンの
ため「わくわく」状態の筈なのに「寂しいよぅ」と誤作動したりしています。
けっこうマイクの感度は良いようです。でも電波状態は壁を隔てただけでダメ
ですね。パソコンが近くで動いているという悪条件もあるとは思いますが……
(あと無線LANとかFAXとかレーザープリンタとか、いろいろ悪条件が多すぎるのかも。
 うち、鉄筋だし……^^;)

で、このバウリンガル、留守番させている時にどれだけ吠えたかという記録モード
があるのですが、これがACアダプター(別売り)がないと電池が消耗しちゃって……
なんかバッテリーを気にして、電波状態を気にして……と、モバイルで通信やっている気分であります。
軽量化・省電力方面でバージョンアップして欲しいな……

679 番: 高垣 '02/10/21(月) 16:10:52

バウリンガル買ったぁ

……けれど、明日から入院と連絡が来ました〜(^^;
犬玩具だけに「おあずけ」です(笑)

まっささん>
をを、あの攻撃的なのか和やかなのか、責任感が強いのか無いのか、微妙に
解らないけれど、なんとなく面白い雰囲気みたいな〜の、あそこのオフですか。
(大人数が集まっているんだから、受けるイメージがゴチャゴチャなのは当然だ>私)

担当が変わっていないのなら、真面目に忘れられていたのね(^^;>雑誌

神経ブロック>
Googleで検索かけたら、いろいろとありますね〜。私の場合、閉塞性動脈硬化症みたいな
ものらしいので、硬膜外ブロックらしいですが……
そのなかで「針を刺したまま数日に渡って薬液を注入し……」ってのがあって
もし、それだと今の髪の長さではきついっ(^^;
とりあえず今夜、髪を洗う前に散髪しておこうかと……
(今年に入ってから一度も美容院に行っていないのです。ちょっと問題あるかも)
うーん、長くても一週間くらいかなぁ。
とりあえず「ファイアーエンプレム・封印の剣」を持ち、母親に25日発売の
「モンスターファームアドバンス2」の記事と、ゲームの割引券を渡しておく
ことで準備OKかな……(^^;
あと、さだまさしのライブCDと鶴田浩二のライブCDをMP3データにしてプレイヤーに追加。
さらに赤川次郎の新刊2冊。適当に文庫本4冊。本だけで1.5日はOKの筈!!
では月末にお会いしましょう(^O^)←それ以上は長引かないという固い決意(笑)

678 番: まっさ '02/10/21(月) 08:16:52

OFF(オフラインミーティング)

某巨大掲示板群のOFFに行って来ました(勇気あるでしょ…)
突発的なOFFだったんで、出席者は5人だったんだけど、もっと殺伐としてるかと
思ったら、異様に和やかな雰囲気。カラオケ(アニソン大会)&ファミレスで午前2時
迄談笑と、なかなか楽しかったです。同じメンツでの第2回もそのうちありそうで、
楽しみでありんす。

>高垣さん
神経ブロックですか。多分壊死性の薬液を注入して、神経を壊す治療法だと思います。
痛みはなくなりますが、病状が改善する訳ではないですから、なんとも…
入院日数はそんなに長くないと思いますよん。私のヘルニアの手術でも1週間でし
たし。

>送り忘れ
いや、担当編集者は、ずっと同じなんですよ。もう2年近くお世話になってます。
(でも、紙面のリニューアルで、今月で終わりなんだけどね〜)

677 番: 高垣 '02/10/20(日) 19:56:43

現在・入院待機中……

なので、予定がたたなくて困ります〜(笑)
神経ブロックなるものをしてくるので、退院してきたら痛みが無くなっている
可能性大(嬉)
問題は医師からの説明なしで入院決定なので、詳細が解らないこと……。
持っていくものとか、いろいろ差があるのですよ(^^;
とりあえずゲームボーイとMP3playerは必須。パソコンは大部屋なので禁止(泣)
さっさと退院したいなぁ(と、入院前からぼやく奴)

バウリンガンル>
とーとー、決意しました。明日、購入します。シェルティ坊主なら、体格から
いって、装着OKでしょう。……さて、どうなるかなぁ?

まるおかさん>
ぜひご両親にプレゼントして下さい>バウリンガル
リフォームの方曰く、犬を飼っている人は、みんな興味津々だけれど、誰かが
買って使用感を聞いてから……と虎視眈々しているところがあるみたいです。
あれは「犬の気持ちを翻訳」するものではなく、「おめー、こんなことを考え
ているって出て居るぞ、こりゃあ(笑)」と小突き回す(こら>私)ための小道具です。
だから皆さんがいらっしゃるところで装着してワクワクするのが正しい使い方かと……
あと吠えたところで「いまの、どう出たと思う?」と当てっこするのも面白いかも。
(そういう意味では一人暮らしの場合は購入しても詰まらないかもしれなひ……)

まっささん>
そういえば年賀状のシーズンだったんですね〜。
今度は未年ですな。ふわふわウール半透明合成、初心者からの質問が多くなりそう(^^;

「送り忘れ」は、担当編集者の配置換えとか関係することがあります(^^;
私も「あのぉ〜、このあいだの本なんですけれど……もう出てますよね?」と
問い合わせたことが……(^^;

676 番: まっさ '02/10/17(木) 13:19:44

事後報告…

なんか、出版社が「送り忘れた」とか言って、送って来たが…どうも腑に落ちないです。
まったく送って来ないならまだしも、1号届いてるし…もう1年以上も収録させて貰って
ますが、今までそんな事なかったし…大人の対応したのかな〜って感じです。

今度はWindows Power(エンターブレイン・アスキー系ですな)に収録?予定です。
なんか年賀状作成にフィルタの使用例を載せるらしいです。

675 番: まるおか '02/10/17(木) 13:09:43

re

ごぶさたです。ひさしぶりに覗きに来ました。

>バウリンガル
あ、それ、実家で犬飼っているので、
母親に買ってあげようかなあ、なんて思ってます。
楽しそうですよねー。
でも、機械に頼らないと犬の気持ちがわからない飼い主さんに
なってしまうのではないか、などと余計なことを考えてしまいます(^^;

>まっささん
最近の雑誌はフリーソフト掲載ばっかりだから、
送り先が多すぎて、編集部も大変なんでしょうね。
ミスも増えるのでしょう。

>はんけさん
こちらでもよろしくお願いします。

674 番: 蛸林 '02/10/12(土) 08:47:10

イグノーベル賞

今、ノーベル賞の話題でもちきりですが・・・・
なんと、バウリンガルが、パロディー版ノーベル賞?のイグノーベル賞の平和賞を受賞したんですって。(^o^)

「人間と多の生物が平和に共存していくために貢献した」というのが受賞理由だそうです。

注) ハーバード大学系の出版社が発行しているサイエンス・ユーモア・マガジンが主催する賞

673 番: 高垣 '02/10/10(木) 14:03:40

鉄筋アバウト

ビルの床って水平じゃないのよ〜。車椅子が動いちゃうのよ〜とリフォームの
担当者に雑談で言っていたら、戸建てが一番厳しく水平をとっていて、次点が
マンション。ショッピングセンターみたいなところだと両端で20cmくらい差が
あるところもあるとか……。わりと大雑把なんですね〜

蛸林さん>
亀レスで申し訳ありませんがお見舞い有り難うございます。手じゃなくて良かったと、
パソコン使いは思っております(笑)

しかし……ポスターを貼ってOKって……井上ひさしのエッセイみたい>労働基準局
(たしか井上ひさしのエッセイだったと思う……けれど、目標を書いておくと評価
 されるので、とりあえず目標を書いて貼っておいたって話がありました)

バウリンガル、予算があれば買いたいですわ〜。発売日に実物を見て……
「坊主(シェルティ)なら装着しても大丈夫そう。お嬢様(パピヨン)はつけたら怒るなぁ。
 チビ(パピヨン)はつけたら『重くて動けない』で固まりそう……」と思って
いましたのに……「対応犬種」に「チワワ」がある〜〜〜〜〜〜〜(^^;
辞めて、無理だ、大きすぎるって…………
猫用GPS首輪、絶対に良い!!!つーか、うっかり外に出ちゃった猫には、とても
有効だと思いますわ。猫にゃんの場合は他の猫の縄張りに入ってしまって、
そのまま帰れない〜ってことがあると聞いていますから救出してあげないと(^^;
問題は「猫がつけられる大きさになるか」だったりして……(^^;
(がんばれ>猫好き開発者)

まっささん>
郵便事故ぉ〜???
郵政省レベルでですか? それとも出版社レベルで……(^^;
正直言って、ここ数年で「単にオンラインソフトを集めただけ」という傾向の
出版物が多くなっているので、その分出版社はソフト作者に気を遣って遣いすぎと
いうことはないと思うのですけれどね(^^;
(編集かライターが、該当ソフトのユーザーということでなければ掲載許可
 しないと言われると、さすがに今の雑誌の作りでは無理でしょうけれど……)

672 番: まっさ '02/10/07(月) 13:44:27

収録誌がとどかね〜〜

「勝手に収録してね。収録したら見本誌送ってね」って条件で、収録許可出してた
んですよね。送ってこないから、てっきり収録されてないと思ってたんだけど、
たまたま本屋でその雑誌見たら収録されてるんですよ。で、出版社に確認したら…
今年の4月から9月まで(8月は何故か届いてる)郵便事故。うすうす「郵便物が来ない」
と思ってたんだが。なんだかなぁ…

671 番: 蛸林 '02/09/28(土) 19:48:02

一時間ごとの休憩

>本当は一時間ごとに大きく伸びをすると良いらしいのですが、果たしてパソコンに
>向かっているときに、
>一時間ごと……なんて気をつけられる人が何人いる事やら……(^^;

会社の掲示板にもPC操作しているときは、一時間ごとに休憩すると書いてあったポスターが貼ってありました。
しかし、一服するのもダメって五月蝿いこというのに・・・
労働基準局とかから五月蝿いこといわれてるんでしょうね。(^^;)


670 番: 蛸林 '02/09/28(土) 19:36:23

犬語翻訳機?

高垣さん たいへんなことになっちゃったようで、お見舞い申し上げます。

ところで、犬語?の翻訳機(玩具)が発売になったみたいですね。
漫画「こち亀」の話にもそんなのがあったが本当に作ってしまうとは(^^;)
タカラ バウリンガル50種類の犬に対応だって・・・・・
http://www.takaratoys.co.jp/bowlingual/index.html


そのうち、GPS対応の猫用首輪とかできるんだろうか(^^;)

669 番: はんけ '02/09/18(水) 14:48:38

MS Pゴシック、はいってますよー。

でもPixia使い始めた頃、ファイルの名前でいろいろあったのおもいだしちゃいました。

他のソフトの画像データには日本語で名前をつけていて、Pixiaで開こうとすると、「開く」のリストでは「−(長音)」とかを含む名前もちゃんと表示されるのに、ダブルクリックしても開けない(何の反応もない)とか、

PixExpでは、名前が一部?に化けてるファイルはサムネイルが表示されないから開けない(キャンバスにドラッグできない)とか、(あ、PixExpのフォルダのツリー表示(というの?)は日本語、ハングル全部???ってなってて、そのフォルダは開けませんでした・・・Pixia本体はえーご版なの、文字化けが嫌だから)

どれもフォルダやファイルの名前をアルファベットに直して解決したし、絵を描くのに直接影響ないから気にしていなかったんですけど。

668 番: まっさ '02/09/17(火) 16:50:12

ケータイ…面白い。

発売延期になってたケータイ、無事に入手して遊んでるんですが…面白いです。
カメラもVGAサイズが撮れるし、2次元バーコード認識もなかなか使えそうです。
http://qr.vitalbit.com/showqr.cgi?d=MEMORY%3A%0D%0ANAME1%3A%82%DC%82%C1%82%B3%0D%0ANAME2%3A%83%7D%83b%83T%0D%0AMAIL1%3Amassano1%40fli.freeserve.ne.jp%0D%0A&s=3
こんな感じのが読み取れるんですよ〜〜

>はんけさん
ところで、「MS Pゴシック」フォント入ってますよね…もしかして、入ってなくて、
代替フォントを選択されてるのでは…とかおもったりして。
>「違う」と思ったらキャンセルして
右クリックメニューの「キャンセル」ですか?キャンセルしなくても、再度フィルタ
を実行しなおせば大丈夫ですよん。

667 番: はんけ '02/09/17(火) 08:36:55

行間

まっささん、文字入力フィルタ(やっと)真剣に使いました。
文字の配置にバリエーションがあるとやっぱり楽しいです。
「行間」をプレビューしたいな・・・と少し思いましたが、一度OKしてペーストする位置においてみて「違う」と思ったらキャンセルして、もう一度フィルタを実行すると入力した文章が残っていて行間などを直せるので、問題ないと思いました。

>フィルタリストはPIXIA本体が管理してる
そうなんですか。
Pixiaのレイヤの名前で化ける字があるのと、日本語で名前をつけるとファイルを保存できないので、普段アルファベットで入力していましたが、レイヤで試してみたら同じ文字が化けました。

そうか、やはり私はPixia日本語では使えないんだ・・(名前がちょっと化けてる日本語でつかうか、えーごでつかうか・・・う〜ん)
ハングル反映していただけます?(ちなみにマルチリンガルでない日本語のフィルタの名前は全文字記号化してしまいます)

\6800・・・そんなに安いんですか・・・でも私が利用すると日本国内での移動が・・・実家に行かないで日本で観光してきたらいいのか。

高垣さん、こんにちは。
お言葉通り濃く生きてみようと、ギャラリーAに「濃いかな?」というものをおいてまいりました。それともあのくらいじゃ濃くないのかな? 濃い、薄いがよくわかりません・・・

666 番: 高垣 '02/09/14(土) 17:08:17

急に秋になったみたい……

雨が降ったら、とうとつに涼しくなりましたね〜。
よく考えれば、もうすぐお彼岸なんですから涼しくならなければ嘘なんですが……。
(嘘ではなくて、異常気象では>私)

ふ〜かさん>
筋を痛めたんですね(^^;<ぴきっ状態
座ったまま動かないと、ZIになるそうです。鬱血してきますから……。
よく考えたら、飛行機のエコノミー症候群って、プログラマの環境でも当てはまるような気がします。
プログラマな人は、納豆を食べろということなんでしょうか……(^^;
(納豆は血がサラサラになるんだって。本当かなぁ??)

はんけさん>
ここにいらした以上、薄い生き方はご無理では……(などと言ってみたりして)
腰と関係があるのは、足の薬指辺りらしいです←マッサージ行って情報収集
肩こりが背筋に響いて、腰に行って、さらに足にも繋がるのだそうで、人間の身体って一つなんですね〜(笑)
本当は一時間ごとに大きく伸びをすると良いらしいのですが、果たしてパソコンに向かっているときに、
一時間ごと……なんて気をつけられる人が何人いる事やら……(^^;

665 番: まっさ '02/09/14(土) 10:11:30

>はんけさん

フィルタリストはPIXIA本体が管理してるので、解らないですねぇ。

そういえば、PIXIAのハングル版って出そうで出ないですね。需要ありそうなものなのに。
ちなみに私が作ってるフィルタの内、文字入力でUNICODEが使えるものは、ハングルを
相当意識して作ってたりします。土地柄、韓国に近いところに住んでるもので。
(そういえば、このまえ、ツアーで韓国2泊3日(フェリー使用なので、フェリーで2泊…
が¥6800で出てたなぁ。ビートル使用でも¥16000位だったし。また美味しいもの
食べに&辛ラーメン仕入れに、ちょろっと行ってこようかな)

664 番: はんけ '02/09/14(土) 06:32:01

まっささん、業務連絡がありました。
金属化フィルタはマルチリンガルになっていないみたいです。フィルタリストで文字化けしていて、ダイアログはどちらも日本語です。
日本語も含めて得意な言葉はありませんが、普段仕方なく使っているのはハングルです。このためでしょうか、「−(長音)」とか「黒」など特定の文字がフィルタリストで「?」に化けています。ダイアログでは完全な日本語で表示されているのですが。

ふ〜かさん、椅子にお行儀よくおすわりしていられなかったり、足に違和感があるのは、腰に疲れがたまっているのでは? ぎっくり腰になる前にストレッチするほうがいいかも。お大事に。
>ふふ、薄い人は突っ伏さないので安心して下さい(笑)
笑いころげたりしないのが薄い生き方なら、私にはできないみたいです。
薄く生きるって、苦しそう。

663 番: ふ〜か '02/09/13(金) 01:06:08

>高垣さん
捻挫、なのかな? デスクワークやってますが、そのうち座ってる体勢を
崩したくなるんです。椅子の上で膝を立てたりあぐら描いたり正座したり、、、そしてある日、足首に非常に負担のかかる体勢をとってしまい、
ピキンといってしまいました(^^;
クッション引いて心地よかったらそんな姿勢をとらずに済んだかも、、、
いや、おとなしくじっと座ってればいいのか(^^;

662 番: 高垣 '02/09/11(水) 13:03:07

再現性のあるなしって難しい……

ふ〜かさん>
捻挫は癖になるっていいますから、お大事になさって下さいな。
関節って経年劣化するらしく、40過ぎてから痛み出すことが多いみたい……(^^;
クッションの情報、有り難うございます。これってプログラマな方にも良いのでは
ないだろうかと思いますわ。無圧布団ならぬ無圧クッションとか……。
結局、身体の不自由な状態で使いやすいものって、健常者なら予防に使えるものが多いって
ことなんだと思う今日この頃(笑)
(車椅子クッション→ZI主さんなら、絶対に良いと思うし予防にもなると思ったです)
それにしても、しもやけ体験がないってのは羨ましい……(^^;
(私も、ここ20年くらいはないなぁ。冬が暖かくなったということかな……)

まっささん>
アンチエイリアスは、フォントを変更した直後かかっていなかったので「あれ?」と
思ったんです。それがサイズを変更したらパシッとかかったという感じ。
最初からかかっているものもあるので(というか、そっちのが多い)フォント種に
左右されているように見えました。フォントサイズを一つずつ変更すると滑らか度で
迷っているようにも見えます。
市販フォントでなければ「これで再現するみたい」と送ってしまうのですが(^^;
(をひをひをひをひ>私) 
個人的にはアンチエイリアスがかかっていた方が使いやすいと思います。
ヒサゴ正楷書体では、18ptまではアンチエイリアスがかからず19ptでかかるようです。
草書体でも同じ現象が出ました。共通点は1ドットの線がある細字系ってところだと
思うのですが、英字と違って太い部分があるので目立つみたいです。
太ゴシックなんかは小さくしても滑らかでした。

それから治療法の情報、有り難うございました。日常の心得など、応用できるところが
あって参考になりました。
私のは血管炎なので、現在のところ「遺伝子治療で血管を造る」くらいしか対策が
ないらしいです。で、実験段階なので保健適が効かないらしい……。
壊死の写真を見て「ぞみっ(。。;)」色が変化したら、早めに医者に行こ……(^^;←弱い方だったりします

661 番: まっさ '02/09/11(水) 04:55:20

>高垣さん

>突然アンチエイリアスがかかったように
普通のアンチエイリアスとは違うのですか? このプログラムはアンチエイリアスが掛かるように作って
ますので、普通のアンチエイリアスならば仕様ですけど(オプション付けます?)

ところで、「閉塞性動脈硬化症」なんでしょうか?ちょっと
http://www2.mwnet.or.jp/~daich162/igaku/hdoumyaku.htm
を見てみてください。外科的な治療法もあるようですし。

660 番: ふ〜か '02/09/10(火) 22:09:11

左足に痺れと痛みが、、、。ねじったかな?

>まっささん
いつもアドバイスありがとうございます(^^
> ニュートラル(標準)でなくて、英語(US)にして下さい。
了解です。変えてみます。

>高垣さん
私はしもやけってなったことないんですよぉ。
>「JPEGの圧縮方法説明」にも使えてしまうという(笑)
ははは、そんな利用法もありましたか(笑)

> 自動車方面での優遇
実質的にもっとも優遇されるのは、どんなに混んでいても
障害者用車両(車椅子マーク付きの車が停まるところ)の駐車スペースは
大概空いてるので、駐車場待ちがないこと(笑)
しかも入り口に近いところに有るので楽(^^


−車椅子情報−
アキレス、車いす用のウォータークッション発売
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/j/medi/205786
だそうです。

659 番: 高垣 '02/09/10(火) 17:43:43

フィルタ〜やフィルタ〜や

タイトルはモスラのテーマでお読み下さい(^^;
ふ〜かさんセットと、まっささんの文字入力を頂いて参りました。

文字(改行可)フィルタ>
サイズプレビューは一行あれば十分だと思います(あ、行間とか見たい人はいるかも)
フォントによっては、サイズを変更していくと突然アンチエイリアスがかかったように
見えるものがあるみたいですが(本当に唐突にかかるの)その再現が難しいので、
固有現象かもしれません。ヒサゴのフォントで出ました。

色相→色フィルタ>
なるほど、ふ〜かさんがご指摘のとおり、JPEGノイズを目立たせる効果がありますね。
「JPEGの圧縮方法説明」にも使えてしまうという(笑)

ふ〜かさん>
電動車椅子、重量を見たら40kg〜80kgの製品まで……
そりゃ一人では車に乗せられませんわ(^^; うーん、車載用リフト……約80万……
私、手動って好きだなっ←をひをひをひ……
ここ数日、涼しいせいか安静時の痛みと痒みが、しもやけみたい(^^;
肌の色は白いままですが、ほんと、よく似ています。懐かしいなぁ。学生の頃は
よく作っていました……<しもやけ

まっささん>
どうも有り難うございます。某巨大掲示板、そういうところもあるんですね。
障害者手帳、たぶん民生委員辺りに相談しに行くと良いのではとか思っていますが、
誰が民生委員やら……。
とりあえず来週「本当に、このまま回復しないの?」と念押しして
「本当に、このままだと切断?」と確認して、
それから民生委員さんのところに行こうかと……(^^;
動かないのは足先だけだから切り落としたとしても6級らしいですが、足の障害の場合は、
自動車方面での優遇があるらしいので可能なら申請したいところ……。
(動機不純かな……^^;)

658 番: まっさ '02/09/10(火) 08:32:05

すいません、間違えました。

いまMSDNをを見て間違いに気づきました…
ニュートラル(標準)でなくて、英語(US)にして下さい。9x系で誤動作します(NT系はWinの言語がニュートラルより
優先順位が高いのですが、9x系はWinの言語よりニュートラルの方が優先順位が高いのです)ごめんなさい…
>そういえば確認ツールがあると聞いたような、、
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/7008/FilterChecker.zip
です。

657 番: ふ〜か HOME '02/09/09(月) 23:22:40

国際化

あ、でけた(^^
「ニュートラル(標準)」ってのにするとOKみたいです。
英語(ローマ字)がちゃんと表示されているかは確認のしようが
ありません(^^;
そういえば確認ツールがあると聞いたような、、

656 番: ふ〜か HOME '02/09/09(月) 23:02:49

国際化

>まっささん
手始めに、フィルタ名セットだけ試してみました。
ニュートラルの方しか表示されなくなっちゃいました(^^;;
http://dreamcg.com/fu-ka/tmp/pxa_fk09+test.lzh
IDは同じなんですが、、。先は長そうです。

今までリソースエディタってダイアログだけ編集するエディタだと
思ってました(^^;
ちなみに、私のVC++ は ver5.0 のlearning edition です。


>はんけさん
ふふ、薄い人は突っ伏さないので安心して下さい(笑)
国際化できたら、確認お願いしますねー。

655 番: まっさ '02/09/09(月) 08:43:57

>はんけさん

>減らし方知らないのですが・・・
えっと、XPならば…
「コントロールパネル」→「地域と言語のオプション」→「言語」タブ→「詳細」ボタン→「インストールされているサービス」
から消せますよ。
あ、はんけさん、何語が得意なんですかね。あれだったらフィルタの方に反映させますけど…

654 番: はんけ '02/09/09(月) 08:07:18

まっささん、さっそくリクエストに応えてくださってありがとうございます。
マルチリンガル(すごい、こんなことできるんですね)Windowsの言語の設定に対応してます。日本語のフィルタの名前が文字化けしていないのが感動です。改行、行間指定、文字配置できてると思いますが、下のような状況で試したので自信ないです。言語の設定を切り替えた分だけ入力機(JP□あ般□□ ってあるところ)の言語の選択肢が増えちゃいました。減らし方知らないのですが・・・ 

ふ〜かさん、
>あ、薄くはないので気にしないで下さい(笑)
つきみさんの「魚の王子様」をはるかに超える衝撃でした。またまた床に突っ伏しちゃったじゃないですか。一度笑い始めるととまらないのに。
ふ〜かさんのフィルタは国際版になってから試させていただきます(笑い疲れ・・・)

653 番: まっさ '02/09/09(月) 00:40:30

国際化

>ふ〜かさん
VC++のリソースエディタ使えば簡単に出来ますよ>国際化
1.StringTableを追加してプロパティで日本語以外(ニュートラルとか)に変更
2.IDS_STRING1で英語のフィルタ名をセットする
3.StringTableを追加
4.同じくIDS_STRING1で日本語のフィルタ名を付ける
5.FilterGetTitle内のフィルタ名セットのところで「LoadString(hInst,IDS_STRING1,info,20);」
で出来ます。ダイアログも同じ感じです。ダイアログは英語のを作った後、全体をコピーして
日本語のダイアログの土台を作ったあとペーストして、日本語に書き換えると簡単です。
始めに日本語以外を作るのがコツです(日本語で作ると、次にダイアログやStringTableを
追加するときに、同一IDが取れなくなってしまいます)

652 番: まっさ '02/09/08(日) 23:21:33

私も一応出来上がり

プレビューは「フォントとサイズのプレビュー」ということで、1行のみ表示して逃げ(苦笑
ついでに右寄せも出来るように(笑)あと、フィルタ名をマルチリンガル対応にしてなかった
ので修正っと。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/7008/drawchar.zip
私もこれで一区切りかな?

>高垣さん
むう。なんか大変な状況ですね(高垣さんの書きっぷりがなんかアッケラカンと
してるので、一瞬「治るのか?」と思いましたが…)本当になんとかならないの
でしょうか??
とりあえず障害者手帳に関して、某巨大掲示板群の方で質問書いてます。レスが
返ってきたら、こちらにコピペしますね。

651 番: ふ〜か HOME '02/09/08(日) 22:41:08

できあがり♪

他にもいくつかのフィルタに手を加えました。といっても、設定ボタンを
一回も押してないときの初期値の変更とか、些細なモノですが。
動作は問題ないと思います。
上の「HOME」か以下のURLにまとめたものを置いたので、欲しい方は
お使い下さいませー。
http://dreamcg.com/fu-ka/tmp/pxa_fkall_020908.lzh

これでひとまず区切りということで(^^
英語版の作成は今後の課題としますです。


>高垣さん
あう、そんな大変な状態なのですか、、、。お体お大事に。
障害者手帳についてわたしもちょっと検索してみたのですが、
今回のケースにみったりなものって見つけられないです、、。
認定基準は市町村ごとに違う?? 市役所(かな?)に聞くのが
手っ取り早いのかもですね。

>「色相→色」のVer0.6、いまのところ支障ないようです。
> 大きい画像とかはまだ試していませんが、かなり面白いです。
どもです(^^ 私は、何度かかけて、着物を着た子の着物の色だけ
変わってくのを見て面白いなぁと思いました。
jpg の汚れを拾ってしまうようで、jpg画像によっては複数回かけると
一部の色の移り変わりがなめらかでなくなる場合があるみたいです、、。

>高いところにリフトみたく動ける車椅子
本当にあったんですか、おおぉ。土台がないと確かにあぶないですね。
不安定ないままだと隣に座ってる人はヒヤヒヤ(笑)

>電動車椅子
これはこれで大変ですよー。車に乗せるとき重くって、リフト付きでないと
乗せられません。それと、ちょっとした段差をわたるのが一苦労です。
(車椅子の方の付添人経験者は語る)
ファミレスの障害者対応が如何に見かけ倒しか分かります(笑)
車椅子用の通路はあっても中に入れないとか(^^;
急な坂道は結構スリップもします。リクライニング機能が電動です。
それと、速いです。歩くスピードより速く移動できるようで、付いていく
のも早歩き(^^;

(- '01/12/18(火))(- '02/04/03(水))(- '02/06/22(土))(- '02/07/28(日))
(- '02/09/08(日)) inserted by FC2 system